【アズレン】ウォースパイト:ロイヤル所属SSR戦艦【性能評価】

ウォースパイトの性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場するロイヤル艦船「ウォースパイト改」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ウォースパイト改の入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

こちらは動画による解説もおすすめです!

プロフィール-Profile-

ウォースパイトのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はウォースパイトの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船 ウォースパイト改
HMS Warspite
艦種 戦艦
陣営 ロイヤル
レアリティ SSR→UR
入手方法 大型建造/支援要請/勲章交換
実装日 初期
改造日 2019年1月31日
起工日 1912年10月31日
進水日 1913年11月26日
就役日 1915年3月8日
CV・声優 上坂すみれ
イラスト・絵師 MD

イラスト-ILLUST-

ファンアート

リンク先のサイトでウォースパイトのイラスト検索結果が表示されます。ウォースパイトの絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

ウォースパイト改の最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv

補正

ウォースパイト改ウォースパイト改
耐久 8023 装甲 重装甲 装填 179
火力 446 雷装 0 回避 33
対空 290 航空 0 燃費 15
対潜 97 命中 100 速力 24
幸運 90
装備/補正値/最大数
戦艦主砲 140% 3
駆逐・軽巡 200% 3
対空砲 115% 1
限界突破
初段 主砲砲座+1/主砲補正+5%
二段 副砲砲座+2/主砲補正+10%
三段 主砲砲座+1/主砲補正+15%
備考 近代化改修後、1つ目の【設備】に【対潜機】を装備でき、【対潜】能力が強化、スキル【絶対命中のオールドレディ】が強化

性能測定

参考程度に上記ステータスからウォースパイト改の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率 19.92%
命中率 63.5%
CRT 10.34%
総耐久 10018

スキル-SKILL-

ウォースパイト改のスキルについて解説します。

絶対命中のオールドレディ絶対命中のオールドレディ

15秒毎、一番離れた敵一体に特殊徹甲弾砲撃を発動する(威力はスキルレベルによる)。この弾幕は必ずクリティカルする
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
徹甲弾 154×2 110% 30/130/110 80%
投射弾/遠距離優先/弾速12/破壊範囲15/投射範囲16*16/確定クリティカル

絶対命中のオールドレディ

15秒毎に特殊弾幕を展開。

スキルレベル最大で威力154×2発の徹甲弾を投射。ちなみにスキルレベル5以下だと、徹甲弾ではなく通常弾を投射します。

この弾幕が命中すると確定クリティカル。対甲倍率は中装甲・重装甲に有利、軽装甲は苦手。火力修正80%があることに注意。合計火力771で中装甲単発ダメージは約2367。2ヒットで4734。

珍しい遠距離優先ターゲット。ウォースパイトの位置から一番遠くの敵艦を狙います。人型優先ではないので、量産型や自爆ボートを狙うことも。

演習では画像のように対角線上の敵主力艦を狙ってくれます。

遠距離優先ターゲット_演習

ただし、未発見状態の敵艦を狙うことはできません。仮に対角線上の敵艦が未発見状態だったら、二番目に遠い敵艦を狙う。

遠距離優先ターゲットは演習で活躍することがあります。

例えば、フッドフッドモナークモナークなどの対面攻撃と合わせて集中攻撃。敵主力艦が攻撃を行う前に落とせれば、戦闘を有利に進められるかも。

絶対命中のオールドレディ・改絶対命中のオールドレディ・改

戦闘開始10秒後とその後15秒毎に、一番離れた敵一体に特殊弾幕(徹甲弾弾幕・威力スキルレベルによる)を展開する、味方ロイヤル主力艦が自動で主砲攻撃を行う際、その敵に照準を定める確率が上昇する。一回目の特殊弾幕のダメージが130%上昇する
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
徹甲弾 184×2 110% 30/130/110 80%
投射弾/遠距離優先/弾速12/破壊範囲15/投射範囲16*16/確定クリティカル/照準付与

近代化改修後

弾幕性能

発動サイクルが初回10秒、以降15秒毎に変更。

特殊弾幕の威力が大きく向上。

初回発動時のみ、弾幕の与えるダメージが130%アップ。つまり通常の2.3倍。これは弾薬補正や演習の戦艦補正と加算されます。例えば、演習の戦艦は与ダメ-20%されるので弾幕ダメージは2.1倍。弾薬4以上の戦闘では与ダメ+10%されるので2.4倍です。

また、スキル説明から表記が消えていますが、これも確定クリティカルします。初回ダメージアップと確定クリティカルが合わさり、初回は凄まじいダメージを叩き出す。

照準効果

特殊弾幕発動時、ターゲットとなった敵艦に「ロックオンマーカー」を付与。ロックオンマーカーは敵艦が倒れるまで残り続け、複数発動で2隻以上の敵をロックオンすることも可能。

「ロックオンマーカー」の効果はオート操作で有効。ウォースパイトを含むロイヤル主力艦の主砲砲座1は、マーカーが付与された敵艦を狙いやすくなります。主砲砲座2~3はいつも通りランダムな敵を狙う模様。

この効果は実際のところ、マーカーの有無に関わらず優先度の高い敵を狙います。その中で同じ優先度の敵が複数いる場合、マーカーが付与されているほうを狙うようです。

わかりやすいように表にしてみました。

戦場にいる敵艦 マーカー付与 砲座1が狙う敵
量産A/量産B 量産A 量産A
人型A/量産A 量産A 人型A
人型A/人型B/量産A 量産A 人型A・人型B
人型A/人型B/量産A 人型B 人型B
人型A/量産A/量産B 量産B 人型A
ボスA/人型A/量産A 人型A ボスA
工作A/指揮A/ボスA 指揮A 工作A

アズレンの優先度は基本的に工作艦>指揮艦>ボス>人型>量産型です。正直、海域では優先度が異なる敵艦が入り交じるため、ロックオンマーカーの効果はあまり有効に使えません。

実際、8-4ボス戦ではお供の人型にマーカーを付与しますが、砲座1はマーカーを無視してボスを狙います。この戦場ではボスの優先度が1番高いからです。

自爆ボートにマーカーを付与しても、人型がいればそちらを狙ってくれるので、そういう部分はありがたいです。

演習では全員優先度が同じなので、マーカーが付与された敵艦を狙い撃ち可能。どちらかと言えば、海域よりも演習で活きる効果と言えるでしょう。

レジェンドオブロイヤルレジェンドオブロイヤル

自身が装備中の主砲の拡散範囲を5収束させる。自身の火力が15%アップし、駆逐艦に対する命中率が15%アップする

戦術啓発で習得

収束効果

主砲の拡散範囲を5収束。

通常、止まっている敵に主砲攻撃をしても、投射範囲の影響で全ての砲弾が直撃するとは限りません。ただし、収束効果があれば話は別。停止敵や動きの遅い敵に対して主砲フルヒットが期待できます。

メジャーな主砲で停止敵への命中精度を計算。

主砲 破壊範囲 投射範囲 命中精度 収束5
Mk4 15 15*15 97.73% 100.00%
381改など 15 16*16 94.13% 100.00%
ジョージア砲 16 17*17 94.05% 100.00%
シャンパーニュ砲 15 18*18 87.83% 100.00%
Mk6など 15 19*19 84.99% 99.41%
マルコ砲 15 20*20 82.24% 97.73%

連装砲タイプやシャンパーニュ砲は収束効果によって命中精度100%。標準的な三連装砲であるMk6も高確率でフルヒットすることでしょう。収束効果のおかげで、ほかの戦艦よりマルコ砲を使いやすいのもポイント。

元々の命中精度が高いジョージア砲だと、収束効果による攻撃効率の上昇は約6%と小さいです。これがシャンパーニュ砲だと約13%、Mk6だと約16%も上昇。収束効果は投射範囲が広い三連装砲タイプと相性が良いです。

自己強化

さらに自身の火力15%アップ、駆逐艦に対する命中率が15%アップ。

命中率アップは最終値に加算される。駆逐艦は回避が高い傾向にあるので、命中率アップによる攻撃効率上昇は大きいと考えられます。

ウォースパイトLv.125/命中150/幸運90、敵Lv.125/幸運50として命中率を計算。

敵回避値 命中率 駆逐 効率
100 73.52% 88.52% 1.20
110 71.25% 86.25% 1.21
120 69.14% 84.14% 1.22
130 67.19% 82.19% 1.22
140 65.36% 80.36% 1.23
150 63.66% 78.66% 1.24

相手次第ですが、ウォースパイトとオーロラを合わせれば命中率100%を狙うことも可能。

ただし、ウォースパイトの弾幕スキルは軽装甲の駆逐艦と相性が悪く、実質有効打は榴弾主砲だけです。これだと、ほかの弾幕戦艦を使ったほうが有利かも。

この命中率アップも、どちらかと言えば演習向きの効果と言えそう。演習なら副砲がある程度機能するし、榴弾主砲を駆逐艦に当てた時のリターンも大きいです。

総合評価-ALL_ratings-

ウォースパイト改の総合評価をまとめています。

評価:★★★★★

基本性能

ウォースパイト改はロイヤル所属のUR戦艦。

改造前は幸運が高いだけの一般的なロイヤル戦艦でした。

改造後は火力と主砲補正の強化に加え、命中・装填も上昇。追加スキルで火力アップを得るので、総合的な主砲性能は改造前より約1.4倍高いです。

対空性能も大幅アップ。対空砲出力はサウスダコタ級に迫るほど。航空ステージへの対応力が増したことは高く評価できます。

さらに対潜能力を獲得したことで、設備の1枠目に「対潜機」を装備できるようになりました。対潜機を装備中に潜水艦を探知すると自動発艦し、爆雷を投下してくれます。戦艦で対潜攻撃できるのはウォースパイトだけ。この特徴がどこかで役に立つかもしれません。

ウォースパイトの改造には、プロトコアショップで戦士の心得を入手する必要があります。ほかにも大量の素材を消費するので大変です。

演習

ウォースパイトは昔の演習で猛威を振るっていましたが、現在はガチ編成に採用されることはありません。

使われない主な理由として、未発見状態の空母を狙えないこと、高耐久重装甲の主力を倒すのが難しい、ウォースパイト自身の耐久が物足りないなどが挙げられます。

一方でキャラが揃っていない初心者~中級者からすると、敵主力を狙い撃ちできるウォースパイトは超強力。相手の編成に付け入る隙さえあれば攻略の鍵になることも。

例えば、現在は雑に武蔵を入れた編成をよく見掛けます。武蔵はめちゃくちゃ強いけど、余燼戦の都合でリロードが遅い大和砲を装備していることがあり、そこに付け入る隙があります。早い話、武蔵の攻撃前に集中攻撃で倒せれば、武蔵から受ける被害はほぼ0ってことです。

他にも、信濃などの空母は攻撃的な艦載機を選ぶとリロードが遅くなるので、武蔵同様に付け入る隙ができます。空母にウォースパイトを当てる場合、ユニコーン改などの開幕航空で発見状態にすることが前提。

集中攻撃の例を挙げると、ウォースパイト改+ユニコーン改+専用装備フッドなどが候補。確率で大ダメージを狙うならモナークやヘレナを入れても良いでしょう。

このように一見避けたくなる相手でも、ウォースパイトを軸に集中攻撃すれば勝ちを拾えることがあります。格上に勝ちたい人はウォースパイトを育てておくと良いでしょう。

攻撃性能

ウォースパイトのDPS。主砲収束効果は考慮せず。

ウォースパイト_DPS

改造前。弾幕スキルを持っていない戦艦より強い。弾幕スキルを持っているPR計画艦には敵わない。

ウォースパイト改_DPS

改造後は命中率込みで約1.5倍強くなっています。

初回弾幕は中装甲2ヒットで約13000ダメージ。2回目から約5600ダメージ。同じUR戦艦の武蔵やニュージャージーは弾幕スキル1回で約35000ダメージ稼ぎます。インフレし過ぎワロタ。

戦艦中装甲DPS

こちらは中装甲DPSが高い順に適当な戦艦をまとめたもの。

ウォースパイト改の強さはPRの特別計画艦より優秀ですが、ハウやパトリツィアなどのつよつよSSRには一歩劣ります。

総評

ウォースパイト改は命中率&命中精度が高く、主砲で稼ぐタイプの戦艦と言えます。ボス戦では減速効果を持つ艦船と組ませて使いたいです。

一般的な戦艦が苦手とする対空がそこそこ得意。やろうと思えば対潜も可能。ただし、対空も対潜も専門職には劣るため、なんでもできるオールラウンダーではなく、器用貧乏という印象が強いかも。

難点は他のUR戦艦より弾幕性能が低いこと。主砲性能や命中率といった部分は優秀なのに、弾幕性能の差でダメージ負けします。

一方、演習では敵主力を狙い撃ちできる特殊性が光る。格上相手でも勝機を見出す可能性があるので、演習が好きな人は育てておくと良いかと。

装備-Equipment-

ウォースパイト改のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

戦艦主砲

試作型406mmSKC連装砲[T0] 試作型406mmSKC連装砲[T0]
通称『グローセ砲』「闇ママ砲」
攻速に優れ、単発威力も高い/総合性能はMk6以上
雑魚処理・弾幕回し・炎上撒きに
試製381mm三連装砲[T0] 試製381mm三連装砲[T0]
通称『モナーク砲』
強化+13でMK6より7%高い攻撃力に
Mk6より攻速に優れる
406mm三連装砲MK7[T0] 406mm三連装砲MK7[T0]
通称『アイオワ砲』『Mk7』/MK6の上位主砲
軽装甲が仮想敵ならこれ/20秒サイクルのコンボと相性が良い
試作型457mm連装砲MKA[T0] 試作型457mm連装砲MKA[T0]
通称『虹徹甲弾』『ジョージア砲』
攻速に優れる最強の徹甲弾主砲
重装甲の敵に20%の確率で装甲破壊を付与
試作型406mm/50三連装砲[T0] 試作型406mm/50三連装砲[T0]
通称『シャンパーニュ砲』/中装甲・重装甲が仮想敵ならこれ
重装甲の敵に25%の確率で装甲破壊を付与
20秒サイクルのコンボと相性が良い
460mm三連装砲[T0] 460mm三連装砲[T0]
通称『大和砲』/火力65/威力216×3の徹甲弾/補正105%
攻速30.59/対甲倍率55-140-135
装備する戦艦や状況次第で候補に挙がる

駆逐・軽巡

試作型四連装152mm砲[T0] 試作型四連装152mm砲[T0]
通称『プリマス砲』/火力65/威力25×4発の徹甲弾
対甲倍率110/90/70
使用感はネプチューン砲に近い
試作型三連装152mm両用砲Mk17[T0] 試作型三連装152mm両用砲Mk17[T0]
通称『シアトル砲』
火力30/対空15/攻速に優れる榴弾
射程68/拡散16/集弾性良好
試作型155mm三連装砲改[T0] 試作型155mm三連装砲改[T0]
通称『ベル砲改』
火力45/威力19の榴弾を3発×2連射
軽装甲補正150%

対空砲

二連装57mm/L60ボフォース対空機関砲Mle1951[T0] 二連装57mm/L60ボフォース対空機関砲Mle1951[T0]
通称「虹対空砲」/航空65/威力132/攻速0.78/射程30
対空砲総合性能1位
113mm連装高角砲[T3] 113mm連装高角砲[T3]
通称『ルンバ』
威力130/射程35/攻速1.36s
オート戦闘向き
連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0] 連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0]
通称『STAAG』
威力96/射程30/攻速0.8s
攻速重視の対空砲/命中+10が嬉しい
134mm連装高角砲(時限信管)[T0] 134mm連装高角砲(時限信管)[T0]
長射程高威力広範囲の時限信管
火力15が戦艦にはありがたい

設備

アドミラルティ射撃統制システム[T0] アドミラルティ射撃統制システム[T0]
戦艦設備三種の神器の1つ、通称「虹火器」
命中53/火力40/初回主砲リロード15%短縮
主砲散布範囲2ダウン/金火器でも可
高性能火器管制レーダー[T0] 高性能火器管制レーダー[T0]
戦艦設備三種の神器の1つ
火力+30/命中+36/初回の主砲リロード15%短縮
1戦闘の攻撃回数を増やせる可能性がある
SHS[T0] SHS[T0]
戦艦設備三種の神器の1つ
火力70/主砲クリティカル率8%アップ
火力上昇値が大きく、確実にダメージが増す
一式徹甲弾[T0] 一式徹甲弾[T0]
戦艦設備三種の神器の1つ
火力+55/命中+15/主砲クリティカルダメージ25%アップ
主砲ダメージの最高打点が高くなる
6CRH徹甲弾[T0] 6CRH徹甲弾[T0]
火力45/命中20
装備者がロイヤル所属の場合、主砲クリティカルダメージ30%アップ
高性能対空レーダー[T0] 高性能対空レーダー[T0]
対空100/待ち伏せ率が12%低減
対空砲ダメージアップ、受ける航空ダメージ軽減、制空権確保の手助けができる
TBM-3アベンジャー(対潜)[T3] TBM-3アベンジャー(対潜)[T3]
威力96/対潜+25
探知済みの敵潜水艦に対潜機を飛ばしてくれる
爆弾の範囲が広いので他の対潜機より当てやすい

特殊装備

饅頭オフィサーソード 饅頭オフィサーソード
命中20/回避20
自身の1回目の主砲攻撃時、10秒間主力の火力20アップ
饅頭ボウガン 饅頭ボウガン
火力25/対空20
主砲の軽装甲補正5%ダウンし、重装甲補正5%アップ

編成-Formation-

ウォースパイト改入りのオススメ編成を紹介

準備中



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