【アズレン】アイマスコラボイベントを終えて思ったこと【イベント】

アズレンアイマスコラボ_海に響くアイドルの歌

アズールレーンとアイドルマスターのコラボイベント「海に響くアイドルの歌」が終了しました。コラボイベントで思ったことを書いています。

新規に厳しい設定

コラボイベントは普段の大型イベントよりも難易度が低く設定されているので、既存ユーザーからすれば楽なもんです。

では、コラボで入ってきたアイマス新規(お客様)にはどうだったか?

真面目に続けていれば期間内にSP4まで到達できます。

その後のVSP「アンコール」は平均レベル100以上無いと挑戦できず、期間内に到達するにはやり込みが必要。挑戦してもクリアできる保証はありません。

アズレンアイマスコラボ_SPステージ_アンコール

「アンコール」をクリアしないと、プロフィール集めの報酬であるコラボ限定家具「765記念章」を入手できない。それが問題でした。

アズレンアイマスコラボ_765記念

頑張って他のプロフィールを集めても、「アンコール」をクリアできないと報酬は無し。これはちょっとアズレンの印象悪かったと思います。

装備外装

アイマスコラボで入ってきた人達は装備外装をコンプできたのでしょうか?

私は普段適当に流していますが、今回はビックタイトルとのコラボなので、記念に装備外装をコンプできたら良いなと思って挑みました。

前半の段階でドロップの悪さに気付かされ、目標を修正することに。最低でも伊織、千早、あずさの外装を揃えられれば良し、そう思って後半に挑みました。

結果として、75000Ptほど稼ぎましたが、13/18でコンプには至らず、あずさ砲弾を入手できませんでした。ちなみにショップ購入は無し、合計43個の外装を入手

アズールレーン_アイドルマスター_コラボ装備外装

燃料が余ってても結局時間的余裕が無いと難しいです。

私がこのザマなので、新規の方には相当厳しかったのではないでしょうか。

コラボ限定装備

輝きのブレスレット

アイマスコラボの限定装備は「輝きのブレスレット」のみでした。

キズナアイ3種、ホロライブ4種、DOAXVV2種、アイマス1種、なぜかコラボ装備は減少傾向にある模様。

特に残念に思ったのは、専用効果を持った積載が無かったことです。せっかく運送艦として実装された秋月律子秋月律子がいるんだから、出すでしょ普通。

また、アイマスは楽曲が豊富なはずですが、権利関係が厳しいのか、BGMを変更する設備が出なかったのも残念。出てたら絶対、戦闘が楽しくなるのに。

結局アイマス関連のBGMで残ったのは、コラボ限定家具「765記念章」で、寮舎のBGMを「てってってー」に変えられるだけでした。

キャラ性能

SSRとSRの間には相当大きな格差があり、SRキャラに関しては「とりあえず出した」的な雑さを感じます。

双子キャラの双海亜美双海亜美双海真美双海真美なんかはステータスがほぼ同じ。それ自体はアズレンでよくあることですが、アズレンでよくある姉妹スキルは持っていませんでした。SRだけど、2人揃えば強い的な何かがあっても良かったはず。

いつものことですが、コラボキャラ同士のシナジーも薄いです。如月千早如月千早が仲間に支えられ、仲間を支える良キャラでしたが、それ以外は律子がちょっと特殊で、他は単品で使えます。

良かった点

ここまで悪い点ばかり書いていますが、良かった点もあります。

EXステージの難易度が低く、クリア者がいつもより多かったことは良かった点です。これからもこのくらいの難易度なら、EXステージの競技者が増えて賑わうと思います。

色々と問題になることを危惧したのでしょう、アイドルとケッコンできない仕様にしたのも○。

アニメCMとゲーム内OPもだいぶ気合入っていたと思います。これにはアイマスファンもアズレンファンもにっこり。

今後の課題

コラボ先のファンを呼び込んでも、その人達にとって悔いの残るようなイベントだと印象が悪く、せっかく来てくれても長く続かないと思います。

コラボでアズレンがやるべきことは、「経験値強化キャンペーン」です。指揮官レベル65くらいまで、経験値100%アップを実施すれば、新規で始めても期間内にSPステージまで到達できるはず。

また、特別ログインボーナスを実施し、毎日強化済みの装備や限界突破素材を配ってみても良いかと。

  1. クマー より:

    丁寧に扱い過ぎて少し物足りない感じはありましたね
    ストーリーやスキンもうちょい攻めても良かったんじゃないかなぁー
    まぁ次回に期待します!

  2. ロイヤルおじさんサイトの読者 より:

    新規を取り込むためのコラボなのに新規に厳しいって本末転倒。
    新規向けなら新規向けの特別報酬や特別経験値アップとか会ってもいい。装備も強い艦船も居ない新規なのに潜水艦やsp攻略しないと取れない限定家具ってのは少しというかなんの為のコラボだと思う。アズレン側がかなり譲った形になった結果こんな始末になるとは

  3. ロイヤルおじさん より:

    >>1
    コメントありがとうございます!
    もしかしたら準備に時間を掛けられなかったのかもしれませんね。

  4. くぎゅおじさん より:

    竜宮小町(伊織、亜美、あずさ あと律子)専用アイテムくらいはあるかと思ったらそんなことなかった
    下手なことして炎上しないよう衣装含めて抑えたら無難すぎて生首くらいしかネタにできなかった感じ
    まあ生首が飛んでく時点でおかしいんだけどw

  5. ロイヤルおじさん より:

    >>2
    コメントありがとうございます!
    アイマスユーザーとは仲良くやって、次のコラボにも繋げたいはずなのに、おもてなしの心が足りなかったですね。

  6. ロイヤルおじさん より:

    >>4
    コメントありがとうございます!
    そういえば竜宮小町のメンバー揃ってますね。
    次回のコラボで律子に積載実装して、竜宮小町メンバーを強化するとか欲しいです。

  7. チハヤスキー より:

    まさに今回のコラボにつられて始めた新規です
    キャラと砲弾は全員迎えられましたが、イベント海域はSP4到達で力尽きました…
    コラボ二弾があるかもという噂を聞いたのでしばらくは続けると思いますが、アズレンに対しては「厳しいソシャゲ」という印象が強く残るイベントでした

  8. ゆき より:

    新規向けの経験値アップ案はいいですね。採用して貰いたい。
    イベントは春香が建造出来なかった。復刻はないだろうから残念。
    生首は久しぶりに面白い外装なので、演習の防衛艦隊に生首三式弾を設定したけど、他に設定している人がいない。
    外装自体が廃れているのかな?

  9. ロイヤルおじさん より:

    >>7
    アズレンへようこそ!
    新規でSP4到達は凄いです。
    いっぱい遊んでくれたことがわかります。
    「厳しいソシャゲ」という印象はたぶん間違ってないです。
    色々諦めてぬるくやるなら楽なんですけどね…。

  10. ロイヤルおじさん より:

    >>8
    コメントありがとうございます!
    いつ始めても得するように、新規用の経験値アップは常設したら良いと思います。
    春香残念でしたね。ワンチャン、コラボ第二弾があったら、ピックアップ無しで追加されるかも?
    演習の設定と外装の設定を弄る人が少ないのかも。

  11. 鉄血おにいさん より:

    潜水艦の双子の姉妹スキル無しに関しては
    両方ともガチャ(建造)なので付けてしまうとコンプガチャになってしまうのでやむを得ない部分があるそうです。
    例えば五航戦であれば瑞鶴は海域ドロップだったり
    姉妹スキル持ちはどちらかがガチャ以外で入手できるようになっています。
    両方ともガチャである千歳千代田も姉妹スキル無しでしたね。
    ただこちらは制空支援からの強襲空母とある程度シナジーがあるようにはなっていたので
    こちらもスキルに何か差は欲しかったのは同意です。

  12. 新規P より:

    参考になるかわかりませんが、コラボ発表を見て6月末に始めました。指揮官レベル60(たしか)までは指揮官経験値とカンセン経験値の二倍キャンペーンがあり、楽にレベル100以上を揃えられたので、アンコールのクリアまで行けました。コラボと同時に始めた方がアンコールクリアするのは期間中ガッツリやったら行けるかな…という印象。復刻は基本無いと聞くので記念章が取れなかった人はかなり悔しいでしょうね…

  13. 平沢ヒラリー より:

    今回のコラボからの始めたアイマスPです。
    すっかりハマりこちらのブログを参考にプレイさせていただいております。SP3までしかクリア出来ませんでしたが、アイマスのソシャゲ(モバマスや旧グリマスなど)も新規には完走はまず不可能でしたし、あんなものだったんじゃないでしょうか。またいずれ第二弾やってくれる日を楽しみに待ちながらプレイしていこうと思います。

  14. ロイヤルおじさん より:

    >>11
    コメントありがとうございます!
    姉妹スキルにはそんな理由があるんですね。

  15. ロイヤルおじさん より:

    >>12
    コメントありがとうございます!
    コラボ発表で先に始めてた人は偉い!

  16. ロイヤルおじさん より:

    >>13
    コメントありがとうございます!
    拙いブログですが、参考になっているなら嬉しいです。
    「新規がイベント完走できない」のはよくあることですね。
    ただ、アズレンのコラボだとそれが致命的で、過去に一度もコラボキャラを復刻したことが無いんです。
    復刻が見込めるなら、次来た時に頑張ろうってなれるんですけどね…。

  17. 匿名 より:

    昔は自動化がなかったこともありかなり面倒でしたね…
    装備外装箱の値段はそろそろ安くしてもいいと思います
    資金の使い道も外装機能実装当時より増えている現状、7000というのは高すぎです…

  18. 菜七子 より:

    このコラボだけの問題ではないが、そもそもこのゲーム取り返しの一番つかない要素がコラボだからなぁ
    基本復刻が望める現代カジュアルソシャゲと全く結びつかない唯一の殿様運営要素
    これ以外に関しては前時代のソシャゲ知ってるとマジでほかほかなのは理解できる分、この一点がすごい目立つ

  19. ロイヤルおじさん より:

    >>17
    コメントありがとうございます!
    外装箱を買う余裕なんてありません笑。
    今まで資金購入はしたことなかったのですが、今年に入ってから何度かやるようになりました。
    資金購入のレートが微妙な点も見直してもらいたいです。

  20. ロイヤルおじさん より:

    >>18
    コメントありがとうございます!
    コラボ復刻は要望出す人もいると思うのですが、未だに実現していませんね。
    この点さえ解決すれば、コラボイベントのあれこれなんて気にしないのですが。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

タイトルとURLをコピーしました