はじめに

どうもお世話になっています、ロイヤルおじさんです。

アズールレーンのアップデートで新しく実装された潜水艦について、現段階で分かっていることをまとめてみました。

潜水艦のシステムはわかりにくい部分が多いです。そんなわかりにくい部分をなるべく伝わるように説明しているつもりです。

救助信号や救援任務海域、探知深度の上げ方はここでまとめています。


潜水艦の基本仕様

潜水艦艦船少女には支援範囲と呼ばれる活動エリアが存在します。

アズールレーン潜水艦の支援範囲

このエリア内で自動行動しますが、エリア外には出ません

支援範囲は固定で潜水艦に連動して動くことは無いです。

潜水艦の種類や限界突破状況によってエリアの形が異なります。

基本行動はプレイヤーが艦隊を移動させた後、潜水艦が自動で敵艦隊に向かって移動、敵艦隊に重なると支援攻撃でダメージを与えるというもの。

アズールレーン潜水艦の支援攻撃

ダメージは潜水艦隊のレベル(平均?)や雷装値で変動するようです。(最小は-3%?)

もし-3%のダメージを受けた敵艦隊と戦闘すると、出現する敵艦全ての耐久が3%削れた状態で登場します。

大型艦隊のような出現する敵が多い艦隊に対して支援攻撃を行うと効果的です。

支援攻撃を行うと潜水艦隊弾薬を1消費しますが燃料は消費しません

捉え方次第では無料で使える支援機能と考えることができます。

ただし支援攻撃をしても潜水艦は経験値を得られません

また、敵艦隊1つにつき支援攻撃は1回という制限があるようで、同艦隊に2回支援攻撃することはありません。

長くなりましたがまとめると、「潜水艦は支援範囲内に存在する敵艦隊に対してデメリット無しの支援攻撃を行える」ということです。

潜水支援について

潜水艦の支援範囲内で味方艦隊が戦闘すると、戦闘中に潜水支援を要請できるボタンが出現します。

支援範囲外または潜水艦の弾薬が0だとこのボタンは表示されません

アズールレーン潜水艦の潜水支援

潜水支援は戦闘開始からすぐに使用できます。使用後は弾薬1と燃料を消費します。

支援要請後、画面左端から潜水艦隊がゆっくり泳いで来ます。戦場に到着すると自動で敵艦に魚雷を発射するなどの攻撃をします。

潜水艦隊の移動速度は速力に依存しており、速力を上げる設備を装備すると到着時間が早くなります。

潜水支援は潜水艦潜航力(青いゲージ)が0になるまで潜航状態で攻撃を行います。

潜航力は時間経過で減っていき、0になると浮上状態になります。

アズールレーン潜水艦の潜航力

潜航状態では対潜能力を持たない艦に対して無敵ですが、浮上状態では主砲や魚雷などの攻撃に当たるので注意しましょう。

潜水艦が浮上した後はゆっくりと左端へ後退していき、左端へ到達すると撤退します。

潜水支援は弾薬と燃料を消費する代わりに潜水艦が経験値を得られます

潜水艦のレベルを上げたいときは積極的に潜水支援を要請すると良いでしょう。

潜水支援はオート戦闘で勝手に要請されませんプレイヤーが潜水支援をタップする必要があります

待機状態を使おう

潜水艦はプレイヤーが望まない行動を取ることがあります

もしも潜水艦に動いて欲しくないときは、海域マップの右側にあるタブからリストを表示します。

アズールレーン潜水艦の待機と自動行動

リスト上段は陣形変更と修理パーツが表示され、下段には潜水艦関連のボタンが表示されます。

リスト下段の右にあるボタンを押せば、潜水艦を待機状態か自動行動に切り替えられます

待機状態はその場から動かなくなりますが、味方艦隊が支援範囲内で戦闘すると潜水支援を要請できます

待機状態はその性質上、不要な支援攻撃で弾薬を消費したくないとき、潜水支援用に弾薬を残したいときに使います。

今の段階では潜水支援で戦闘に参加させて経験値を得るという使い方が主流でしょう。

自動行動は先の項目で説明している通りなので省略。

リスト下段の左にあるボタンは支援範囲のエリアを表示非表示できる機能です。

非表示の状態でもしっかり支援範囲が機能しています

仕様かもしれませんが非表示の状態で戦闘を行い、戦闘終了してマップに戻ると支援範囲が表示状態になっています。

現状ではあまり意味の無い機能かもしれません。

出撃できる海域

序盤から中盤の海域だと潜水艦が出撃できる海域は少ないです。

一応、3章以降のステージ最深部(3-4や6-4など)はどこも出撃可能なようです。

高難易度海域だと9-3や11-2など、攻略が難しいとされる海域に出撃できるのは嬉しいですね。


潜水艦隊

編成から新たに潜水艦隊を組めるようになりました。

潜水艦隊は最大で3隻の潜水艦で編成を組めます

アズールレーン潜水艦隊の編成

潜水艦隊の弾薬は編成している潜水艦の数で変動します。

1隻毎に弾薬2最大3隻で弾薬6となります。

燃料を消費しない支援攻撃を最大6回使えるとあればなかなか頼もしいです。

弾薬は潜水艦隊の行動回数に直結する大事な数値です。

潜水艦を活躍させたいときは複数の潜水艦で編成を組みましょう。


レベリング

潜水艦が戦闘で経験値を取得するには、潜水支援を要請する必要があります。

逆に言うと潜水支援を要請(タップ)すれば経験値を取得する権利を得られるのです。

この仕様と潜航中の無敵(?)を上手く利用すると、低レベルの潜水艦を高難易度海域でレベリングできるので効率的です。

具体的な方法を書くと、戦闘終了前に潜水支援を要請する。これだけです。

画面内に潜水艦が現れていなくても、潜水支援を要請できていればOK。

また、潜水艦の潜航力が0にならない内に勝負を決められるならどこで要請を出しても問題無いです。

低レベルの潜水艦が浮上すると敵の攻撃で致命傷まで削られてしまいます。それだけ気をつけましょう。

11章なら1戦で1100以上の経験値、これを無凸低燃費で得られるのは美味しいです。

弾薬の関係上、可能なら複数の潜水艦を一緒にレベリングすると良いです。

さいごに

アズールレーンで新しく追加された潜水艦について説明しました。

まだ登場したばかりなので間違っている部分があるかもしれません。

うまく伝わらなかったらすいません。

支援攻撃潜水艦レベルが低い段階で無理に使う必要は無いです。

今は潜水艦のレベル上げを優先して潜水支援を使っていきましょう。