アズールレーン(アズレン)に登場するロイヤル艦船「フォーミダブル」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。フォーミダブルの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは動画による解説もオススメです!
プロフィール-Profile-
フォーミダブルのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はフォーミダブルの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | フォーミダブル HMS Formidable |
---|---|
艦種 | 空母 |
陣営 | ロイヤル |
レアリティ | SSR |
入手方法 | 特型建造 |
実装日 | 2019年9月11日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | 1937年6月17日 |
進水日 | 1939年8月17日 |
就役日 | 1940年10月31日 |
CV・声優 | 釘宮理恵 |
イラスト・絵師 | KIncora |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトでフォーミダブルのイラスト検索結果が表示されます。フォーミダブルの絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
フォーミダブルの最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 6634 | 装甲 | 重装甲 | 装填 | 119 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 0 | 雷装 | 0 | 回避 | 53 |
対空 | 295 | 航空 | 419 | 命中 | 92 |
燃費 | 13 | 対潜 | 0 | 速力 | 30 |
幸運 | 75 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
戦・爆 | 120% | 2 | |||
攻撃機 | 135% | 3 | |||
攻撃機 | 125% | 3 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 攻撃機数+1/艦載機補正+2% | ||||
二段 | 攻撃隊上限+1/戦闘機数+1/艦載機補正+3% | ||||
三段 | 攻撃機数+1/艦載機補正+5%/戦闘機枠で爆撃機装備可能に | ||||
備考 | 艦載機枠に【戦闘機】または【爆撃機】を装備可能 |
性能測定
参考程度に上記ステータスからフォーミダブルの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 27.98% |
---|---|
命中率 | 59.92% |
CRT | 9.69% |
総耐久 | 9211 |
スキル-SKILL-
フォーミダブルのスキルについて解説します。
フォロワーウィング
自身の航空が15%アップする。自身が「フェアリーアルバコア」を装備している場合、下記の効果が適用される:①「フェアリーアルバコア」を装備している兵装枠の威力補正が15%アップする;②自身が航空攻撃を行う場合に100%で発動し、フェアリーアルバコアによる特殊航空攻撃を展開し、命中した敵を80%で9秒間浸水させ浸水ダメージを与える(特殊航空攻撃と浸水のダメージは自身の航空ステータス・スキルレベルによる) |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
汎用魚雷 | 240×12 | 100% | 80/110/130 | 120% |
進水係数0.2 |
自身の航空15%アップ。
威力補正アップ
フェアリーアルバコア[T3]を装備している兵装枠のみ、威力補正15%アップ。
フェアリーアルバコアは特別強い装備では無いので、装備するなら補正が低い兵装枠3がおすすめ。
兵装枠2:135%→150%
兵装枠3:125%→140%
兵装枠2は本命の攻撃機を装備しよう。
特殊航空攻撃
フェアリーアルバコアを1つでも装備している場合、航空攻撃時に特殊航空攻撃を展開。
攻撃機2機が発艦。威力240×12発の魚雷を投下し、広範囲を攻撃してくれます。ダメージは航空値を120%に修正して計算。
この魚雷が当たると、80%の確率で敵に浸水状態を付与。9秒間で3回の浸水ダメージを与えられます。
浸水ダメージ=
(航空合計×0.01+1)×威力240×0.2+10
航空合計800の時、これの浸水ダメージは1回442、3回で1326。
以前はクールタイムが存在していましたが、現在はクールタイムが削除され、特殊航空攻撃の連続発動が可能。
修正前:クールタイム3秒有り
修正後:クールタイム削除
雑魚処理ではフェアリーアルバコアを装備すると強いけど、装備しない運用も需要があります。
じっとしてなさい!
自身が航空攻撃を行うときに80%で発動。1.5秒間全ての敵の速力を0にする。その後、このスキルの効果は2.5秒間で無効になるまで減衰し続ける(このスキルは戦闘開始1回目の航空攻撃時に必ず発動する) |
初回航空攻撃時に確定発動、2回目から80%で発動。1.5秒間、全ての敵の速力を0にする。その後、2.5秒掛けて速力が徐々に戻る。
停止効果の持続中であれば、新しく出現した敵も停止状態になる模様。
速力の戻り方はこのようになるとか。
0~0.4秒 | 80%減速 |
0.4~0.8秒 | 64%減速 |
0.8~1.2秒 | 48%減速 |
1.2~1.6秒 | 32%減速 |
1.6~2.5秒 | 16%減速 |
2.5秒 | 効果終了 |
減速48%まで攻撃チャンスと考えた場合、停止1.5秒+減速1.2秒=有効攻撃時間2.7秒です。
空母であるフォーミダブル視点で言えば、ロケット戦闘機はフルヒットが狙えるけど、残念ながらセルフ流星拳は成立しません。
先に他の空母や戦艦を攻撃させて、後出しで停止効果を発動させれば、味方の攻撃をアシストできます。
ちなみに「航空攻撃発動から収束魚雷フルヒットに掛かる時間」はこんな感じ。(デイリーのシャルンホルスト相手に調べたもの)
装備 | 通常時 | ハイオク |
---|---|---|
彩雲 | 3.5~3.8秒 | 3.3~3.6秒 |
流星 | 4.2~4.4秒 | 4.0~4.4秒 |
Ju-87 | 4.1~4.3秒 | 3.9~4.2秒 |
これは艦載機の飛び方や敵との距離によって結果が変わるので参考程度に。
当たり始めはもう少し速いので、流星やJu-87でも16%減速は適用されるはず。
ボックスハンガー
自身の受けるダメージを8%軽減する: 自身が航空攻撃を行う場合、10秒間、自身以外の味方主力艦隊の受けるダメージを8%軽減する |
フォーミダブルの受けるダメージ8%軽減。実質耐久値は7000相当。
フォーミダブルの航空攻撃発動時、フォーミダブル以外の主力艦に10秒間だけ受けるダメージ8%軽減を付与。
味方への軽減効果はあまり期待しないほうがいいです。
総合評価-ALL_ratings-
フォーミダブルの総合評価をまとめています。
評価:★★★
基本性能
フォーミダブルはロイヤル所属の空母です。
イラストリアス級なので、インドミタブルのバフ対象になります。
ステータスは耐久6000以上の重装甲タイプ。
艦載機以外はだいたいイラストリアス相応のステータス。
限界突破3回目で、1つ目の兵装枠に戦闘機か爆撃機を装備できるようになります。
兵装枠1は、自動迎撃目的なら通常戦闘機、単体攻撃ならロケット戦闘機、範囲攻撃なら爆撃機という具合で選ぶと良いでしょう。
残り2つは攻撃機専用。アーク・ロイヤルのように、流星二刀流やワイヴァーン二刀流が可能。また、戦闘機とワイヴァーン(ブレゲー)で合計8機の迎撃機を飛ばせるのもポイント。
フェアリーアルバコア
「フェアリーアルバコア」の性能は一言で言えば弱いです。汎用魚雷の性能を比べてみましょう。
フェアリーアルバコアのDPSはワイヴァーンの半分以下。ですが、特殊航空攻撃のDPSを合わせるとワイヴァーンを上回ります。
浸水ダメージもあるので、特に目的の無い雑魚戦ではフェアリーアルバコアを装備したほうが強い。
航空ステージでは、自動迎撃目的でワイヴァーン(ブレゲー)二刀流で挑むことがある。
単体ボスを狙う時は収束魚雷二刀流が強い。装備強化上限の差もあって有利。
複数ボスやボス戦にお供がいる場合、収束魚雷+フェアリーアルバコアの組み合わせも有り。
攻撃性能
フォーミダブルのDPS。
フェアリーアルバコア装備時。単体相手として、汎用魚雷は30%修正で計算。
中装甲DPSは660。兵装枠1にスカイレイダーを装備しても中装甲DPSは10程度しか変わらない。
こちらは彩雲二刀流。中装甲DPSは705。単体相手ならこちらが有利で、複数相手ならフェアリーアルバコアが有利。
対ボス運用だと、フォーミダブルの攻撃性能はそこまで高くないです。ダメージアップスキルがないので、どうしても他空母に劣ります。
総評
フォーミダブルは攻撃機枠が2つある空母です。
どちらかと言えば、フェアリーアルバコアを使った雑魚処理や戦闘機とワイヴァーンによる自動迎撃が得意。
ボス戦は停止効果に不安定な部分があるのでイマイチ。単体攻撃性能もそこまで高くない。
現在はインプラカブルとアウグスト・フォン・パーセヴァルが、フォーミダブルより安定した停止効果を扱える。それらの艦船を使えない場合でも、アーク・ロイヤルを使った減速コンボのほうが安定するでしょう。
総じて、何をやらせるにもライバルと呼べる艦船が存在するので厳しい。専用装備による超絶強化に期待したいです。
装備-Equipment-
フォーミダブルのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
戦・爆
攻撃機
攻撃機
設備
特殊装備
編成-Formation-
フォーミダブル入りのオススメ編成を紹介
準備中
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手動時のみ航空貯めて連打することで空母3編成時に他の空母の収束魚雷を当てやすくする運用があり得る…?
敵の距離と飛行速度にもよりますが、リロード干渉0.5~1秒+停止1.5秒+停止1.5秒=3.5~4秒になり、一巡目の収束魚雷フルヒットが狙えます。
A、B、フォーミの順番で攻撃すると、
一巡目のAは確定、Bは彩雲なら確定?フォーミの攻撃は減速80%中となるはず。二巡目の攻撃はいつも通り。
二巡目フォーミの攻撃を若干遅らせると、一巡目のBとフォーミの攻撃が確定しやすくなるかも。
ただし、2回目の停止効果は80%発動です。これが意外と発動しなくてめんどくさかったです。