【アズレン】ビスマルクZwei:鉄血所属UR戦艦【性能評価】

ビスマルクZweiの性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場する鉄血艦船「ビスマルクZwei」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ビスマルクZweiの入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

こちらは動画による解説がオススメ!

↑は基本性能の解説

↑は弾幕性能・攻撃性能など、前回の動画で解説できなかったポイントをまとめています。

プロフィール-Profile-

ビスマルクZweiのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はビスマルクZweiの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船 ビスマルクZwei
KMS BismarckZwei
艦種 戦艦
陣営 鉄血
レアリティ UR
入手方法 「覆天せし万象の塵」限定建造&限定建造を累計200回
実装日 2023年5月25日
改造日 未定
起工日
進水日 ビスマルクと同じ?
就役日
CV・声優 不明
イラスト・絵師 不明

イラスト-ILLUST-

ファンアート

リンク先のサイトでビスマルクZweiのイラスト検索結果が表示されます。ビスマルクZweiの絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

ビスマルクZweiの最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv

補正

ビスマルクZweiビスマルクZwei
耐久 9209 装甲 重装甲 装填 168
火力 443 雷装 0 回避 27
対空 273 航空 0 燃費 17
対潜 0 命中 73 速力 30
幸運 32
装備/補正値/最大数
戦艦主砲 155% 3
駆逐・軽巡 200% 3
対空砲 110% 1
限界突破
初段 主砲砲座+1/主砲補正+5%
二段 副砲砲座+2/主砲補正+10%
三段 主砲砲座+1/主砲補正+15%

性能測定

参考程度に上記ステータスからビスマルクZweiの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率 10.68%
命中率 49.91%
CRT 7.99%
総耐久 10310

スキル-SKILL-

ビスマルクZweiのスキルについて解説します。

緋闇に殉ぜぬ破滅の力緋闇に殉ぜぬ破滅の力

自身の火力が10%・装填が15%アップ。自身が主砲攻撃を行う場合:①その砲撃の一撃目は必ずクリティカルになる;②特殊弾幕Lv.10を展開し(威力はスキルレベルによる)、海面に特殊なエリアを形成し近くにいる敵をその中心に吸い寄せる
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
ビーム 0×15 100% 0/0/0 100%
旗艦位置から正面90の距離に出現/破壊範囲16/ダメージ無し、最後に1ダメージ

緋闇に殉ぜぬ破滅の力

自己バフ

自身の火力10%、装填15%アップ。

戦艦装填比較

バフによってビスマルクZweiの装填値は193。他のUR戦艦と比べてみると、ヴァンガードやウルリッヒより遅く、ニュージャージーや武蔵より早いという立ち位置。ヴァンガードから始まるコンボに採用しやすいです。

砲座1確定クリティカル

主砲攻撃の砲座1は確定クリティカルする。これは本家ビスマルクも持ってる効果です。確定クリティカルするので、一式徹甲弾を装備すれば1.75倍。別艦隊にウルリッヒがいれば1.85倍の攻撃が可能。手動照準補正も合わせれば、容易に5桁のダメージを出すことも可能。

これが主砲攻撃時に毎回機能するのだから恐ろしいものです。

特殊弾幕

主砲攻撃時、特殊エリアを展開する。

旗艦の位置から正面90に通称「ブラックホール」を作り出す。ビスマルクZweiが僚艦配置でも出現位置は変わりません。敵の位置や行動ロジック次第ではまったく機能しないこともあるので注意。

ブラックホールの範囲に入った敵は中心に引き寄せられる。範囲は戦艦主砲より大きい16。

攻撃性能は無いので、範囲に入ってもダメージは無し。ただし、終了後に範囲内の敵に1ダメージ与える模様。

ブラックホールの出現時間は3秒と短いものの、その間は敵を拘束できる。ある意味停止効果みたいなもの。主砲攻撃時に確定で発動するため、自然とセルフコンボが成立します。他の戦艦や空母と連携して攻撃を叩き込む運用も有り。

引き寄せで敵を強制移動させるため、運が悪いと攻撃がハズレてしまうことがあるかも。

自律龍艤「ゲリュオン」自律龍艤「ゲリュオン」

戦闘中、自律艤装「ゲリュオン」を駆使し二通りのモードで支援する。支援モードはビスマルクZweiが主砲攻撃を行うたびに切り替わる:
①シンクロナイズ接続:ビスマルクZweiが受けるダメージを20%軽減し、次のスキル【緋闇に殉ぜぬ破滅の力】の特殊弾幕を強化する。戦闘開始時、ビスマルクZweiは「シンクロナイズ接続」モードになる
②シンクロナイズ解離:自身とは異なる配置位置に「グリュオン」を移動させ、専用兵装で攻撃を行う(ゲリュオンのステータスはビスマルクZweiのステータスとこのスキルのレベルによって変化する)。この効果で「ゲリュオン」が配置位置に到達する際に、さらに特殊攻撃Lv.10を1回行う
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
航弾 160×16 100% 140/110/90 100%
奇数攻撃/光の柱/0.5秒毎に人型優先攻撃/1回2hit/破壊範囲15
ビーム 20×12 100% 100/100/100 100%
奇数攻撃/近距離優先/ビーム(0.2s毎にダメージ)/弾薬射程200/盾無視
航弾 125×8 100% 140/110/90 100%
偶数攻撃/4発人型優先/4発ランダム/弾速15/破壊範囲15/投射範囲12
徹甲弾 18×4 115% 100/100/100 100%
近距離優先/照準範囲90/弾速22/貫通1/攻速1.5s(装填影響有)

主砲攻撃を行うたびにモードが切り替わる。

シンクロナイズ接続モード

「シンクロナイズ接続モード」またの名を「偶数モード」

戦闘開始時は必ず「シンクロナイズ接続モード」で始まる。

「シンクロナイズ接続モード」では、ビスマルクZweiが受けるダメージを20%軽減される。

ビスマルクZweiは他のUR戦艦より少し耐久が低いので、開始から軽減20%を持っているのは心強いです。

偶数モードに切り替わった時、追加弾幕を展開する。

自律龍艤「ゲリュオン」_偶数

8発の黒い投射弾を放つ。4発は人型優先、残り4発ランダムターゲット。ヴァンガードの弾幕スキルに似た性質。

単発威力125、榴弾主砲と同じ対甲倍率。投射範囲が狭く、弾速もあるので、フルヒットを狙える。

シンクロナイズ解離

「シンクロナイズ解離」またの名を「奇数モード」

自律艤装「ゲリュオン」が主力旗艦の正面に出現し、支援攻撃を行ってくれる。

支援攻撃は2発×2連射の徹甲弾。貫通効果がある上に、画面外に隠れた敵も攻撃可能なほど長射程。ただし、敵との距離が遠いほど着弾までのタイムラグがあるので、動かれて外す可能性があります。

支援攻撃の基本攻速は1.5秒、装填の影響を受ける。出現中は永遠に徹甲弾を発射し続けてくれる働き者。

奇数モードに切り替わった時、ゲリュオンによる特殊攻撃を展開する。

自律龍艤「ゲリュオン」_奇数

ゲリュオンは近距離優先でビームを照射。ビームの威力は20と安く、最大12ヒットする模様。砲撃シールドを無視する特性と貫通効果があるので、直線状の敵にまとめてダメージを与えることができる。

さらに光の柱を出現させて攻撃する。単発威力160、人型優先ターゲットで合計8回攻撃、1回2hitする模様。破壊範囲15。武蔵の落雷攻撃を彷彿とさせる命中精度があり、攻撃性能も非常に強力。

現在、ゲリュオンの支援砲撃とビームは、余燼戦「クイーン・エリザベス(META)」が召喚する幻影の騎士にダメージを与えることが可能です。

ゲリュオン

ゲリュオンの性能はビスマルクZweiの各種ステータス、バフ、ダメージ増減効果などを引き継ぐ。ゲリュオンの攻撃はビスマルクの攻撃扱いとなっているのか、プリマスのデバフにも対応する。

ゲリュオンには耐久ゲージがあり、これもビスマルクZweiの最大耐久値を継承する。耐久9000以上の重装甲で回避も行うため、非常に場持ちが良い。

敵艦は基本的に近くの敵を狙うので、前衛を画面端に移動させるとゲリュオンが狙われる。手動操作であれば、上手く囮に使って、前衛を残す動きが狙える。

ゲリュオンは耐久0になって撃破されるか、偶数攻撃を行うと消えてしまいます。しかし、奇数攻撃を行えば再度耐久MAXで復活する。超高耐久のNPCをそんなに簡単に召喚できていいのか疑問。なんかヤバい使い方ができそうな予感がします。

演習

演習では耐久値が最大2.4倍になる補正があり、ゲリュオンの耐久は2万を超える。

単純にゲリュオンというターゲットが増えるだけでも、ダメージが分散して味方の負担を抑えられる。敵主力が攻撃する前にゲリュオンを召喚できると、より効果的に機能するだろう。

ビスマルクZweiを回避特化にすれば、その回避を引き継ぐので、壁役としての性能がさらに増す。

注意点として、演習のブラックホール出現位置は敵前衛と敵主力の中央になります。敵前衛がそこまで下がってくれないと機能しないので、ブラックホールによる拘束はあまり期待できません。

演習では面白い戦法が取れそうな予感がする。今後の研究が楽しみです。

蘇りし鋼鉄の聖堂蘇りし鋼鉄の聖堂

自身が所属する艦隊の鉄血所属艦船の火力・雷装・対空が15%アップ。自身が戦闘可能である限り、自身が所属しない艦隊の戦闘開始18秒後に支援弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる);さらにその艦隊の旗艦が鉄血所属の艦船である場合、その艦隊の鉄血所属空母・軽空母の航空が15%アップ
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
航弾 125×8 100% 140/110/90 100%
偶数攻撃/4発人型優先/4発ランダム/弾速15/破壊範囲15/投射範囲12

蘇りし鋼鉄の聖堂

鉄血艦船の火力・雷装・対空が15%アップ。ビスマルクZweiにも効果が有り、もう一つのスキルと合わせて火力25%アップ。

別艦隊支援

別艦隊支援効果があります。

別艦隊の開始18秒後に支援弾幕を展開する。

支援弾幕の性能は偶数攻撃の追加弾幕と同じ。

別艦隊の旗艦が鉄血艦船の場合、その艦隊の鉄血空母・鉄血軽空母の航空が15%アップ。

鉄血空母で強い艦船が少ないので、別艦隊を鉄血空母編成にすることは無さそう。

総合評価-ALL_ratings-

ビスマルクZweiの総合評価をまとめています。

評価:★★★★★

基本性能

ビスマルクZweiは鉄血所属のUR戦艦。

耐久9000オーバーの重装甲タイプ。UR戦艦の中ではやや低いかなといった感じでしょうか。

主砲補正155%、これは武蔵やウルリッヒと同じ数値。火力値も申し分ない。

副砲は駆逐主砲か軽巡主砲を積めるタイプ。補正は普通の戦艦と同じ200%。

対空砲補正が少し高く設定されています。

耐久、火力、主砲補正が特別高いだけで、他のステータスは一般的な戦艦レベル。

鉄血の虹戦艦と比べてみると、ビスマルクZweiが勝っているのは対空性能くらい。

ビスマルク扱い

基本的にビスマルクビスマルク扱いされるが、同じ編成にビスマルクとZweiを採用できる。

II型艦船と同じく、本家とZweiは着せ替え共有が可能。本家の好感度を100にすると、Zweiのほうでも本家の着せ替えを着用可能。

ビスマルク扱いなので、設備約束の証明[T0]約束の証明[T0]を装備すれば、主力の弾薬切れペナルティ15%軽減が発動します。

U-556U-556U-556(META)U-556(META)のスキルも機能する。

攻撃性能

ビスマルクZweiのDPS。

主砲性能

ビスマルクZwei_主砲DPS

ジョージア砲装備時。砲座1は確定クリティカル、砲座2~3はクリティカル期待値で計算。

主砲性能がめちゃくちゃ高いです。PR戦艦のモナークが弾幕スキル込みで中装甲DPS1300程度。ビスマルクZweiは主砲だけでPR戦艦を上回る性能を発揮します。

主砲性能比較表

さらにメジャーなUR戦艦の主砲性能を比べてみました。武蔵は大和砲、それ以外は全員ジョージア砲です。

ビスマルクの主砲性能はフリードリヒ・デア・グローセに迫る強さがあります。

総合性能

主砲+弾幕スキルのDPS。弾幕は奇数モードと偶数モードを半分ずつ計上。

ビスマルクZwei_アイオワ砲DPS

アイオワ砲装備時。50%で計算しているのに奇数攻撃の光の柱が強すぎる。

奇数攻撃のほうが総合的に強いので、奇数攻撃で終わる戦闘のほうが有利。

戦艦_軽装甲DPS

ビスマルクZweiの軽装甲DPSは戦艦トップクラスという計算結果が出ました。弾幕の対甲倍率からしてこうなるだろうなという予感はありましたが、2位以下に大きな差を付けているのもポイント。

ちなみにビスマルクZweiの鉄血バフで、ウルリッヒとフリードリヒの攻撃性能は約1.1倍に。単純な組み合わせで考えれば、軽装甲相手には鉄血虹戦艦編成が最強と考えられます。

ビスマルクZwei_ジョージア砲DPS

こちらはジョージア砲装備時。主砲リロードが早い分、弾幕DPSアップ。光の柱が強すぎる。

戦艦_中装甲DPS

中装甲DPSはニュージャージーに次ぐ数値。戦闘時間次第ではビスマルクZweiが有利になる展開があるので、ニュージャージー並みと見て良いでしょう。

戦艦_重装甲DPS

弾幕性能的に重装甲はやや苦手ですが、それでも戦艦トップクラスのDPSを誇る。

戦艦編成は今までヴァンガードを起点にした武蔵とニュージャージーの組み合わせが鉄板でした。

今後はヴァンガードのデバフとZweiの拘束技で武蔵の攻撃を最大限サポートする編成。空母のインプラカブルとZweiのダブル拘束から武蔵に繋ぐ編成。などが活躍すると思います。

総評

ビスマルクZweiは主砲性能の凶悪さとブラックホール弾幕による擬似停止効果のシナジーが強い。

ブラックホール弾幕が機能する状況ではコンボパーツとして使うことも考えられます。戦艦編成はもちろん、Zweiの拘束から収束魚雷フルヒットを狙えるので空母との相性も良い。

あとはゲリュオンという未知の可能性を秘めている点もポイント。手動で使えば囮にもなるし、演習では攻撃分散に貢献。時間が許す限り、ゲリュオンを何度も召喚できるのはヤバい気がします。

相手次第では武蔵やニュージャージーを上回る攻撃力を発揮する。最強クラスの戦艦です。

装備-Equipment-

ビスマルクZweiのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

戦艦主砲

試作型457mm連装砲MKA[T0] 試作型457mm連装砲MKA[T0]
通称『虹徹甲弾』『ジョージア砲』
攻速に優れる最強の徹甲弾主砲
重装甲の敵に20%の確率で装甲破壊を付与
試作型406mm/50三連装砲[T0] 試作型406mm/50三連装砲[T0]
通称『シャンパーニュ砲』/中装甲・重装甲が仮想敵ならこれ
重装甲の敵に25%の確率で装甲破壊を付与
20秒サイクルのコンボと相性が良い
460mm三連装砲[T0] 460mm三連装砲[T0]
通称『大和砲』/火力65/威力216×3の徹甲弾/補正105%
攻速30.59/対甲倍率55-140-135
装備する戦艦や状況次第で候補に挙がる
試作型406mmSKC連装砲[T0] 試作型406mmSKC連装砲[T0]
通称『グローセ砲』「闇ママ砲」
攻速に優れ、単発威力も高い/総合性能はMk6以上
雑魚処理・弾幕回し・炎上撒きに
406mm三連装砲MK7[T0] 406mm三連装砲MK7[T0]
通称『アイオワ砲』『Mk7』/MK6の上位主砲
軽装甲が仮想敵ならこれ/20秒サイクルのコンボと相性が良い

駆逐・軽巡

試作型四連装152mm砲[T0] 試作型四連装152mm砲[T0]
通称『プリマス砲』/火力65/威力25×4発の徹甲弾
対甲倍率110/90/70
使用感はネプチューン砲に近い
試作型155mm三連装砲改[T0] 試作型155mm三連装砲改[T0]
通称『ベル砲改』
火力45/威力19の榴弾を3発×2連射
軽装甲補正150%
試作型137mm連装両用砲Mk1[T0] 試作型137mm連装両用砲Mk1[T0]
徹甲弾/火力35/対空10/射程70/
攻速3.2s/威力18×6発/補正120%/対甲倍率110-75-40
長射程高威力

対空砲

二連装57mm/L60ボフォース対空機関砲Mle1951[T0] 二連装57mm/L60ボフォース対空機関砲Mle1951[T0]
通称「虹対空砲」/航空65/威力132/攻速0.78/射程30
対空砲総合性能1位
113mm連装高角砲[T3] 113mm連装高角砲[T3]
通称『ルンバ』
威力130/射程35/攻速1.36s
オート戦闘向き
連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0] 連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0]
通称『STAAG』
威力96/射程30/攻速0.8s
攻速重視の対空砲/命中+10が嬉しい
134mm連装高角砲[T0] 134mm連装高角砲[T0]
威力132/射程35/攻速1.76s
他の金対空砲と異なり、火力+15、対空+30
対空目的より火力目的で採用される

設備

アドミラルティ射撃統制システム[T0] アドミラルティ射撃統制システム[T0]
戦艦設備三種の神器の1つ、通称「虹火器」
命中53/火力40/初回主砲リロード15%短縮
主砲散布範囲2ダウン/金火器でも可
SHS[T0] SHS[T0]
戦艦設備三種の神器の1つ
火力70/主砲クリティカル率8%アップ
火力上昇値が大きく、確実にダメージが増す
一式徹甲弾[T0] 一式徹甲弾[T0]
戦艦設備三種の神器の1つ
火力+55/命中+15/主砲クリティカルダメージ25%アップ
主砲ダメージの最高打点が高くなる
約束の証明[T0] 約束の証明[T0]
耐久+150、回避+20
U-556装備時、潜航時間4秒延長、支援範囲+1
ビスマルク装備時、弾薬0のペナルティを15%減少

特殊装備

饅頭オフィサーソード 饅頭オフィサーソード
命中20/回避20
自身の1回目の主砲攻撃時、10秒間主力の火力20アップ
饅頭ボウガン 饅頭ボウガン
火力25/対空20
主砲の軽装甲補正5%ダウンし、重装甲補正5%アップ

編成-Formation-

ビスマルクZwei入りのオススメ編成を紹介

準備中



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