【アズレン】「TB育成」効率の良い稼ぎ方・攻略方法まとめ!目指せエンディング制覇!【動画】

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アズールレーンに実装された新コンテンツ「TB育成」の攻略方法をまとめました。効率の良い稼ぎ方やエンディング条件を解説!

概要

TB育成

TB育成とは、ナビゲーター「TB」を育成するミニゲームです。育成方針によって様々なエンディングを迎える模様。

TB育成にはプレイ制限が無く、1日中ずっとプレイできます。

1種類のエンディングまで進めるのに、イベントスキップを多様しても、3時間くらい掛かると思います。

基本的にポチポチゲー。

アズレンの戦闘には何の影響も無いので競い合うことも無し。時間があるときに進めると良いでしょう。TBに興味が無い人はマジメにプレイしなくても大丈夫。

TB育成の最終目標は、25種類の回想、70種類の大事な瞬間、11種類のエンディング、44種類の思い出をコンプリートすること。これを目指すと最低でもエンディングの数だけ周回することになるでしょう。

ちなみに特殊秘書艦枠に設定できるTB自体は、TB育成を始めてすぐに入手できます。

遊び方

TB育成を始めるとチュートリアルが始まります。

基本はこれで学べると思いますが、改めて画面の見方や仕様などを解説していきます。

呼び名

始めてゲームを開始する、あるいはリスタートした場合、最初にあなたの呼び方を決めます。

呼び方を決めると、その育成中は呼び方を変更できないようです。

右上のリサイクルマークか、エンディング後に育成をリスタートすれば呼び方を変えられる。

育成目標

成長段階

TBの育成開始時、または一段階成長時、4つの育成目標から1つ選んで決定する。

選択する項目によって育成目標の達成項目や完成度報酬が変わります。

成長時は現在の育成傾向でオススメ表記が出現する。最初はそれを選ぶのも良いだろう。

任務

TB育成のホーム画面で、右上にびっくりマークが出ているアイコンがあったら必ずチェック。育成目標を確認し、達成している項目を完了しましょう。

育成目標の画面に表示されている残り時間までに、各種項目を達成して完成度を最大にするのが目先の目標。

ただ、目標といっても、完成度を上げなくてもデメリットはないらしい。

各種項目は完成に必要な達成数より2つ多く用意されているので、達成できそうなものを優先して進めると良いでしょう。

主要目標を達成すると全ての属性値が上昇します。主要目標は似たような条件が何度も出現する。放置するのは勿体ないので、何度もクリアして属性値をどんどん上げよう。

ちなみに主要目標を達成したあと、新たに出現した主要目標が既に達成済みということがよくある。これはおそらく、主要目標が出現していない状態でも、全ての行動回数が常にカウントされているのだと思う。

なんやかんや育成目標を達成していき、完成度が最大になったら、育成目標達成記念アイテムをタッチして受け取ろう。

残り時間があったら消化して次の段階へ進もう。

予定

一週間の予定を組んで実行します。

育成目標の項目を達成できるように予定を配置するのがベスト。申し訳程度に1つだけ育成目標が表示されている。イチイチ確認するのが面倒な人はこれを参考にすると良いでしょう。

予定欄にビックリマークがある日は特殊イベントが発生するので予定を配置できません。

予定実行ボタンを押すと組まれた予定が実行され、ミニ動画が再生されます。

この動画はチェックを入れるとスキップできますが、追加イベントが発生する場合はスキップできません。これが非常にだるい。結構な頻度で追加イベントが発生するので、とにかくテンポが悪すぎる。

ちなみに予定実行を押した段階で、すでに結果が反映されている模様。ガチで面倒な人は、予定実行後にアズレンを再起動すると良いかも。

育成段階によって予定は最大3段、合計18個組めるようになる。

属性系

一段目:属性値が上がりやすい予定を配置可能

能力系

二段目:能力値が上がりやすい予定を配置可能

3段目の予定

三段目と土曜日:好きな予定を自由に配置可能

選べる予定はTBの属性や能力によって変わる。

また、同じ予定を10回繰り返すことで中級が追加され、中級も10回繰り返すと上級が追加されます。

ステータス

TBのステータスは大きく分けて、個性、属性、能力に分けられます。

ステータス

個性とは、クール・元気・優しいの3種類があり、TBの性格を決める大事な数値です。入学準備~段階上昇の期間で個性を伸ばし、最終段階で性格が固定されます。性格固定後、個性のステータスは消滅します。

属性とは、体力・知識・魅力・感受性の4種類があり、エンディングの結果に影響を与える数値です。組める予定も属性によって変わります。簡単に上げやすい数値です。

能力とは、表現力・音楽・繊細さ・想像力・運動・器用の6種類があり、こちらもエンディングの結果に影響を与える数値です。組める予定も能力によって変わります。予定で能力を上げるには気分と財貨を消費するので、序盤から中盤は上げにくい。

もう一つ、TBには状態と呼ばれる項目があります。お出かけで釣りを行うと高確率で何かしらの状態が付与される。付与されたものによって、一定期間だけ一部の能力が上がりやすくなります。

おしゃべり

TBにフキダシやハートマークが表示されたらタップしておしゃべりしましょう。

フキダシタップで気分1、好感度10上昇。

ハートマークタップで好感度が1段階上がり、気分が10~20上昇する(段階による)。

考え事

考え事ではTBのやりたいことが表示されます。

これを達成すると、気分が1上昇し、好感度が10上昇する。

考え事は一定期間過ぎると消えてしまうことに注意。

分かりにくい項目に「社会勉強」というものがあります。これは予定に「売店手伝い」を組み込めば達成できます。

気分

TBの気分は様々なアクションで増減します。

最低値は0、最大値100。

気分60以上で予定やお出かけの報酬獲得量が+40%されるので、気分60以上を維持してプレイするのがベスト。

能力が上がる予定は気分の消費が激しいので、組み込む数には注意しよう。

TBのハートマークをタップしたとき、完成度報酬を受け取ったとき、気分が一気に上昇するので注意。これらをやる前に気分を消費しておけると良い。

気分は高めを維持したいけど、溢れさせるのはNG。

持ち物

獲得したアイテムは全て持ち物で閲覧できます。

アイテムは所持しているだけで効果を発揮し、使うことはできません。

ニュース

左上のニュースから今月のイベントなどを確認可能です。

予定を組むとき、お出かけするときの参考にどうぞ。

ほとんど見なくても問題無し。

財貨

財貨とは、TB育成におけるお金のこと。

能力値が上がる予定は財貨を消費するので、財貨を稼いで能力を上げるのがこのゲームの基本となる。

行動力

行動力はお出かけで消費する。

行動力の上限はTBの育成段階によって最低2~最大4となる。

毎週最大値まで補充されるので、しっかり使い切ってから予定を実行しよう。

お出かけ

入学準備期間に突入すると、毎週日曜日はお出かけできる。

お出かけできる場所は進行状況によって増えていき、選択肢が変わるものもある。

通常の選択肢で消費する行動力は1ですが、限定選択肢は行動力を2消費、一部は財貨も消費する。アイテム購入では行動力を消費しない。

最終段階における主要なお出かけスポットをまとめました。

お出かけ(最終段階) 上昇項目 消費 備考
アイスミルクセーキ 気分+3 財貨50 グルメ街/購入
キャンプへGO! 気分+4 行動力1 リゾート
遊園地 気分+8 行動力1/財貨30
釣りに行く 財貨+60 行動力1 リゾート
お手伝い 財貨+80 行動力1/気分1 グルメ街

上記を行動力4で毎週行うと、差し引き財貨+116/気分+14を得る。さらにお手伝いや釣りでアイテムゲットの可能性も有り。

属性や能力は予定で上げる。気分や財貨の懐具合によって、お出かけの行動力をステータス上げに回すこともある。

期間限定

期間限定で登場する選択肢はTBのステータスによって結果が変わることがある。

釣り大会とか運動会といった催し物は、基本的に参加する旨味が無い。行動力を無駄にするだけ。

育成目標に大会入賞といった項目があっても、別の項目で完成度を上げることができるし、なんなら完成度を上げなくても構わない。

思い出

思い出から一度見たCGやシナリオを振り返ることができます。

回想のコンプは異なる性格のTBを育成すれば埋まると思います。

大事な瞬間はお出かけで適当にぶらつくを選択すると埋まっていく。何度もやる必要があるみたい。

エンディングは11種類有り、1種類でもエンディングを見ると残りのエンディング条件が開放されます。

思い出はエンディングを収集してるうちに埋まるはず。

育成の進め方

TBは4つの育成段階を経てエンディングに至ります。

育成期間

在宅育成

チュートリアル期間こと、在宅育成は4週間。

この期間中はお出かけができず、個性の項目がありません。

育成目標は7個中5個達成すればOK。報酬で気分が上がる。

残り育成期間を消費すれば、次の段階へ進めます。

入学準備

入学準備は8週間。

お出かけできるようになり、個性が開放されます。

この頃はまだ気分を大きく消費することはないし、好感度や完成度報酬で気分が大きく上昇するため、気分が上がる行動は少なめでOK。

お出かけでは次に備えて財貨を蓄えるか、属性が上がるアイテムを購入するのも良いだろう。

予定の内容が変化し、初級・中級と付くものは10回繰り返すと新しい予定が出現する。

初級10回⇒中級
中級10回⇒上級

完成度は7個中5個達成すればOK。

TBの考え事をしっかり消化していれば、この段階で好感度は4になっていると思います。

段階上昇

段階上昇期間は16週間。

組める予定が2段になって、行動力が3になる。

この期間中に育成方針を固めておきたい。

引き続き個性の項目があり、ここを過ぎると個性が消え、1番高かった個性で性格が固定される模様。商店街の写真スタジオや海辺の公園にあるスターステージを利用すると、簡単に個性を伸ばせる。個性矯正が必要なら利用しましょう。

ここでは能力系の予定を中級以上にするよう進めたい。しかし、始まった段階では選べる予定は少ないはず。まずは属性値を一定以上にして、能力系の予定を組めるようにしよう。

完成度は10個中8個達成すればOK。

最終段階

最終段階は20週間。

組める予定が3段になって、行動力が4になる。

ここから個性の項目が消え、性格が固定される。

エンディングに必要なステータスを伸ばしつつ、必要なら完成度も上げていきましょう。

属性値は主要目標や追加イベントなどで上がることもあるので、先に上げきると無駄が出ます。

最初は能力値を上げる、上級予定を出現させるように進めると良いかと。

完成度は13個中11個達成すればOK。

最後の予定を実行できるのは2月3週目の日曜日。

エンディング

2月3週目の予定を実行後、2月4週目にエンディングボタンが出現。それを押すとエンディングに突入します。

TB育成のエンディング条件をまとめました。

エンディングまとめ

性格が設定されているものは、性格、属性、能力が全て条件を満たすと、そのエンディングに辿り着けます。逆に一つでも欠けてしまうと、ほかのエンディングにいくようです。

例えば、モデルを目指していて、最終的に表現力が20不足した場合どうなるか?

感受性1600以上、音楽80以上ならアイドルルートに滑り込み。しかし、モデルを目指してて音楽80以上は無いと思うので以下のどちらかになるだろう。

知識と感受性が1000以上あれば、社畜ルートにいくはず。知識か感受性のどちか、あるいは両方が1000未満ならニート。

エンディングには完成度や好感度は関係無いようなので、ひたすら特定のステータス重視で進めていけば、各種エンディングを制覇するのは簡単です。残り期間もかなり余裕が残るでしょう。

予定効率

属性が上がる予定は初級あるいは中級のほうが効率が良い場合があり、能力が上がる予定は気分消費が多いほど効率的です。

いくつか予定をまとめてみました。

座学

例えば、知識が上がる座学を見比べてみると、初級と中級は明らかに中級が有利と分かります。中級と上級だと、気分1消費あたりの知識上昇値は中級が有利。中級は自宅だらだらとセットで賄える。ボーナスで気分に余裕ができたら上級座学をやる感じですね。

書道

一方で書道は確実に上級が有利と分かる内容となっています。少し財貨を消費しますが、中級座学より上級書道のほうが効率的と見ることもできますね。魅力を上げる理由があったら書道が最適解です。

美術

美術は酷いです。中級は有りなほうですが、上級は気分を3消費しているのに属性上昇値が小さい。自宅だらだらを混ぜて中級や上級をやるなら、初級連打してたまに中級くらいのほうがいいです。

園芸

園芸では器用の能力を上げることができます。気分1消費あたりの上昇値は上級が有利です。能力系は上級を開放してからが本番。財貨を大量に消費するので、前もって蓄えておくのも良いでしょう。

農場

農場手伝いでは財貨を貰える。中級と上級は同じ気分消費量でも上級のほうが効率的。

育成目標の達成で上級を使う必要があるとき以外は効率を意識したいです。

気分と財貨

TBの育成が最終段階まで来ると、能力を上げるのに気分と財貨を消費することになる。予定で財貨を稼ごうとしたらさらに多くの気分を消費します。

つまり、このミニゲームは圧倒的に気分と財貨の需要が高い訳です。

この問題を解決するのがお出かけ。

毎週自動で補充される行動力を気分と財貨に変換することで、能力上昇系の予定を上手く回せるようになります。

お出かけ_財貨と気分

例えば、これらの行動を全て実行すると、行動力を4消費し、財貨116、気分14を得る。これで能力系の上級予定を2回分賄えます。

お出かけを気分と財貨で固定して予定を組む場合、14回自宅ごろごろ、1回財貨稼ぎ予定、3回能力系上級で組める。

実際は自宅ごろごろやお出かけで追加ボーナスを貰えることもあり、わりと余裕ができることも。お手伝いで料理アイテムを入手、釣りに行くと状態が付与ふされることもある。

気分と財貨以外にもメリットがあるのでお出かけで稼ぐのはうまい。

おわりに

TB育成が実装されました。

戦闘に影響しないコンテンツでよかったです。時間があるときに遊びましょう。

育成段階によって予定の組み方は変わると思いますが、毎回組み替えたりするのは面倒なので、入れ替える手間を省けるようにしたいですね。

このゲームで面倒なのは能力を上げるために財貨を稼ぐことだと思う。財貨稼ぎ期間を作って、入れ替えの手間を省けると良いかも。

あとは週の前半はだらだらして気分を回復し、週の最後で気分を消費する。予定の半分以上をだらだらで固定できるので、これなら入れ替えの手間を省けます。

だらだらしていきましょう。

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