【アズレン】設備:存在感消去スプレー[T0]【性能評価】

存在感消去スプレー[T0]

アズールレーンに登場する設備「存在感消去スプレー[T0]」について、ステータスや総合評価をまとめています。

こちらは動画による解説がオススメです!

おすすめ装備一覧

ステータス

設備「存在感消去スプレー[T0]」のステータス(強化+10)。

存在感消去スプレー[T0]

強化+13で回避34

総合評価

設備「存在感消去スプレー[T0]」の総合評価。

評価:★★★★★

基本性能

存在感消去スプレーは誰にでも装備可能な設備です。

装備すると回避28/速力5を得る。強化+13で回避34。

類似装備にはμ兵装イベントのグラビティシューズ[T0]が挙げられます。この装備はもっぱら演習で活躍している。演習では自機狙いの攻撃が中心なので、移動速度を上げて攻撃を物理的に避ける戦法が刺さります。

ステータス比較

速力上昇設備を比べてみましょう。

存在感消去スプレー_速力設備

フル編成ではビーバーズエムブレム[T0]の影響力が大きいです。前衛の移動速度が20%上がるため、軽巡基準なら1隻あたり速力+6以上が見込める。移動速度の計算式的に、これを装備しておくのが一番手っ取り早い。

単体の速力上昇値は改良型缶[T3]やコラボ設備のインテリジェントチップが一番高い。しかし、フル編成でこれを一つ装備しただけでは移動速度の向上は小さく、劇的な効果を期待するならビーバーズエムブレムを含めて複数積む必要がある。

存在感消去スプレーも一つ装備しただけではイマイチ。これが改良型缶に勝る点は回避上昇値がそこそこ高いこと。回避と速力が低い重巡と相性が良いです。グラビティシューズと存在感消去スプレーを同時装備して回避を大きく伸ばせるのも嬉しい。

ちなみに演習でメジャーな編成は前衛3隻の平均速力がビーバーズエムブレム込みで50前後ある。また、艦船が落ちても移動速度を保てるように、1隻あたりの速力は最低でも40以上に調整されているようです。

スキル

存在感消去スプレーにはスキルがあります。

戦闘中、自身が累計で耐久上限25%分のダメージを受けた場合、一度だけ発動。自身を1.5秒間、完全回避状態にする。

完全回避状態とは、砲撃や魚雷といった攻撃を受けても全てミスにする状態のこと。攻撃以外の炎上ダメージや接触ダメージはそのまま受ける。

短時間でもほぼ無敵となるのが嬉しい。しかも、発動タイミング的に敵艦の連続攻撃を受けている可能性がある。例えば、5連射する攻撃の1射目で発動条件を満たしたら、2射目以降は全て回避できるだろう。もちろん5射目で発動して無駄になる可能性もありますけどね。

この効果は累計25%分のダメージを受けると発動しますが、ダメージの受け方次第では25%以上被弾することがある。例えば、20%分のダメージを受けている状態で10%分の単発ダメージを受ける場合、累計30%分のダメージを受けて発動となる。

発動するなら気にすることではありませんが、連戦で残り耐久が減った状態で不意の単発大ダメージを受けて倒れてしまうことがある訳です。

ライバル

回避設備で完全回避効果を得られるものに強化油圧舵が挙げられる。比べてみましょう。

存在感消去スプレー

存在感消去スプレーの良いところは速力が上がること、完全回避をほぼ確実に有効利用できることでしょうか。演習のように短時間の戦闘であれば強化油圧舵よりも優先できる。

強化油圧舵[T0]は速力こそ増えませんが、回避上昇値が大きく、耐久も僅かに上がる。強化上限では回避の上昇が大きく、さらに差が出ます。完全回避効果は定時30%発動と不安定。しかし、発動制限は無いので長期戦で有利な装備と言えます。判定1回あたりの期待値は0.6秒なので、3回判定でスプレー以上の回避効果を得られる。

通常海域では速力を上げるメリット・デメリットが存在することから、演習のように速力特化で挑むことは少ない。確実な生存力向上を狙うなら強化油圧舵が優先されるでしょう。

こちらはポートランドに回避設備をしたときの生存力をまとめたもの。

速力と完全回避の影響は考慮していません。

強化+10で見た場合、スプレーはギリギリ生存力10000のラインに乗る。一方の強化油圧舵はスプレーより600以上高い生存力を得られる。

ビーバーズエムブレムは強化油圧舵に次ぐ生存力向上が見込める。速力を上げたいという需要にも応えられるので、通常海域で速力を上げたいならビーバーズがオススメです。

強化+13ではスプレーと強化油圧舵で約750の差が生まれる。ビーバーズエムブレムのほうは強化油圧舵との差が縮まっているのが面白い。

1戦闘60秒として完全回避を考慮する場合、スプレーは2.5%軽減くらいの効果を得ます。これを加えても強化油圧舵には勝てないし、強化油圧舵のほうも2回判定で2%軽減くらいの効果を発揮する。

やはりスプレーは演習向きの装備と言えそう。短時間戦闘なら強化油圧舵の判定が減り、生存力の差が縮まる。また、開幕数秒の瞬間ダメージを確実に抑えられるのも大きい。一瞬で倒されるかもしれない攻撃を25%程度に抑えられたら、強化油圧舵以上の生存力を発揮してくれるでしょう。

総評

存在感消去スプレーは誰にでも装備可能な設備です。

グラビティシューズと同じ、回避と速力が上がる。さらにスキルの効果で1.5秒間だけ完全回避状態になれる。グラビティシューズの上位互換と言える性能です。

演習で重巡・超巡を使うなら装備候補に挙がるだろうし、EXステージでとにかく延命したいときにも役立つ。

一方で単純な生存力は完全回避を含めてもビーバーズエムブレムや強化油圧舵が有利です。また、連戦では応急修理装置やコマンドなど、積み重ねで生存効果を発揮する装備もライバルになる。

通常海域で速力を上げるにしてもビーバーズエムブレムを装備するくらい。演習やEXステージ以外でスプレーを優先することはあまりないかも。

総じて、一部コンテンツ向きの装備が増えたという印象。演習やEXステージに力を入れている人には嬉しい。それ以外の人は既存の装備で足りてしまうでしょう。

初心者は強化油圧舵が揃うまでの繋ぎとして重巡や超巡に装備すると良いかと。

相性の良い艦船

設備「存在感消去スプレー[T0]」と相性の良い艦船。

被弾判定

ダメージを受けたときに発動する効果の中には、ミスでも判定されるものがあります。スプレーの完全回避中でも判定されるので相性が良いかも。

延命

演習やEXステージでは生存力に優れるユニオン艦船にダメコンを装備することがあります。ダメコンは瀕死になってもそこから8秒間、完全無敵状態で延命できる装備。さらにスプレーを装備して1.5秒延命すれば、ダメコンと合わせて9.5秒は確実に生き残れる。

また、ユニオンの中には完全回避や完全無敵を使える艦船がおり、別陣営にも延命が得意な艦船がいます。組み合わせ次第ではもっと延命できる。

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