【アズレン】救助信号:救援任務海域のSSRドロップ率【検証】

アズールレーン_救助信号_救援任務海域

アズールレーンのアップデートにて、救助信号で好きなステージを選択できるようになりました。そこで、以前から気になっていた救援任務海域のSSRドロップ率を調べてみることにしました。

情報提供

個人でやるつもりでしたが、ダメ元で協力者を募集してみました。

救助信号には自動周回が無く、出撃確認スキップすらありません。誰も協力してくれない可能性すらありました。

しかし、意外にも協力してくれる人が多く、一部の人はこの日以降も断続的に情報提供してくれました。本当にありがとうございます。

ドロップ率

救援任務海域のSSR艦船ドロップ率は以下のようになりました。

海域 挑戦 SSR 1周あたり
8章(個人) 120 3 2.5%
8章 72 0 0.00%
6章 32 1 3.13%
3章 100 3 3.00%
合計 324 7 2.16%

2021/5/16更新

アズールレーン_救助信号_救援任務海域_SSR

8章は私個人と協力者で分けています。4月25日までSSR0でしたが、26日に回していたら2連続でドロップしたため、かなり偏った結果になりました。8章のデータを合わせるとSSRドロップ率は1周あたり約1.56%、協力者のSSR0が響いてます。

6章は一番データが少ないので信用度は低いです。でもまぁ、運が良いとこのくらいで出るイメージがあります。

3章は単独で68回分のデータを提供してくれる人がいました。その人のデータだけ見ると、SSRドロップ率は約3%です。

海域毎にドロップ率が違う可能性もありますが、合算してみると1周あたり約2%でSSR艦船がドロップ。8回連続で挑戦した時、SSR艦船が1隻以上ドロップする確率は約15%です。

通常海域のSSR艦船ドロップ率は約1%と言われています。救援任務海域で約2%なら燃費的に○、魚雷設計図という副産物も得られるのでお得感があります。

魚雷設計図

魚雷設計図のドロップ率に関しては、大陸ユーザーが検証しているものがあったので以下を参照してください。

大陸データ

このデータによると、金魚雷と紫魚雷のドロップ率はだいたい同じくらい。挑戦する海域の難易度が高いほど設計図のドロップ率が高く、8章だと20%以上、10章だと25%以上となるようです。

不満点

救助信号をやってると色々と不満に思うことがあります。

受信頻度

救助信号の受信頻度が多いと思いました。全消費して2日ほどで8つ溜まってることもあってうんざり。

1周間あったら20以上ですから、そんなに遊んで欲しいなら遊びやすくしてくれよ!という気持ちが湧いてきます。

艦隊枠

事情あって艦隊枠が足りないため、遊ぶ時は毎回編成を組み直していました。受信頻度が多いだけあって、編成を組む頻度も増し、面倒に感じます。

自分都合で言えば、現在の艦隊枠を8~10くらいに増やしてくれたら、救援専用の固定編成を残せて、編成の手間を省けるのですが…。

古い

安全海域、出撃確認スキップ、自動攻略といった便利機能が無い古いコンテンツなので、長く遊び続けるには根気が必要だと思いました。

もしも、1種6本ずつ金魚雷を作ろうとしたら、救助信号と通商破壊を欠かさずやっても8ヶ月掛かる計算です。とりあえず1種2本ずつ計6本で見ても約3ヶ月掛かるかと。

昔ならともかく、コンテンツが増えた今のアズレンで、そこまで付き合ってくれるユーザーがいるかどうか…。

今となっては遊びにくい部分が目立つので調整が望まれます。

感想

データを取る前はSSRドロップ率は1周あたり体感5%くらいと予想していましたが、結果は全体で約2%、運が良い時は約3%でした。

通常1%→救援2%だとドロップ率は2倍ですが、元の数値が低いので劇的に変わるかと言われると微妙です。でも、限定建造のpick upと同じ確率と考えたら、10~20回したらなんか出るイメージが湧いてきますね。

今回の検証はデータとしてはまだまだ不十分なので、個人でもう少し続けていく予定です。その間に遊びやすくなってくれることを祈ります。

コメントをどうぞ

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

タイトルとURLをコピーしました