アズールレーンに登場する設備「ゲーマーズの証[T0]」について、ステータスや総合評価をまとめています。
ステータス
設備「ゲーマーズの証[T0]」のステータス(強化+10)。
ゲーマーズの証[T0]
装備しているキャラがホロライブキャラとして扱われる
駆逐-軽巡-重巡-超巡-巡戦-戦艦-軽母-空母-航戦-潜母-砲艦-潜水-工作-運送
強化+13で耐久640
総合評価
設備「ゲーマーズの証[T0]」の総合評価。
評価:★★★
基本性能
ゲーマーズの証は誰にでも装備可能な設備です。
装備すると耐久+550。装備者はホロライブ艦船扱いとなります。
他の耐久系設備と比べてみましょう。
装備 | 耐久 | 装備可能 | 備考 |
---|---|---|---|
VH装甲鋼板[T0] |
650 | 戦艦/巡戦/航戦/空母/超巡 | 装備者が中装甲だと重装甲になる。重装甲だと榴弾・徹甲弾ダメージ軽減。 |
四神の印[T0] |
550 | 駆逐 | 鞍山級に装備すると主砲ダメージ16%アップ、全弾発射強化。 |
ネビュラドレス[T0] |
550 | 誰でもOK | 装備者は「μ兵装」扱いされる |
ゴルドバーン[T0] |
550 | 誰でもOK | 前衛かSSSSコラボ艦船に装備すると装填38アップ。旗艦が軽空母・空母の時、開始25秒に特殊支援攻撃。 |
ゲーマーズの証[T0] |
550 | 誰でもOK | 装備者は「ホロライブ」扱いされる |
作戦記録:AF[T0] |
550 | 誰でもOK | 装備者の重桜艦船へのダメージが6%アップ |
精鋭ダメコン饅頭(ユニオン)[T1] |
500 | 誰でもOK | ユニオン艦船に装備すると、瀕死のダメージを受けた時に8秒間完全無敵となる |
真珠の涙[T0] |
500 | 誰でもOK | 装備者が倒れると味方全員の耐久10%回復 |
応急修理装置[T3] |
500 | 誰でもOK | 装備者は15秒毎に耐久1%回復 |
1戦闘の生存力を上げる場合、戦艦・巡戦・航戦・空母・超巡は「VH装甲鋼板[T0]」が候補に挙がります。
それ以外の艦種、あるいは連戦という条件なら「応急修理装置[T3]」の回復が頼りになります。例えば、耐久3000の艦船に装備すると、1戦闘3度の回復で105、設備の耐久上昇と合わせて+605。連戦では圧倒的に有利です。
二枚目の生存設備としては、軽巡以下の回避値なら強化油圧舵を装備して回避率を上げたほうが効率的。
つまり、ネビュラドレスやゲーマーズの証は駆逐艦に装備する二枚目の生存設備という立ち位置。
駆逐艦に装備するなら「四神の印[T0]」でも良いし、強さで言えば装填+38を得られるコラボ設備「ゴルドバーン[T0]」が優先されます。ゲーマーズの証はホロライブ艦船の数が必要な時に使うくらい。
相性の良い艦船
設備「ゲーマーズの証[T0]」と相性の良い艦船。
設備ボーナス
設備30%ボーナスを持つ駆逐艦に装備すると550×1.3=715に。
例えば、ジャーヴィスやイングラハムは自前で回復スキルを所持しており、ゲーマーズの証で耐久上限が増すことで回復量が僅かに増えます。
軽巡
一部の軽巡は回避よりも耐久を底上げすると生存力が向上します。
駆逐艦並みの回避を持つハルビンは応急修理装置+ゲーマーズの証の組み合わせが1番効率的。
ホロライブ
ぶっちゃけ、ゲーマーズの証でホロライブにする利点は、ときのそらからバフを貰えるくらい。
耐久参照
自身の耐久を参照する効果と相性が良いです。
イラストリアスの吸収シールドは自身の耐久上限を参照するので、ゲーマーズの証を装備することで吸収シールドの耐久が55アップ。前衛3隻に付与するので、最大+165まで防げます。
イラストリアスと同様に、ジャンヌ・ダルクの吸収シールドも耐久アップ。
龍鳳のスキルは自身の耐久上限を参照し、最大6%×3回=18%の回復を行えます。ゲーマーズの証1つ装備すると回復量+99。
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