【アズレン】「人気投票2023」結果発表まとめ!大陸版とEN版も見てみよう!【動画】

アズールレーン_サムネイル

アズールレーン人気投票2023の結果が決まったのでいろいろ見ていこうと思います。

こちらは動画視聴がオススメです!

特別投票

今回はメインの人気投票だけでなく、セイレーン、META、リトルの特別投票が開催されました。

セイレーン

特別投票_セイレーン

いきなり始まったセイレーン人気投票。

シナリオで暗躍してたり、ボスキャラとして登場したりする全14体のセイレーンが投票対象。

残念ながらスカベンジャーやエンフォーサーなどのセイレーンは投票対象外。

こうして見てみるとセイレーンもかなり増えましたね。

日本版ではタコレディこと、オブザーバーが1位の座に。アズレン初期から出ているキャラで、アニメやクロスウェーブでも登場しているため、セイレーンの中では露出が多いほう。1位を取るのも頷けます。

アビータリスト

2位はアビータ・Tower・XVI。オブザーバーに次ぐ人気を獲得。見た目がめっちゃ青くてインパクトがあるから投票が集中したのかもしれない。名前の由来は大アルカナと呼ばれるタロット、16番目、塔のカード。悲嘆・災難・不名誉・転落といった意味があるらしい。

3位はピュリっちこと、ピュリファイアー。オブザーバー並みに登場機会が多いので、人気が集まるのも納得。コラボイベントでは記憶喪失になったり、味方として一緒に戦ってくれたり、ネタキャラ的な側面がある。

今回のセイレーン人気投票ではアビータ系が8体エントリーしています。せっかくなので名前から対応する数字とカード、意味をまとめてみました。

もしかしたらオブザーバー・零は0番目、愚者のカードに当てはまるかもしれません。

カードの数から察するに、アビータ系はあと10体以上出ると予想できますね。

3国比較

大陸とEN版の結果も見てみましょう。

大陸版と日本版ではオブザーバーとピュリファイアーの順位が同じ。大陸版で1番人気のアビータはLoversでした。それにしても大陸の投票数は圧倒的ですね。日本版の5倍くらいありますよ。日本の人口が1億2千万くらい、中国が14億以上と言われているので、こうなるのも頷ける。

EN版ではTowerに投票が集中していますね。2位のEmpressを軽く3倍も上回る投票数。これだけ1位に投票が集中するということは、トップのキャラにとりあえず投票した感じでしょうか。EN版ユーザーはあまりセイレーンに興味が無いのかもしれない。

みなさんはどのセイレーンに投票しましたか?

META

特別投票_meta

特別投票第2弾はMETA艦船。

33隻のMETA艦船が投票対象となりました。

1位はヘレナ(META)。2位との差は500K以上。正直、エンタープライズとか高雄あたりが1位を取るんじゃないかと思っていましたが、そんなことはなかった。ヘレナ(META)は戦闘でもコンボパーツになる結構強い艦船です。余燼戦クイーン・エリザベス(META)では、幻影を倒すのに活躍してくれましたね。

2位はアルジェリー(META)。これほどの人気があるとは思いませんでした。人気の理由はちょっとわからないです。余燼戦で倒しやすかったからでしょうか。この人気を本家アルジェリーのほうでも見せてくれたらグループ戦を通過していただろうに。

3位はクイーン・エリザベス(META)。過労で白髪になった。徹夜で目が充血してる。心なしかおっぱいが本家より大きく見える。など、数々の逸話を残している艦船。本家には無い特殊弾幕スキルを2つ持ち、金戦艦の中では上位に入る強さがあります。

私の推しであるシェフィールドは9位にランクイン。やったぜ。

3国比較

大陸とEN版の結果も見てみましょう。

どの国でもヘレナ(META)の人気が強いですね。

大陸でも日本と同様に、アルジェリー(META)の人気が高い模様。

EN版では公開されたばかりのエセックス(META)が1位になりました。EN版らしい結果ですね。

日本だとエンタープライズとヨークタウンの人気が低く、大陸とEN版ではそこそこ高い位置にいます。

リトル

特別投票_リトル

特別投票第3弾はリトル艦船。

16隻のリトル艦船が投票対象となりました。

1位は天城ちゃん。2位に2倍以上の差を付ける圧倒的な支持率。天城ちゃんかわいいもんなぁ。もふもふしたいもんなぁ。沢城みゆきのロリボイスが刺さるんじゃ~。おうアズレン。天城と天城ちゃんのASMR出せオラァ!出せオラァ!

2位はリトル・チェシャー。ふとももむちむちのぷにろり。石上静香のロリボイスはいいぞ。飛龍のボイスも担当しているとか信じらんねぇ。

3位は大鳳ちゃん。チェシャーとは接戦だった模様。大鳳というキャラは3位が定位置みたいな印象があります。

3国比較

大陸とEN版の結果も見てみましょう。

大陸1位のチェシャーは物凄い人気がありますね。天城ちゃんと一緒に大陸の動画コンテンツで動いてるのを見掛けます。

大鳳ちゃんは3国で3位入賞。大鳳=3位の印象がより強くなってしまう。

それぞれ順位は違いますが、天城ちゃん、リトル・チェシャー、大鳳ちゃん、ついでにプリンツ・オイゲンちゃん、このあたりは各国共通で人気っぽいことが伺える。

グループ戦

グループ戦_3国まとめ

予選通過者をA~Dのグループに振り分けて人気投票を行いました。

各グループ上位5名をまとめてみました。

国によって殿堂入り艦船、予選通過者、グループ振り分けが違うことに注意。

大陸版では各グループ、1位と2位に大きな差がありますね。Aグループのヒンデンブルクは健闘したほうがですが、Bグループ以下は2倍以上の差がある。大陸版で投票数が1番多いのはBグループのキアサージ。大陸のほうでは鎮海の人気が強く、Cグループで1番を獲得。

日本版で投票数が1番多いのはAグループの雲仙。予選でも圧倒的な人気を見せていただけに、グループ戦も順当に勝ち残りました。Dグループの結果は覚えておいてほしい。ヒンデンブルクが武蔵を抑えて1位を取っています。

EN版で投票数が1番多いのはBグループのエーギル。EN版なので、エセックスやエンタープライズが上位に入るのはわかりますが、ロイヤル・フォーチュンとゴールデン・ハインドが上位にいるのは意外でした。

3国全体をよく見るとエーギルは全てで1位を取っています。あやねるボイスの全身タイツえちえちお姉さんは世界共通で人気なのかもしれない

ほかに優秀な成績を収めた艦船だと、ヒンデンブルクとキアサージがどちらも2位以上にランクインしていますね。

私の推しであるシェフィールドは残念ながらBグループ11位でした。前回同様にグループ戦を抜けることは叶いませんでした。

決勝復活

人気投票_決勝戦

グループ戦6位~15位の艦船達で決勝復活戦が開催されました。

決勝にいける上位15名を見てみましょう。

日本版ではウルリッヒ・フォン・フッテンが1位抜け。

前回の人気投票で決勝まで進んだボルチモアやブレマートン、初期から安定した人気を誇るイラストリアスや愛宕も決勝行きのチケットを獲得。

復活戦は40人中15人が決勝に行けるので、運が良ければ意外なキャラでも決勝に進めます。前回はそれでシェフィールドが決勝に行き、決勝9位でフィニッシュしたのですが、今回は残念ながら決勝に行けませんでした。

3国比較

大陸版とEN版の結果も見てみましょう。

大陸でもウルリッヒ・フォン・フッテンが1位抜け。EN版ではプリンツ・ハインリヒが勝ち上がった模様。

大陸版は東煌艦船が多数ランクイン。特装型ブリを支持するユーザーも多いみたいですね。

EN版はヘレナやベルファストなどの初期キャラが健闘している印象。

決勝戦

人気投票_決勝戦

各グループ戦を勝ち残った艦船と復活戦の艦船、合計35隻で決勝戦が行われました。

数々の激闘を繰り広げて1位に輝いたのは雲仙!おめでとう。

決勝戦の序盤は武蔵が1位だったと記憶しているのですが、いつの間にか雲仙が抜き去り、そのままリードを広げていく結果となりました。予選の圧倒的な投票数を考えれば順当な結果ですが、一体何があったんだ。

3位は大鳳。念願の殿堂入りおめでとう。過去2回出場した人気投票では、いずれも惜しいところで殿堂入りを逃していました。正直今回も殿堂入りを逃す可能性があった。なぜなら重桜指揮官の投票が上位3隻に分散しているから。

ユニオン指揮官はキアサージ、鉄血指揮官はヒンデンブルク、ロイヤル指揮官はジェーナスに思いを託し、いずれかが3位に踊り出る可能性がありました。

しかし、その可能性を打ち破るくらい重桜が熱い。結果として、トップスリーを重桜が独占しました。ていうか、10位内に6隻も重桜いるし。やべぇー!

それにしても予選2位の島風が決勝10位でフィニッシュしたのが意外でした。予選で島風より下にいた尾張や初月に負けてしまうとは。

ユニオンのほうでは、予選4位のニュージャージーが決勝12位、予選23位のキアサージが決勝4位という逆転現象が発生している。

あとは復活戦7位のジェーナスが決勝6位に滑り込んでいる。前回のシェフィールドを彷彿させる大健闘。かくいう私もジェーナスにシコシコ投票していました。

大陸版とEN版の結果も見てみましょう。

大陸では鎮海が、文字通り桁違いの投票数で1位に輝いた。鎮海は直前に改造も実装されており、それのブーストもあったと思います。それを考慮してもなんだこの投票数は。チャイナパワーの凄さを目の当たりにしました。

EN版では信濃が1位に輝いた。上位3隻の投票数は日本版よりも多く、4位以下は少なくなっています。

大陸とENではエーギルが2位にいますが、日本版ではなんと30位。うそでしょ。グループ戦1位のキャラが、そんなことあるの。

インプラカブルもグループ戦1位なのに、決勝31位という訳分からんことに。

やはり決勝戦はなにが起こるかわからない。

おわりに

みなさん投票お疲れ様でした。

アズレン人気投票2023の結果は重桜3隻が殿堂入り。トップ10位内には合計6隻の重桜艦船がランクイン。重桜フィーバーな人気投票となりました。

今回の人気投票は日本版アニバーサリーのあとに開催されました。アニバーサリーの頃に入ってきた新規ユーザーは、雲仙や尾張といった重桜艦船に投票することが多かったのかもしれない。

2年に1回のペースで行われているアズレン人気投票ですが、その年に実装された艦船に人気が集まる部分があります。島風や武蔵なんかは実装された年に人気投票が開催されていたら、絶対1位取ってると思う。

今回はセイレーンやMETA艦船の人気投票があり、なかなか興味深い結果が見れました。

個人的に各陣営で1番人気の艦船を知りたいので、次回あたり特別投票でやってもらいたいです。

コメントをどうぞ

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

タイトルとURLをコピーしました