アズールレーン(アズレン)に登場するユニオン艦船「ノーチラス」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ノーチラスの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
ノーチラスは行動・特性が他と異なるので、動画の解説を見てもらえるとわかりやすいと思います。
プロフィール-Profile-
ノーチラスのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はノーチラスの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | ノーチラス USS Nautilus |
---|---|
艦種 | 潜水 |
陣営 | ユニオン |
レアリティ | SR |
入手方法 | 「闇靄を払う銀翼」限定建造 |
実装日 | 2021年8月19日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | 1927年5月10日 |
進水日 | 1930年3月15日 |
就役日 | 1930年7月1日 |
CV・声優 | 涼本あきほ |
イラスト・絵師 | 不明 |
SD |
イラスト-ILLUST-
ノーチラスのイラストや着せ替えスキンを掲載しています。
ファンアート
リンク先のサイトでノーチラスのイラスト検索結果が表示されます。ノーチラスの絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
ノーチラスの最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
ノーチラス | |||||
---|---|---|---|---|---|
耐久 | 2458 | 装甲 | 軽装甲 | 装填 | 92 |
火力 | 113 | 雷装 | 499 | 回避 | 36 |
対空 | 0 | 航空 | 0 | 燃費 | 6 |
対潜 | 0 | 命中 | 193 | 速力 | 13 |
幸運 | 69 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
潜水魚雷 | 125% | 2 | |||
潜水魚雷 | 120% | 2 | |||
駆逐副砲 軽巡副砲 |
90% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 全弾発射スキル習得/魚雷補正+5% | ||||
二段 | 魚雷装填数+1/支援範囲拡大 | ||||
三段 | 全弾発射弾幕強化/魚雷補正+10% | ||||
備考 | 潜航力263 |
性能測定
参考程度に上記ステータスからノーチラスの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 19.43% |
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命中率 | 77.32% |
CRT | 13.79% |
総耐久 | 3050 |
スキル-SKILL-
ノーチラスのスキルについて解説します。
25000マイルのノーチラス
戦闘開始時、自身が前に一定距離移動し、魚雷弾幕Lv.10を展開し(威力はスキルレベルによる)少しの間に浮上する。その後、潜航して攻撃位置に戻り、魚雷弾幕IILv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)。この効果で浮上している間に自身が受けるダメージを60%低減する |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
魚雷 | 60×2 | 100% | 80/100/130 | 100% |
浮上時 | ||||
魚雷 | 60×4 | 100% | 80/100/130 | 100% |
潜航時 |
ノーチラス行動表
説明が大変なのでノーチラス行動表を作ってみた。「改良型缶」や「強化耐圧殻」を装備すると変わる。
行動 | 通常時 | 速力+8 | 耐圧殻 |
---|---|---|---|
潜水支援タップ | 0秒 | 0秒 | 0秒 |
戦場到達、前進 | 4秒 | 2.6秒 | 5.6秒 |
一時浮上 | 8秒 | 6.6秒 | 9.6秒 |
特殊弾幕 | 9秒 | 7.6秒 | 10.6秒 |
潜航、後退 | 11秒 | 9.6秒 | 12.6秒 |
特殊弾幕II | 14秒 | 12.6秒 | 15.6秒 |
定位置へ | 17~18秒 | 13.6秒 | 18秒 |
潜航力0 | 33.3秒 | 32秒 | 35秒 |
全弾発射、離脱 | 38.4秒 | 37秒 | 40秒 |
画面外へ | 約40秒 | 約39秒 | 約42秒 |
どれも一時浮上までに掛かる時間はバラバラだが、特定の行動に掛かる時間は共通している。
1.戦場到達後も4秒前進
2.一時浮上は3秒
3.一時浮上の1秒後に特殊弾幕
4.潜航して3秒後に特殊弾幕II
一時浮上後も一定距離まで突進する。「改良型缶」や「強化耐圧殻」を装備していると、通常時よりも、さらに右側で浮上するため、敵艦と接触しやすい。
通常時の後退は非常にゆっくりとした動きで、約7秒掛けて定位置へ戻る。速力を上げるとさっさと定位置へ戻る。
前進しながら魚雷攻撃を行うので、敵との距離が縮まって当てやすい。また、攻撃速度次第では、後退中も定位置より近い距離で攻撃を行える。
軽減効果は一時浮上中のみ有効。浮上でダメージを受けるリスクを抑えられるが、炎上・接触ダメージは軽減できない。
ノロノロタイム
稀に異常な遅さで後退することがある。後退してる間に潜航力をほとんど消費してしまうほど。
どうやら「敵艦と接触した状態で、潜航状態に入る」と発生する模様。接触時の移動速度低下が解除されず、潜航状態に引き継いでしまっている感じ。
これの特徴として、後退時間が長引くため、その間に魚雷がリロードし、割と近い距離から攻撃できる。
捨て身のVボート
自身にダメージを与えた敵は3秒間、受けるダメージが8%アップ。その敵が駆逐艦である場合、更に5秒間その敵の速力が20%ダウンする |
ノーチラスが被弾すると、攻撃した敵は3秒間、受けるダメージが8%アップ。その敵が駆逐艦の場合、さらに5秒間速力20%ダウン。
被弾判定はミスでもOK。
接触ダメージでは発動しない。
デバフ時間は被弾する度に更新されるため、上手くいけば実際のデバフ時間はもっと長くなる。
日本版のアズレンでは、速力ダウンの数値が表示されていない(2021年8月26日時点)。
デバフ発動
ノーチラスがデバフを付与する機会は、一時浮上と潜航力切れの2度ある。この浮上中に上手く被弾すると、デバフ時間を長く維持できる。
・一時浮上3秒
ダメージデバフ:3秒~6秒未満
駆逐速力ダウン:5秒~8秒未満
ちなみに通常時は潜水支援タップから8秒で一時浮上するため、攻撃を20秒に合わせるなら、12秒頃に潜水支援すればOK。
・潜航力切れ5秒+α(離脱)
ダメージデバフ:3秒~8秒+α
駆逐速力ダウン:5秒~10秒+α
潜航力切れによる浮上は5秒+α。上手く行けばかなり長く、デバフ状態にできるかも。通常時は潜水支援から約33.3秒で潜航力0。
装備によって浮上タイミングが変わるので、上手く使いたいなら色々試してみる必要がありそうだ。
空母と相性が悪い?
このデバフ発動条件は、空母の弾消し・攻撃時間の長さと相性が悪いと考えられる。
ダメージデバフの持続が3秒なので、発動を見てから空母攻撃だと、収束魚雷が当たる前にダメージデバフが切れてしまう。
ようするに弾消し後、本命の攻撃が当たる前にデバフを発動させたい訳だが、空母編成で3連続攻撃を仕掛ける時には厳しさが増す。
弾消し×3回の後、敵が攻撃を行い、それがノーチラスに当たるかどうか。敵の攻撃頻度・攻撃範囲、ノーチラスの位置・残り浮上時間など、様々な要素に左右される。
使う側がどれだけ尽くしても、完璧に噛み合わせるのは難しいだろう。実際の戦闘で使ってみるまで、コンボが成立するかわからないという点も微妙。
一応、速力ダウンのほうは効果時間が5秒なので、そちらは使えるが、駆逐艦は戦艦の榴弾で叩いたほうが楽だろう。
全弾発射-ナーワル級II
支援攻撃終了(戦場から離脱)時、全弾発射-ナーワル級IIを行う |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
魚雷 | 60×5 | 100% | 80/100/130 | 100% |
通常弾 | 15×15 | 100% | 100/80/60 | 100% |
発動は戦場から離脱時。浮上中なので、「捨て身のVボート」のデバフ効果と重なりやすい。
魚雷は縦に並べて発射、僅かに拡散する。SR潜水艦の全弾発射としては発射数が1少ない。
5発×3連射の砲撃を行う。これで魚雷発射数が少ない分を補う感じ。計算だと火力138で単発35ダメージ。
総合評価-ALL_ratings-
ノーチラスの総合評価をまとめています。
評価:★★★★★
基本性能
ノーチラスはユニオン所属のSR潜水艦だ。
ステータスは耐久に優れ、シュルクーフに次いで火力値が高い。潜水艦にとって大事な雷装値は500未満と低め。
装填は低いものの、潜航力が高いので、魚雷リロード回数に影響は無いだろう。
副砲
他の潜水艦と異なり、副砲に駆逐砲または軽巡砲を装備できる。
射程の長い軽巡砲なら、離脱時に敵を攻撃できるかもしれない。火力+45まで盛れるので、全弾発射の砲撃ダメージが少しアップ。
ただ、軽巡砲で一時浮上中(3秒)に攻撃できるのは、浮上直後の1回だけと思っていい。設備とオフニャで装填157にした「試製152mm三連装砲」は2回攻撃できたが、装填154では無理だった。
潜水艦の副砲はおまけ程度のダメージにしかならないが、それでも一時浮上時のダメージ・盾割りを求めるなら、駆逐砲を装備するのが良さそうだ。
攻撃性能
開幕は前進しながら魚雷攻撃を行うので、敵艦と距離が近付いて、魚雷ヒット率が向上する傾向。
一時浮上中に敵艦と接触すると、ゼロ距離で魚雷を当ててくれる。
装備する魚雷は威力・弾速に優れるものも候補に挙がる。接近しながら磁気魚雷→接近後に高威力魚雷というように、距離を意識して異なる魚雷を選んでも良い。
ノーチラスは雷装こそ低いが、魚雷ヒット率が高く、高威力魚雷を選べることから、実戦における攻撃性能はかなり高い模様。
一時浮上
ノーチラスは一時浮上でダメージを負うリスクがある。
軽減効果でリスクは抑えられるが、それでも敵に接触した状態でモロに攻撃を受け、予想以上のダメージで倒れてしまうことがある。
こうしたリスクを抱えているものの、一時浮上は悪いことばかりではない。被弾はデバフの発動条件でもあるし、敵に近いので攻撃も当てやすい。
さらに敵艦と接触すると、敵艦の移動速度が一時的に低下する。絶好の攻撃機会だ。
そこから敵艦と接触したまま潜航状態になると、ノロノロタイムに突入する。
また、ノーチラスが敵の弾を受けると、貫通効果でも無い限り弾は消滅する。ノーチラスを盾にすれば、前衛の被弾を少なからず抑えられる。
このように、一時浮上には非常に多くのリターンがある。
3魚組合
ノーチラスは被弾によるダメージが気になるため、軽減&回復効果を持つカヴァラと組ませて安全に運用したい。
2人はユニオン所蔵であるため、そこにアーチャーフィッシュを加えて、ユニオン潜水艦隊を作ると良いだろう。
ユニオンの3魚組合は生存力に優れ、安定した魚雷攻撃回数を確保できるのが特徴。今後、アズレンの難易度が上がることを予想するなら、生存力の高さが有利になるかもしれない。
装備-Equipment-
ノーチラスのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
潜水魚雷
潜水艦用Mark20(S)魚雷”Bidder”[T0] | |
威力176×3発の磁気魚雷、装甲補正は他より低い70/100/120。攻撃速度に優れるので、魚雷攻撃を完遂しやすい。 |
潜水艦用G7e音響追跡魚雷[T3] | |
威力160×2連射、誘導する磁気魚雷 攻撃速度に優れる。 |
潜水艦用Mark16魚雷[T3] | |
威力181×3連射の高威力魚雷 攻撃速度が遅い、弾速は普通 |
潜水艦用Mark28魚雷[T0] | |
威力149×2発の磁気魚雷、攻撃速度はG7eより優れる。 |
潜水艦用九五式酸素魚雷[T3] | |
威力174×2連射 攻撃速度・弾速に優れる。 |
駆逐副砲
100mm二連装九八式高角砲[T3] | |
火力15、対空30 攻撃速度に優れる通常弾 |
127mm連装両用砲MK12[T3] | |
榴弾主砲、火力20、対空25 ダメージと攻撃速度のバランスが良く入手しやすいのが利点 |
B-13 130mm連装砲B-2LM[T3] | |
基本DPSが最も高い 通常弾属性なので重装甲以外の敵に有利 |
138.6mm単装砲Mle1929[T3] | |
通称:アイリス砲 火力+35、DPSに優れる榴弾属性の駆逐主砲 |
設備
改良型シュノーケル[T0] | |
潜水艦の基本設備 潜航力+85によって8.5秒間長く潜水状態を維持できる |
九三式酸素魚雷[T3] | |
雷装+100、装填+10 魚雷攻撃によるダメージが大幅にアップ |
強化耐圧殻設計案[T2] | |
雷装+35、耐久+100、速力+20%、前進+8 敵に近付くことで魚雷を当てやすくする |
精鋭ダメコン饅頭(ユニオン) T1 | |
耐久+500/対空+20 ユニオン艦船が装備し、耐久が0になるようなダメージを受ける場合、8秒間耐久が0にならず全ての攻撃を回避する。8秒後、自身の耐久が0になる 詳しい性能はこちらを参照 |
自動装填機構[T3] | |
装填+35、火力+7 装填アップによって装備者の全てのDPSが向上する |
改良型缶[T3] | |
耐久+245、速力+8 |
編成-Formation-
ノーチラス入りのオススメ編成を紹介
準備中
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