アズールレーンに登場する対空砲「76mm連装RF砲Mk27[T0]」について、ステータスや総合評価をまとめています。
ステータス
対空砲「76mm連装RF砲Mk27[T0]」のステータス(強化+10)。
76mm連装RF砲Mk27[T0]
兵装開発
強化+13で補正118%
通称:RF砲
総合評価
対空砲「76mm連装RF砲Mk27[T0]」の総合評価。
評価:★★★★
基本性能
「76mm連装RF砲Mk27」は攻速に優れる対空砲です。威力が低い点を攻撃回数で補えれば強力な対空砲となります。
メジャーな対空砲「113mm連装高角砲[T3](通称ルンバ)」は威力130・攻速1.36。RF砲は威力94・攻速0.72、ルンバより1.5倍多く攻撃できれば実質威力142です。
攻速対空砲としてはSTAAGとあまり変わらず、僅かにRF砲が有利。しかし、STAAGには命中+10の効果もあるので使用頻度は圧倒的に上。
RF砲は兵装開発から作成できますが、需要の高い電子部品を45個消費するため、コスパは最悪です(ルンバは21個で作成可能)。
ちなみにHazemeyer⇒STAAGの作成には電子部品42個消費。Hazemeyerを設計図で作れるなら、電子部品21個でSTAAGを作成可能。攻速対空砲を作るならSTAAGを優先したいです。
攻速対空砲
オート操作では高威力&高射程の対空砲が有利。その理由としては、射程の長さが対空攻撃の成否に影響し、1回しか攻撃できなくても威力のおかげで十分なダメージを与えられるから。
手動操作でも、細かいことを考えたくなければオート操作同様の選択でOK。
あえて攻速対空砲を使うなら手動操作推奨です。なぜならオート操作では、リロードが完了してても射程外だと攻撃できず、長所である回転率を活かせないから。
さらに手動操作を前提とした上で、編成の対空砲リロードを調整。航空機の飛行速度や前衛の位置取り(迎撃開始地点)などから、何回攻撃できるか実際にテスト。装備する対空砲の攻速・威力・射程の兼ね合いを探ります。
めんどうなら全て攻速対空砲で統一し、戦闘中は画面中央に位置取りできると良いかと。速力に秀でた編成なら、空襲が来るタイミングを見計らって右に突っ込めば、攻撃回数を増やせるかもしれません。
リロード効率
参考程度にリロード調整の例を紹介。
対空砲リロード=(艦隊内の攻速平均値)+0.5
パターン | 装填150 | 装填200 | リロード |
---|---|---|---|
RF砲+ルンバ | 0.64 | 1.1 | 1.37 |
ルンバ+RF砲 | 1.21 | 0.57 | 1.39 |
低速対空砲(ルンバ)は装填が高い駆逐艦などに、攻速対空砲(RF砲)は装填が低い戦艦などに装備すると、僅かにリロード効率が増す模様。
ただ、対空値&対空砲補正が高いほうにルンバを装備すると、対空砲ダメージ効率が高くなります。リロード効率は本当に僅かな差なので、通常はダメージ効率を重視したほうが良いかと。
相性の良い艦船
対空砲「76mm連装RF砲Mk27[T0]」と相性の良い艦船。
ユニオン兵装
アレン・M・サムナーとヘレナ(META)はユニオン兵装がスキルに影響します。
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