重巡榴弾主砲どれが強い?

今回は重巡の榴弾主砲で、どれが強いのか調べてみました。

動画による解説も行っています。

重巡榴弾主砲紹介

現在メジャーな榴弾主砲はこちらの4本。全て金装備で火力+45されます。

重巡榴弾_性能比較表

三号砲

jyujyun01

三号砲は榴弾を2発×2連射します。狙った敵に向かって素直に飛んでいくため、止まっている敵や動きの遅い敵に対してフルヒットが狙えます。

攻撃速度に優れるため、だいたい6秒サイクルで攻撃可能。

ただ、主砲DPSは他よりも4~6%ほど低いので、選択肢が増えてくると出番は無くなります。

4種の中で、この主砲のみ、照準角度40に設定されており、攻撃機会を逃しにくいことが長所。

三塁砲

jyujyun07

三塁砲は単発3連射型の主砲です。近~中距離で強く、離れた位置から撃つと弾の拡散が気になるかもしれません。

威力×補正の数値が高く、榴弾主砲の中では単発ダメージ・炎上ダメージに優れます。

高回転率、高ダメージと、雑魚処理にちょうど良い性能です。

アルジェリー砲

jyujyun11

アルジェリー砲は基本、三号砲と同タイプです。

三号砲と比べた時、アルジェリー砲は攻撃速度でやや劣るものの、DPSは約4%ほど高いです。

他の榴弾よりも弾速に優れ、弾薬射程も長く、炎上確率も9%と高めに設定されており、色々と優遇されています。

離れた位置からでも攻撃が成立する可能性が高く、この特性は手動操作で役に立つかもしれません。

欠点らしい欠点が無いため、扱いやすい主砲と言えます。

MarkIX

jyujyun13

MarkIXは3発×2連射型の榴弾です。

このタイプの主砲は近距離が最も強く、敵との距離が近いほどフルヒットしやすいです。遠距離では動く敵に対して、1発引っ掛けるような当て方が可能。

他の榴弾主砲と比べ、MarkIXは攻撃速度が圧倒的に遅いです。

主砲DPSは僅かに三塁砲を上回りますが、全弾発射の回転率が悪いので見劣りします。

ただし、主砲は開幕リロードされているため、短期戦ではMarkIXの合計ダメージが高くなることがあります。

装備時DPS

主砲装備時のデータを見てみましょう。開幕リロード分は含まず。

ポートランド改

こちらは一般的な重巡としてポートランドポートランドをモデルにしています。

重巡榴弾_ポートランドDPS

三号砲以外、合計DPSに大きな差は無いです。

全弾発射スキルが普通の艦船だと、攻撃速度による優位性が活きないようです。

アルジェリー砲には、弾速の優位があるため、三塁砲より有利と見れます。

ダメージ重視なら、開幕ダメージが高いMarkIXも有りです。

サン・ルイ

次はサン・ルイサン・ルイをモデルにしてみました。

重巡榴弾_サン・ルイDPS

サン・ルイくらいの全弾発射スキルだと、三塁砲の攻撃速度が活きてきます。

開幕から約40秒はMarkIXがリードすると思いますが、以降は三塁砲有利です。

ただし、全弾発射スキルをいくら回せても、ヒット率が低ければ、先程のポートランドのように、合計DPSに差がなくなります。

そうなると、やはり弾速のアルジェリー砲か開幕でリードするMarkIXが有利です。

実戦テスト

余燼戦でサン・ルイに攻撃してもらい、各主砲の獲得スコアを記録してみました。オート戦闘、主砲以外は回避設備のみ装備し、主力は回復。

重巡榴弾_余燼戦比較データ

3本の榴弾主砲は、概ね同じくらいの強さと言えるでしょう。

使い分けるとしたら、全弾発射スキルがめっぽう強い艦船は三塁砲。それ以外は弾速のアルジェリー砲、短期戦なら開幕リードのMarkIXです。

通常弾が強い

ここまで色々語ってきましたが、研究3期の通常弾主砲を持っているなら、そちらが優先されます。

これはポートランドに各主砲を装備した時のDPS。

重巡_通常弾と榴弾の比較

通常弾のドレイク砲が最強です。

ドレイク砲はMarkIXと同じ、3発×2連射型で、弾速と弾薬射程に優れます。炎上効果が無いことを除けば、MarkIXの上位と言えるでしょう。

攻撃速度に優れる主砲としてなら、三塁砲やアルジェリー砲はまだ使う価値が残ります。

しかし、軽装甲以外も相手にするなら、対甲倍率の合計値が高いチェシャー砲が有利です。

このように、重巡の榴弾主砲は役割が狭く、本当に軽装甲限定か、スキル目的で使うくらいです。

まとめ

三塁砲、アルジェリー砲、MarkIXはどれも同じくらいの強さがあります。

入手方法が限定されるため、新規の人にはコアショップで買える三号砲もおすすめです。

これらの榴弾は1種類ずつ持っていれば足りると思います。

参考程度に、重巡主砲の使用状況を見せましょう。

重巡主砲_自分の倉庫画像01

私の場合、徹甲弾と通常弾がメインです。榴弾は検証で使っただけ。

軽装甲ボスを相手にする状況でも、1~2本使うだけなので、榴弾は本当に1種類ずつあれば足りるかと。

人によって主砲の好みはあると思います。アズレンを続けていく上で、参考になれば幸いです。