アズールレーンに登場する虹攻撃機【ワイヴァーン】について解説します。【ワイヴァーン】の性能や使い方を知りたい人におすすめです。今回の記事は解説動画にしており、簡単にどんなものか見たい人はご視聴ください。この記事では動画で語れなかったことなどを書いています。
入手方法
【ワイヴァーン】は兵装開発で作成する装備です。研究→兵装開発→ロイヤル陣営→攻撃機&爆撃機を選択し、一番右側に【ワイヴァーン】があります。
【ファイアブランド】を入手し、【ファイアクレスト】→【ワイヴァーン】の順番で開発を進めます。【ファイアブランド】はコアショップでコアデータ800と交換してもOK。
【ワイヴァーン】開発に掛かる費用をまとめるとこうなります。
鬼門となるのは【開発用艦載機設計図UR】を9枚集めることです。だいたい3ヶ月、セイレーン作戦を頑張れば集まるはずです。
性能解説
【ワイヴァーン】の性能について解説します。他の攻撃機【流星】【バラクーダ】と並べて見てみましょう。
性能 | 流星 |
バラクーダ |
ワイヴァーン |
---|---|---|---|
魚雷 | 重桜260×3 | 汎用288×3 | 汎用340×4 |
攻撃速度 | 11.37 | 10.31 | 11.64 |
航空上昇 | 45 | 45 | 65 |
機銃 | 2×20mm機関砲 1×13mm機銃 |
2×7.7mm機銃 | 4×20mm機関砲 |
飛行速度 | 52 | 52 | 52 |
耐久 | 343 | 361 | 391 |
神風威力 | 188 | 480 | 450 |
最大回避 | 5 | 6 | 8 |
【ワイヴァーン】は高威力の汎用魚雷を4発投下してくれます。
同じ汎用攻撃機で比べると…
【ワイヴァーン】威力340×4=1360
【バラクーダ】威力288×3=864
その差は約1.57倍
【バラクーダ】が【ワイヴァーン】に勝るのは攻撃速度と神風威力だけです。
自動迎撃
攻撃機であるはずの【ワイヴァーン】ですが、驚くことに自動迎撃を行います。
自動迎撃とは?
本来は戦闘機を装備した空母の対空行動です。敵航空機の接近に対し、戦闘機が自動的に発艦&機銃で迎撃してくれることから、指揮官の間で自動迎撃と呼ばれています。この自動迎撃を戦闘機クラスの機銃を持った【ワイヴァーン】が行うのです。
戦闘機を装備できないアーク・ロイヤルですが、【ワイヴァーン】を装備すれば自動迎撃します。
セントーやイラストリアスだと、最大8機による自動迎撃が可能です。
攻撃機を装備出来る空母は以前より遥かに高い迎撃力を発揮します。この点だけでも【ワイヴァーン】が空母環境を大きく変えるとんでもない装備と分かります。
自動迎撃の仕様
自動迎撃は全て一度に発艦する訳ではなく、空母毎に2機ずつ分けて発艦します。
例えば…
戦3の場合、戦2→戦1
戦3+攻3(ワイヴァーン)の場合、戦2→戦1+攻1→攻2
このように順次発艦していき、途中で敵艦載機が全て撃墜されると発艦は止まるようです。
自動迎撃の難点
セントーやイラストリアスにワイヴァーンを装備すると4回に分けて発艦します。
敵艦載機の速度によりますが、3~4回目の発艦は敵に寄られているため、あまり働かないかもしれません。
攻撃性能
【ワイヴァーン】の攻撃性能について解説します。
ダメージ&DPS
【流星】【バラクーダ】【ワイヴァーン】のダメージ&DPSをまとめました
標準的なステータスを持つ空母として、戦3/爆2/攻3の赤城(120愛)をモデルにしています。スキルは含みません。
装備構成はシーホーネット+デストロイヤーは固定。数値はフルヒット、防空70%、中装甲に対するダメージorDPSを表示。
ダメージ比較
攻撃1回のダメージです。
装備 | 流星 | バラクーダ | ワイヴァーン |
---|---|---|---|
リロード | 22.96 | 22.15 | 23.17 |
シーホーネット | 4758 | 4758 | 4896 |
デストロイヤー | 3444 | 3444 | 3544 |
各種攻撃機 | 6210 | 6885 | 11172 |
ダメ合計 | 14412 | 15087 | 19612 |
【ワイヴァーン】は航空値が20高いので戦闘機と爆撃機のダメージも増えます。
【ワイヴァーン】のダメ合計は【バラクーダ】の約1.3倍あります。
DPS
先程のダメージをリロードで割ったDPSです。
装備 | 流星 | バラクーダ | ワイヴァーン |
---|---|---|---|
リロード | 22.96 | 22.15 | 23.17 |
シーホーネット | 207 | 214 | 211 |
デストロイヤー | 150 | 155 | 152 |
各種攻撃機 | 270 | 310 | 482 |
DPS合計 | 627 | 679 | 845 |
【ワイヴァーン】と【バラクーダ】の合計DPSは約1.23倍差があり、リロードが遅い点を十分補っていると言えます。
平均ヒット数
【バラクーダ】と【ワイヴァーン】の魚雷ヒット数を調べました。
・調べ方
敵はチャレンジモードのジャベリン
攻撃機数3のパーシュースを使う
ジャベリンが出現し、動き出したら1回目の攻撃
特殊航空発動後、適当なタイミングで2回目の攻撃
カウントは「魚雷投下数-画面外へ流れた魚雷の数」で検証すると楽です。
ワイヴァーンのヒット数
こちらは20戦試しています。
戦闘 | 1回 | 2回 | 平均 | ヒット率 |
---|---|---|---|---|
1戦 | 4 | 8 | 6 | 0.50 |
2戦 | 4 | 5 | 4.5 | 0.38 |
3戦 | 6 | 6 | 6 | 0.50 |
4戦 | 2 | 8 | 5 | 0.42 |
5戦 | 5 | 1 | 3 | 0.25 |
6戦 | 7 | 6 | 6.5 | 0.54 |
7戦 | 7 | 2 | 4.5 | 0.38 |
8戦 | 6 | 2 | 4 | 0.33 |
9戦 | 4 | 0 | 2 | 0.17 |
10戦 | 6 | 3 | 4.5 | 0.38 |
11戦 | 5 | 5 | 5 | 0.42 |
12戦 | 7 | 3 | 5 | 0.42 |
13戦 | 3 | 5 | 4 | 0.33 |
14戦 | 6 | 5 | 5.5 | 0.46 |
15戦 | 1 | 3 | 2 | 0.17 |
16戦 | 7 | 5 | 6 | 0.50 |
17戦 | 5 | 5 | 5 | 0.42 |
18戦 | 5 | 6 | 5.5 | 0.46 |
19戦 | 1 | 4 | 2.5 | 0.21 |
20戦 | 3 | 3 | 3 | 0.25 |
平均 | 4.7 | 4.25 | 4.475 | 0.37 |
【ワイヴァーン】の平均ヒット数は4以上が期待できます。
バラクーダのヒット数
【バラクーダ】は10戦やりました。
バラクーダ | 1回 | 2回 | 平均 | ヒット率 |
---|---|---|---|---|
1戦 | 3 | 5 | 4 | 0.44 |
2戦 | 5 | 5 | 5 | 0.56 |
3戦 | 4 | 1 | 2.5 | 0.28 |
4戦 | 4 | 3 | 3.5 | 0.39 |
5戦 | 4 | 2 | 3 | 0.33 |
6戦 | 2 | 4 | 3 | 0.33 |
7戦 | 2 | 4 | 3 | 0.33 |
8戦 | 3 | 2 | 2.5 | 0.28 |
9戦 | 4 | 0 | 2 | 0.22 |
10戦 | 5 | 7 | 6 | 0.67 |
平均 | 3.6 | 3.3 | 3.45 | 0.38 |
【バラクーダ】は3ヒット以上が期待できます。
数字出現頻度
【ワイヴァーン】のヒット数は最小0~最大8でした。出現頻度をまとめてみましょう。
ヒット数 | 出現回数 | 出現頻度 |
---|---|---|
0 | 1 | 2.5% |
1 | 3 | 7.5% |
2 | 3 | 7.5% |
3 | 6 | 15.0% |
4 | 4 | 10.0% |
5 | 10 | 25.0% |
6 | 7 | 17.5% |
7 | 4 | 10.0% |
8 | 2 | 5.0% |
合計 | 40 | 100% |
一番多いのは5ヒットで、5ヒット以上する確率は58%になります。
汎用魚雷は単体敵にフルヒットは望めません。しかし、【ワイヴァーン】は威力が高く、7ヒットで【流星】フルヒットを上回ります。6ヒットでは1割くらい劣ります。
今回の結果だと7ヒット以上は15%の確率で出現します。不安定ではあるものの【流星】を上回る状況があると分かったのは収穫です。
あとは攻撃タイミングと敵艦の動き次第でしょうか。7ヒット以上が安定するようなら、減速サポートが欲しい【流星】の代わりに、減速不要の【ワイヴァーン】を選ぶことも考えられます。
ヒット数まとめ
同じ汎用攻撃機でも【ワイヴァーン】は【バラクーダ】よりも平均ヒット数が高いです。魚雷投下数の多さがしっかり活きています。
適当に使っても4ヒット以上が期待でき、たまに【流星】を上回る出力を発揮するのは魅力的です。
豆知識
戦闘に役立つ豆知識を紹介します。
魚雷投下パターン
汎用魚雷は画面を上中下の3分割した中央~下に多く投下する傾向があります。一度に発艦する攻撃機数が多い、あるいは魚雷投下数が多いと、その分上に広がりやすい印象です。
主な投下パターンとしては…
広範囲
密集
などがあります。
当たり判定
敵艦の足元に表示される円状エフェクトのせいで、なんとなくそれが当たり判定のように錯覚してしまいがちです。ちょうど良いのが撮れたので敵艦の当たり判定について見てみましょう。
チャレンジモードのジャベリンだと足~顔のあたりまで判定があり、頭部と足元は魚雷が素通りする模様。
大艦隊作戦で登場するテスターは見た目が大きいので当たり判定も大きそうですが、少なくとも縦の判定はそれほど大きく無いかもしれません。
ジャベリンとテスターで比較すると、縦の当たり判定はジャベリンの方が大きいかもしれません。曖昧な検証なので断言しませんが。
ヒットを増やすには?
先程の魚雷投下パターンと当たり判定を考慮すると、汎用魚雷をボス戦で使う時は、なるべく敵の胴体を中央~下に捉えて攻撃するとヒット数が増えるかもしれません。
あるいは、敵が上に行く時orいる時に攻撃し、中央に戻る動きに期待するという方法も考えられます。この方法で試した所、運良く9ヒットしてくれました。
その他
最大制空値更新
【ワイヴァーン】の航空+65によって、攻撃機を装備できる空母は最大制空値が更新されます。
現在はイラストリアス(μ兵装)が1038→1066でトップ。
一つでは僅かな上昇ですが、将来【ワイヴァーン】を空母3~4積分揃えられたら意外と侮れない数値になるはず。
神風ダメージ
演習では航空機が画面端に到達すると主力艦にダメージを与えるシステムがあります。これは神風ダメージ・到達ダメージなどと呼ばれています。航空攻撃はもちろん、自動迎撃や特殊航空攻撃で発艦する機体でもダメージが発生します。
【ワイヴァーン】は神風ダメージに影響する威力が【バラクーダ】に次いで高く設定されています。また、敵に空母がいる状況では自動迎撃が働くため、【バラクーダ】よりもダメージを与える機会が多く、稼ぐダメージも増えます。
【ワイヴァーン】はただでさえ魚雷威力・ヒット期待値が高いので、空母戦では防空しつつダメージを稼ぐモンスターと化す訳です。
まとめ
【ワイヴァーン】は攻撃性能と防空性能を兼ね備えた汎用攻撃機です。メインストーリー12~13章など、航空ステージの攻略が捗ることでしょう。今から攻略で試せる人が少し羨ましいです。
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