【アズレン】2022年5月:大陸版Tier表&最強キャラ【艦船強さランキング】

艦船強さランキング_Tier表_キャラランク表_2022年5月版

アズールレーン最新の大陸版Tier(ティアー)表&最強キャラランク表を紹介。2022年4月末の「吟ずる瑠璃の楽章」で登場したエムデンやザイドリッツの評価が含まれています。艦船の評価は全てにおいて絶対的な強さを示すものではありません。コンテンツの競技ルールや環境によって重要視するものが変わり、艦船の評価も上下します。育成するキャラの参考程度にどうぞ。

Tier表

兎老师さんによる第75期Tier表。こちらは評価基準に攻撃性能、生存力、味方補助能力を重視しているようです。

画像はオリジナルのものと差し替えています。オリジナルの画像を見たい人は兎老师さんのリンクへ。

大陸版艦船Tier表_2022年5月版

兎老师さんのTier表は第72回目から軽量版として更新され、多くの艦船がリストから削除・大幅な評価修正が行われています。しかし、リストから削除されたからといって、その艦船達がT4以下の評価という訳ではないようです。

T4は新規向け、初期段階で入手しやすい一部の艦船を優先している模様。

新キャラのエムデンはT1、ザイドリッツはT2

ランク表

井号5467さんによる第86期最強キャラランク表。こちらはメイン海域周辺とセイレーン作戦を分けて評価しています。

画像はオリジナルのものと差し替えています。オリジナルの画像を見たい人は井号5467さんのリンクへ。

大陸版キャラランク_主要コンテンツ_2022年5月版

上記は14章>13章>イベント海域や9-1周辺>PVPを評価基準としているようです。兎老师さんとは違う評価基準で細かくランク分けされているのが特徴。

86期から戦艦系の評価が一新され、道中戦闘の評価が加わった模様。これにより、手動操作時のガスコーニュがSSランクに格上げ。

86期から雷撃の項目が縮小され、前回までBランク以下いた艦船が削除。

新キャラのエムデンはヘレナ(META)と同レベルのAランク(T1)。ザイドリッツはS-(T0.5)と高めの評価。

新キャラ評価

新しく登場した鉄血艦船は対空性能が低い傾向にあります。基本ザイドリッツなどは対空砲を装備せず、駆逐主砲を装備し、火力と迎撃力を上げておくのが良さそうです。

今回登場した「伝承艤装艦船」ですが、今の時点ではザイドリッツだけ特殊なスキルを持っており、リュッツォウかテューリンゲンが旗艦の時だけ効果を発揮します。他の艦船は特にシナジーが無かったのは残念です。今後の展開に期待。

エムデンは前衛にいながら、鉄血主力艦の火力を底上げできる点が強いです。14章で活躍するフリードリヒ・ウルリッヒ・オーディンと組めば、量産型への打点が増し、主力・前衛の負担が減ることでしょう。減速効果を持つ弾幕も魅力。今後登場する鉄血艦船次第では、コンボパーツとしての価値がさらに増すと考えられます。

ザイドリッツは特殊な巡戦です。残り耐久割合が高い内はダメージアップとリロード短縮もあり、高い攻撃性能を発揮。瀕死の状態になると、無敵効果と自己再生で粘り強く戦えます。回復を行えるセイレーン作戦向き。演習で使うことも考えられます。肩代わりや伝承艤装艦船の強化もありますが、ザイドリッツ的には使わないほうが攻撃性能を維持しやすいです。

その他の艦船はあまり強いという印象は無し。ザイドリッツと一緒に組んだ時のリュッツォウだけ見所があるといった感じ。

おわりに

鉄血イベントは年末にも行われており、そこから4ヶ月で新しいイベントが開催されるのは意外でした。

鉄血陣営としては、速効型の巡戦1隻(条件を満たせば+1隻)、攻撃性能が高くコンボパーツになる軽巡1隻が追加され、だいぶ遊びやすくなったように思います。

今回はこのあたりで終わります。次回は来月、5月末はロイヤルイベントということで、どんな艦船が登場するか楽しみです。

コメントをどうぞ

  1. 匿名 より:

    ガスコって手動でそんなに強かったでしたっけ?
    この頃全く使ってないので全然ピンと来ません

    • コメントありがとうございます。
      ガスコーニュは手動照準補正40%があるので、実質主砲補正252%×砲座2=504%。
      これは例えるなら、砲座1つで14章の量産型カゲロウを粉砕できるほどの攻撃力。
      主砲以外にも自己回復や広範囲の特殊弾幕を持っているため、道中適正が高いようです。
      ただ、敵が湧くタイミングを把握したり、素早く位置取りする必要もあり、操作が忙しくて使いこなすのは難しいと思います。

      • 匿名 より:

        丁寧な説明ありがとうございます
        手動でやってる人は結構愛用していそうな強さですね

        • あと14章の探照灯持ちはヘイトが高く、オート攻撃で狙いやすくなります。
          ガスコーニュはレベル・装備強化などの条件が揃っていれば、オート砲撃1回で耐久1万ちょっとの敵をワンパン可能。
          ガスコーニュがいれば「超有利」という訳では無いものの、ガスコーニュの強味が活きていますね。

  2. 匿名 より:

    ウルリッヒ持ってないのめちゃ悲しいな

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

タイトルとURLをコピーしました