【アズレン】ノーザンプトンII:ユニオン所属SSR重巡【性能評価】

ノーザンプトンIIの性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場するユニオン艦船「ノーザンプトンII」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ノーザンプトンIIの入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

こちらは動画による解説もおすすめ!

プロフィール-Profile-

ノーザンプトンIIのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はノーザンプトンIIの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船 ノーザンプトンII
USS NorthamptonII
艦種 重巡
陣営 ユニオン
レアリティ SSR
入手方法 「積重なる事象の幻界」限定建造
実装日 2022年12月22日
改造日 未定
起工日 1944年8月31日
進水日 1951年1月27日
就役日 1953年3月7日
CV・声優 小泉喬生
イラスト・絵師 不明

イラスト-ILLUST-

ファンアート

リンク先のサイトでノーザンプトンIIのイラスト検索結果が表示されます。ノーザンプトンIIの絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

ノーザンプトンIIの最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv

補正

ノーザンプトンIIノーザンプトンII
耐久 4654 装甲 中装甲 装填 187
火力 255 雷装 0 回避 57
対空 293 航空 0 燃費 12
対潜 0 命中 136 速力 26.4
幸運 80
装備/補正値/最大数
重巡主砲 130% 0
駆逐副砲 70% 0
対空砲 140% 0
限界突破
初段 全弾発射スキル習得/主砲補正+5%
二段 主砲砲座+1/主砲補正+10%
三段 全弾発射弾幕強化/武器補正+5%

性能測定

参考程度に上記ステータスからノーザンプトンIIの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率 30.1%
命中率 70.14%
CRT 11.68%
総耐久 6658

スキル-SKILL-

ノーザンプトンIIのスキルについて解説します。

鈍感なる火力突撃鈍感なる火力突撃

戦闘開始10秒毎に、特殊弾幕ILv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)。戦闘開始時、味方艦隊に自身以外のユニオン艦船がいる場合、このスキルの特殊弾幕展開時、敵1体に対してスキャンを行い、10秒間味方前衛艦隊巡洋艦のその敵に与えるダメージが10%アップ
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
通常弾 30×12 100% 100/80/60 100%
正面固定/弾薬射程100/弾速15/デバフ対象は人型優先

鈍感なる火力突撃

10秒毎に特殊弾幕を展開。

自身正面に通常弾を6発×2連射。単発威力は30、対甲倍率は中装甲・重装甲への通りが悪い。

10秒毎という回転率の良さから軽装甲DPSは高め。

味方に自身以外のユニオン艦船が1隻でもいれば、弾幕発動時に追加効果発動。敵1体に10秒間、巡洋艦から受けるダメージ10%アップのデバフを付与。人型優先ターゲットらしい。

弾幕発動が10秒、デバフ持続は10秒。単体ボスが相手なら開始10秒以降、デバフ状態を維持できます。

ちなみにここで言う巡洋艦とは、軽巡、重巡、超巡のこと。これらの艦船で前衛を固めるのはよくあることなので、無駄にはならないでしょう。

PilotfishPilotfish

戦闘開始時、自身の回避・命中が15%アップ。戦闘中味方旗艦が空母・軽空母である場合、自身が受けるダメージを5%軽減し、さらに旗艦が航空攻撃を行う場合、敵シールドを無視する特殊弾幕IILv.10を展開する(威力はスキルレベルによる・味方旗艦がユニオン艦船である場合、命中した敵は8秒間速力50%がダウンする)
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
徹甲弾 20×12 100% 100/100/100 100%
近距離優先/個別ロック/弾薬射程200/弾速15/盾無視/貫通0

Pilotfish

自身の回避・命中が15%アップ。

旗艦が空母・軽空母の時、自身が受けるダメージ5%軽減。さらに旗艦の航空攻撃時、ノーザンプトンIIが特殊弾幕を展開。

威力20×12発の徹甲弾を繰り出す。近距離優先の個別ロック。停滞させた弾の位置から、近い敵を狙って飛んでいく模様。この弾幕は砲撃シールドを無視する特性が有り、敵を狙う特性と合わせてフルヒットが期待できます。徹甲弾ですが、貫通効果無し。

クールタイムは無し。開幕航空でも発動するし、パーシュースの航空攻撃3連打でも3回発動してくれます。

旗艦がユニオン艦船の場合、この特殊弾幕が命中した敵に8秒間、速力50%ダウンのデバフを付与。

前衛が持つ減速効果の中でも超一級品の性能。

前衛で攻撃を当てて発動するタイプだと、エーギルの減速効果が有名。

エーギルは魚雷命中時に減速効果を付与。魚雷選択や装填調整によって発動タイミングをコントロールできます。ただし、オートでは魚雷発射位置が悪く外れることもあり、当ってもmissすると発動しないので、安定とは言えません。それでも発動に特別な条件が無いこと、エーギル自身の生存力と攻撃性能もあって採用率は高いです。

ノーザンプトンのほうは、旗艦のユニオン空母が攻撃時に発動するという条件付き。その代わり、弾幕命中精度は非常に高く、発射数が多いのでmissも気にせず済むでしょう。条件さえ満たしてしまえば、減速効果をほぼ確実に付与できると考えられます。

旗艦にユニオン空母を置けるなら、ノーザンプトンIIを採用したいです。

適当に使ってみた感想を言うと、前衛にいるアーク・ロイヤルみたいな、そのくらい信用できます。あと、旗艦のユニオン空母をアーク・ロイヤル化できる、そんな感覚も僅かにあります。

全弾発射-オレゴン級II全弾発射-オレゴン級II

自身の主砲で8回攻撃する度に、全弾発射-オレゴン級IIを行う
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
徹甲弾 42×12 100% 75/115/75 100%
弾薬射程80/弾速16/貫通1

全弾発射-オレゴン級II

ノーザンプトンIIは主砲砲座2の艦船なので、主砲リロード×4回のサイクルで発動可能。

自身正面に威力42×12発の徹甲弾を発射。徹甲弾らしい対甲倍率。1回貫通する効果があります。

一般的な重巡の全弾発射スキルは性能も回転率も悪く、カスみたいなDPSしか出ません。ノーザンプトンIIの全弾発射スキルはそこそこ高い攻撃性能があり、貫通効果による2枚抜きもあるので悪くない感じ。

総合評価-ALL_ratings-

ノーザンプトンIIの総合評価をまとめています。

評価:★★★★★

基本性能

ノーザンプトンIIはユニオン所属のSSR重巡。

耐久5000未満の中装甲。砲撃を受けることに関しては軽装甲より優秀。しかし、この耐久では今のアズレンで前衛先頭を任せるのは些か不安。

主砲砲座2と副砲を駆使して戦ういわゆる副砲型。

オレゴン・シティ級はボルチモア級の改良型。ボルチモア級と比べてみると、ノーザンプトンIIは耐久と対空が高めに調整されています。ステータスだけなら、ブレマートン以上の対空性能が有り、ちょっとした航空ステージで活躍してくれるかも。

攻撃性能

ノーザンプトンIIのDPS。

ノーザンプトンII_DPS

戦闘時間60秒として、開始10秒以降にデバフ効果を適用。旗艦空母として22秒毎に弾幕発動。

10秒弾幕の回転率が良く、高いDPSを発揮。攻撃性能の高さはもちろん、重巡トップクラスの命中と幸運が効いています。

ノーザンプトンII_DPS比較

重巡の軽装甲DPSを比較。

ノーザンプトンIIの軽装甲DPSは、ちょっと前に専用装備を貰ったウィチタを追い抜き、竜骨ドレイクに迫るほど。

ウィチタとはちょっと形が違うものの、ノーザンプトンIIは巡洋艦の攻撃補助が可能。旗艦ユニオン空母なら減速サポートもできるので、編成貢献度まで考えたら竜骨ドレイクを上回ることでしょう。

生存力

ノーザンプトンIIの生存力。

ノーザンプトンII_生存力表

ノーザンプトンIIの生存力はポートランド改より低いです。ほかの能力はノーザンプトンIIが有利なので、ポートランド改より使える状況は多いと思います。

しかし、計画艦レベルの生存力でも過酷なステージで壁役として使うのは難しいと考えられます。そのような状況では、ノーザンプトンIIを補助要員として見て、ほかの壁役を立てたいです。

総評

ノーザンプトンIIはボルチモア級ベースの副砲型重巡。

回転率の良い弾幕とデバフ効果、高い命中率のおかげで、攻撃性能は重巡トップクラス。

旗艦にユニオン空母を採用すれば減速コンボが成立。旗艦に空母を置きたくない状況はあると思いますが、置けるなら最強空母のヨークタウンIIを採用すればそれで済む訳で、ある意味めちゃくちゃお手軽かもしれません。ノーザンプトンIIとヨークタウンIIのセット運用は今後の定番になりそう。

攻撃性能・味方補助能力に優れるノーザンプトンIIですが、生存力だけ不安が残ります。

総じて、条件や生存力という課題はあるものの、ヨークタウンIIを使う状況、およびユニオン空母編成を組む上で、ノーザンプトンIIは重要な存在になると考えられます。

装備-Equipment-

ノーザンプトンIIのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

重巡主砲

試作型234mm三連装砲[T0] 試作型234mm三連装砲[T0]
ドレイク砲/火力+65/3発×2連射型
威力54×6の通常弾/中装甲・重装甲に強い
203mmSKC連装砲改[T0] 203mmSKC連装砲改[T0]
ブリュッヒャー砲/2×3連射の徹甲弾
威力53/対甲倍率80-115-75
直線的な軌道なので動かない相手に有利
203mm三連装砲Mk15[T0] 203mm三連装砲Mk15[T0]
Mk15/3発×2連射型
威力51×6の徹甲弾/重装甲補正85%
試作型234mm連装砲[T0] 試作型234mm連装砲[T0]
チェシャー砲/2発×2連射型
威力54×4の通常弾/中装甲・重装甲に強く当てやすい

駆逐副砲

130mm連装砲B-2LM[T3] 130mm連装砲B-2LM[T3]
通称『タシュケント砲』
火力+35/軽装甲が仮想敵ならこれ
重装甲苦手/イベント限定品
128mmSKC41連装両用砲改[T0] 128mmSKC41連装両用砲改[T0]
兵装開発で作れるコスパの良い主砲
火力30/対空15/貫通効果有り
中装甲が仮想敵の時や敵が多い状況で
135mm連装砲Model1938[T3] 135mm連装砲Model1938[T3]
通称『ポンペオ砲』
火力30/対空15/中装甲が仮想敵ならこれ
珍しいSAP弾属性/重装甲苦手
138.6mm単装砲Mle1929[T3] 138.6mm単装砲Mle1929[T3]
通称『アイリス砲』『トリオン砲』
火力+35/重装甲が仮想敵ならこれ
榴弾なので誰が相手でも無難に働く

対空砲

二連装57mm/L60ボフォース対空機関砲Mle1951[T0] 二連装57mm/L60ボフォース対空機関砲Mle1951[T0]
113mm連装高角砲[T3] 113mm連装高角砲[T3]
通称『ルンバ』
威力130/射程35/攻速1.36s
オート戦闘向き
六連装ボフォース40mm対空砲[T0] 六連装ボフォース40mm対空砲[T0]
通称『六連ボフォ』
威力150/射程28/攻速1.18s/高DPSの対空砲
手動操作で性能を発揮
連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0] 連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0]
通称『STAAG』
威力96/射程30/攻速0.8s
攻速重視の対空砲/命中+10が嬉しい
134mm連装高角砲[T0] 134mm連装高角砲[T0]
威力132/射程35/攻速1.76s
他の金対空砲と異なり、火力+15、対空+30
対空目的より火力目的で採用される

設備

強化油圧舵[T0] 強化油圧舵[T0]
回避40/耐久60
20秒毎に30%の確率で発動、2秒間全ての攻撃を回避する
生存力向上に役立つ
ビーバーズエムブレム[T1] ビーバーズエムブレム[T1]
回避35/耐久75/艦隊速力20%上昇
生存力向上に役立つ
応急修理装置[T3] 応急修理装置[T3]
耐久+500
15秒毎に耐久が最大値の1%回復
連戦で頼りになる
精鋭ダメコン饅頭(ユニオン)[T1] 精鋭ダメコン饅頭(ユニオン)[T1]
耐久+500/対空+20/ユニオン艦船が装備し、耐久が0になるようなダメージを受ける場合、8秒間耐久が0にならず全ての攻撃を回避する。8秒後、自身の耐久が0になる
ゴルドバーン[T0] ゴルドバーン[T0]
耐久550/前衛かSSSSコラボキャラが装備している場合、自身の装填38アップ。旗艦が軽空母・空母の場合、戦闘開始25秒後に特殊支援攻撃。

特殊装備

饅頭バスターソード 饅頭バスターソード
火力25/雷装18
拡散型の斬撃を繰り出す
饅頭ランス 饅頭ランス
命中24/対空21
耐久50%未満になると、20秒間火力20アップ

編成-Formation-

ノーザンプトンII入りのオススメ編成を紹介

準備中



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