【アズレン】ローン:鉄血所属PR重巡【特別計画艦一期】【性能評価】

ローンの性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場する鉄血艦船「ローン」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ローンの入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

こちらは動画による解説もオススメです!

プロフィール-Profile-

ローンのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はローンの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船 ローン
KMS Roon
艦種 重巡
陣営 鉄血
レア PR
実装 2018年4月26日
改造 未定
起工
進水 君が建造した日
就役
声優 佐藤聡美
絵師 Terras
入手 特別計画艦一期

イラスト-ILLUST-

ファンアート

リンク先のサイトでローンのイラスト検索結果が表示されます。ローンの絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

ローンの最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv

補正

ローンローン
耐久 6055 装甲 中装甲 装填 174
火力 289 雷装 220 回避 80
対空 238 航空 0 命中 129
燃費 13 対潜 0 速力 26
幸運 0
装備/補正値/最大数
重巡主砲 130% 2
魚雷 110% 1
対空砲 110% 1
性能強化
Lv.5 耐久+254/対空+11/回避+5/主砲砲座+1
Lv.10 【対セイレーン特化改修】習得/特殊弾幕Ⅰ習得/武器補正+2%
Lv.15 耐久+508/対空+21/主砲補正+10%
Lv.20 【対セイレーン特化改修】強化/武器補正+3%
Lv.25 耐久+761/対空+32/回避+10
Lv.30 【対セイレーン特化改修】強化/武器補正+5%/特殊弾幕強化
備考 竜骨編纂完了で幸運+15

性能測定

参考程度に上記ステータスからローンの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率 30.05%
命中率 60.84%
CRT 9.78%
総耐久 8656

スキル-SKILL-

ローンのスキルについて解説します。

熟練装填要員熟練装填要員

自身の主砲攻撃の属性が榴弾になる。主砲攻撃を行う度、装填が3.5%上昇(最大12回まで上昇可能)。主砲攻撃を2回行う度、主兵装の攻撃属性を異なる属性(榴弾か徹甲弾)に変更する
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
榴弾 × % 135/95/70 %
炎上8%(優先度3)
徹甲弾 × % 75/110/75 %
貫通1

熟練装填要員

弾薬変更

ローンは戦闘中に主砲弾薬を切り替える特性があります。

まず戦闘開始時、自身の主砲弾薬を榴弾に変更。榴弾で2回攻撃すると徹甲弾に切り替わり、徹甲弾で2回攻撃すると榴弾へ切り替わる。このサイクルを永遠繰り返す。

ローンは最終的に主砲砲座2になるので、砲座1と砲座2を1セットとして、その都度弾薬変更を行うわけです。

この効果によって弾薬由来の特性である対甲倍率・飛行速度・追加効果が上書きされます。それ以外の威力や攻速といったステータスは装備中の主砲に依存する。

つまりローンの主砲選択は弾薬を気にせず、ダメージ・DPS・当てやすさなどを重視して選べばOK。

頻繁に弾薬変更を行うのでどちらかを活かすといったことは難しく、平均的に見ることになるでしょう。

対甲倍率の平均値はこの通り。

通常時の主砲

軽装甲と中装甲には平均100%以上の効率が期待できます。

開幕は榴弾スタートなので、実際の戦闘では榴弾比率のほうが高くなり、若干軽装甲に有利といった感じでしょう。

ポジティブに捉えるなら、どの装甲タイプにも平均的なダメージを与えられることが一つの長所。

装填アップ

主砲攻撃を行う度に自身の装填3.5%アップ。最大12回まで加算可能。最大で装填42%アップ。

主砲砲座2の艦船なので、砲座1と砲座2の1セットで7%ずつ上昇する。

また、開幕は主砲リロードが完了しているため、即座に装填7%アップを得られる。最大強化の目安は開幕+主砲リロード×5回。

仮に主砲リロードを7秒とした場合、このようなペースで強化が進む。

バフ効率

フルパワー状態になるのは35秒あたり。1戦闘60秒で平均約30%アップ。

徐々に装填が上がっていくため、実際は予定より速くフルパワー状態になれるかも。ただし、重巡主砲は斜角の問題で撃てない時間もあり、予定通りに進まないことも考えられる。

装填アップによって主砲・魚雷・対空砲の回転率が向上。

装填バフ無しで金四連磁気のリロードタイムは21.76秒ですが、装填平均30%アップで19.94秒となり、約1.5秒以上も短縮される。

短時間戦闘で装填アップの恩恵を実感するのは難しいので長期戦向きの効果と言えます。

熟練装填要員+熟練装填要員+

自身が主砲攻撃を行う度に、自身の火力・装填が3.5%アップ(12回加算可能)。戦闘中20秒毎に、特殊弾幕Lv.10を展開し(威力はスキルレベルによる)、命中した敵は10秒間ローンから受けるダメージが10%アップする。自身が主砲攻撃を2回行う度に、次の2回分の自身の主兵装の攻撃属性を異なる属性(榴弾または徹甲弾)に変更する;自身の1・2回目の主砲攻撃の属性が榴弾になる
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
榴弾 × % 145/110/80 100%
弾薬変更/炎上8%(優先度3)
徹甲弾 × % 85/130/110 100%
弾薬変更/貫通1
徹甲弾 65×9 110% 75/110/75 100%
特殊弾幕/ノーロック/貫通
榴弾 65×9 110% 135/95/70 100%
特殊弾幕/ノーロック
磁気魚雷 150×4 100% 80/100/130 100%
特殊弾幕/ノーロック/雷装参照

熟練装填要員+

専用装備でスキル強化。

自己強化

主砲攻撃時の装填アップに火力アップが追加されました。

効果上限は変わらず、12回攻撃で火力・装填が42%アップ。

特殊弾幕

20秒毎に特殊弾幕を展開。

自身正面、扇状に徹甲弾と榴弾を連射し、磁気魚雷を発射する。

砲撃はどちらも威力65、それぞれ9発ずつ、合計18発繰り出す。対甲倍率は普通の榴弾と徹甲弾。徹甲弾部分には貫通があるようですが、榴弾は試した感じ炎上しないっぽい。

磁気魚雷は威力150×4発。雷装を参照する攻撃。通常魚雷と同じ対甲倍率。誘導効果もあるのでフルヒットが期待できます。

この特殊弾幕が命中した敵に10秒間、ローンから受けるダメージ10%アップのデバフを付与。デバフエフェクト有り。

特殊弾幕は先に徹甲弾が命中するので、続く榴弾と魚雷のダメージが上がる。

1戦闘60秒で2回発動だと最大20秒持続し、ダメージ期待値は約3.33%。

ローン限定の効果であり、特殊弾幕の回転率が悪いのでダメージ期待値はあまり高くない。

複数の敵艦にデバフを付与できるとはいえ、敵艦を倒してしまえばそれまで。雑魚戦ではおまけみたいなもの。

弾薬変更

スキル説明が大きく変更されていますが、今までと同じ弾薬変更効果があります。

さらに弾薬変更による対甲倍率が強化されているのもポイント。

専用装備の主砲

こちらはダメージから逆算して調べたもの。なにか見落としがなければたぶんあっている。

専用装備榴弾は雲仙砲の上位互換といえる対甲倍率が特徴。通常時の榴弾より中装甲補正が15%も増えています。

専用装備徹甲弾も虹SKCの上位互換。特に重装甲補正が非常に高く設定されているのが特徴。

通常スキルのほうと比較して、専用装備は平均約18%強くなっています。

ただ、専用装備平均値はドレイク砲より中装甲補正が5%高いだけなので、なぜか微妙に思えてしまう。

一応、榴弾には炎上があり、徹甲弾には貫通があるとはいえ、弾薬変更のメリットが小さいのは残念です。

全方位装甲全方位装甲

30秒毎に発動する。敵弾を8回まで無効できる、持続時間15秒間の回転シールドを4枚生成する

30秒毎に15秒持続する回転式砲撃シールドを4枚展開する。シールド1枚で敵弾を8回まで防げる。

全方位装甲+全方位装甲+

戦闘開始直後、敵弾を8回まで無効できる、持続時間15秒の回転シールドを4枚生成する。このスキルは30秒毎に一回発動する

竜骨編纂後は戦闘開始から砲撃シールドを展開する。

回転シールドは自身の周囲に2枚、少し離れた位置に1枚、さらに離れた位置に1枚展開。外側のシールドは回転が遅く、あまり役に立たないかも。自身周囲のシールドが1番頼れる。

砲撃シールドで防げるのは、いわゆる平射弾と呼ばれるタイプの攻撃です。魚雷系・爆撃系・投射弾などは防げません。

性質的にダメージが高い敵弾を防げるほど有利。強力な攻撃を行うボス戦ではシールドの価値が上がると考えられます。

対セイレーン特化改修III対セイレーン特化改修III

自身のセイレーンへのダメージが15%アップ

特別計画艦でお馴染みのセイレーン特攻スキル

メインストーリーでは機能しませんが、セイレーン作戦のエンフォーサー戦などで活躍するようになりました。

特殊弾幕-ローンII特殊弾幕-ローンII

自身の主砲で8回攻撃する度に、特殊弾幕-ローンIIを行う
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
徹甲弾 30×16 110% 75/110/75 100%
貫通1
榴弾 30×16 110% 135/95/70 100%
炎上8%、炎上優先度3

特殊弾幕-ローンII

主砲で8回攻撃すると発動する全弾発射スキル。ローンは主砲砲座2の艦船なので、主砲リロード×4回のサイクルが発動目安。

弾幕は榴弾と徹甲弾を交互に発射。合わせると正面に3発×4連射、扇状に5発×4連射。

どちらの弾薬も威力30、補正110%、それぞれ16発、合計32発繰り出す。

攻撃性能は未だに重巡上位。見た目がハデでキレイなのもポイント高い。

日常

日常
装備可能:ローン
火力+35 / 回避+15
装備効果:特殊斬撃-拡散
戦闘中の味方前衛艦隊先頭の艦船が「特殊斬撃」を放つ。軌跡や範囲・ダメージは味方「特殊斬撃」装備の艦船数・艦種・装備効果種類による
スキル効果:熟練装填要員+
自身が主砲攻撃を行う度に、自身の火力・装填が3.5%アップ(12回加算可能)。戦闘中20秒毎に、特殊弾幕Lv.10を展開し(威力はスキルレベルによる)、命中した敵は10秒間ローンから受けるダメージが10%アップする。自身が主砲攻撃を2回行う度に、次の2回分の自身の主兵装の攻撃属性を異なる属性(榴弾または徹甲弾)に変更する;自身の1・2回目の主砲攻撃の属性が榴弾になる

ローンに専用装備をセットすると火力35/回避15を得る。生存力が欲しい艦船なので回避が上がるのは嬉しい。

装備効果は拡散型の斬撃。おなじみの効果なので説明は省略。

スキル強化は先に解説済み。

総合評価-ALL_ratings-

ローンの総合評価をまとめています。

評価:

キャラクター

ローンは鉄血所属のPR重巡。

料理やお掃除が趣味の許不和嫌死刑女子

普段はスキンシップやハグを許してくれる優しいお姉さんキャラですが、どこかでスイッチが入ると超エキサイティング。不穏という単語がこれほど似合うキャラは中々いない。

担当声優は佐藤聡美さん。白龍のボイスも担当しています。アズレンのリアルイベントや生放送にもちょくちょく来てくれるいい人。リトル艦船を演じたいらしい。

担当絵師はTerrasさん。アズレンではローン以外のキャラは無し。最近新しくリリースされたドールズフロントラインのほうで何人か描いている模様。

着せ替えは2種類。どちらも特盛おっぱいと脚線美が魅力的。シコろう。

基本性能

ローンのステータス。

耐久6000オーバーの中装甲重巡。

回避はそこそこ高め。しかし、幸運が低いことから回避率はイマイチ。生存力は別項目で解説しています。

装備スロットは主砲・魚雷・対空砲と一般的な並びですが、純粋な魚雷型重巡とは異なる性能です。

主砲枠は砲座2なので手数が多く、継続的にダメージを稼げるだろう。ただし、副砲を装備できない分、副砲型重巡よりも火力値は低くなる。

魚雷は装備できるだけで雷装も補正も低く頼りにならない。おまけに開幕魚雷も使えません。

対空値は平凡ですが、補正が少し高いので一般的な軽巡くらいの出力は出せる。

小ネタですが、ローンの砲撃はSDの艤装から発射するように調整されています。芸が細かいですね。

限界突破

ローンは強化ユニットを投資することで性能強化を得られる。

強化レベル5で主砲砲座+1を習得。

強化レベル10で全弾発射スキルを習得。

強化レベル30で全弾発射スキルが強化される。ここまでで必要な強化ユニットは合計343個。

さらに竜骨編纂で165個のユニットを消費。幸運+15とスキル強化を得る。

強化~竜骨編纂完了までに必要な強化ユニットは合計508個です。

特別計画艦

ローンは特別計画艦1期のPR艦船です。

開発に着手するには鉄血陣営の前衛艦を7隻集める必要がある。

古い計画艦は開発や強化に掛かる負担を緩和する要素がたくさんあります。

新兵任務で入手できる戦術データパックを使うと経験値収集を短縮できる。

2000円の課金アイテムを購入すれば、好きなPR計画艦1隻と強化ユニット343個を入手できる。

対応する計画艦を入手すると、毎日2回まで無料強化を行える。さらに資金を消費することでお得に強化できます。

ほかにもショップやシーズン任務などで強化ユニットを入手できるようになっています。

生存力

ローンの生存力。

ローン_生存力

専用装備の回避上昇のおかげで、ローンの生存力は12000以上が期待できます。だいたいポートランド並み。

実際の戦闘では砲撃シールドがあり、上手く機能すれば10%くらい生存力向上が見込める。この場合の生存力は先頭配置のサンフランシスコに相当するだろう。砲撃シールドで前衛全員を守れるのもポイントです。

使おうと思えば15章まで連れていけますが、補助無しで先頭を任せるのは難しいです。ボス戦なら2枚目の壁役とするか、ジャンヌ・ダルクなどの生存補助を活用したい。

攻撃性能

ローンのDPS。主砲は弾薬変更があるので平均値としています。バフは1戦闘60秒として30%で計算。

ローン_DPS

饅頭バスターソード装備時。

軽装甲と中装甲に対するDPSが同じくらいある。特性上、特別有利な相手がいないので、仮想敵にぶつけるなら別の艦船が優先されます。

ローン_専用DPS

専用装備のDPS。特殊弾幕による攻撃が増え、火力アップで砲撃性能が向上。

こちらも軽装甲と中装甲に対するDPSが同じくらいある。バスターソード装備時と比べて約1.5倍強くなっています。

DPS比較

攻撃性能はDR重巡ドレイクよりも高いものと考えられる。

同時に専用装備が実装されたサン・ルイは軽装甲に対してローンの1.3倍高いDPSを発揮しますが、中装甲・重装甲はローン有利。特に重装甲の差が大きいようです。

単純に重装甲を仮想敵とするなら魚雷型の出番ですが、生存力との兼ね合いもあるので、ローンも候補に挙がるかもしれない。例えば、強い魚雷型を守るためにローンを採用するとか、そんな使い方が考えられる。

総評

ローンに専用装備が実装されました。

主な強化項目は火力バフと特殊弾幕の追加、弾薬変更の対甲倍率強化。回避上昇で少しだけ生存力が上がった。

火力バフと特殊弾幕は無難に強力ですが、相変わらず主砲弾薬を切り替えるメリットに欠ける感じ。

一応、砲撃寄りの重巡で重装甲に強いというのが一つの長所か。

ちょうど稼ぎ場として有名な13-4ボスが重装甲なので、そこに合わせてローンを使えるようにしておくと捗るかもしれませんね。それ以降の攻略でどこまで通用するかは指揮官次第。

装備-Equipment-

ローンのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

重巡主砲

魚雷

対空砲

設備

特殊装備

編成-Formation-

ローン入りのオススメ編成を紹介

準備中



気軽にコメントしてね!

タイトルとURLをコピーしました