【アズレン】2023年9月:特殊専用装備【動画】

アズールレーン_専用特殊装備_20230907

アズールレーン2023年9月7日のアップデートで実装された特殊専用装備を簡単に解説!

こちらは動画による解説もあります。

サウスダコタ

サウスダコタサウスダコタはユニオン所属のSSR戦艦。

ユニオン戦艦の特徴として、副砲には駆逐主砲のみ搭載可能。

戦艦トップクラスの対空値を持つことが長所。

ほかのステータスは一般的な戦艦といった感じ。強いて挙げるなら幸運が高いことがポイント。

最強の盾

開始15秒と、そのあと25秒毎に発動。自身以外の主力艦が受けるダメージを50%肩代わりする。効果終了後、自身が肩代わりで受けたダメージの50%分を回復し、火力が10%アップ。火力上昇効果は3回まで加算可能。

例えば、100ダメージの攻撃を主力Aが受けた場合、主力Aは50ダメージ、サウスダコタは50ダメージ食らう。肩代わり効果が終了後、サウスダコタは25回復し、火力10%アップする。

回復は受けたダメージの合計値を参照する。時間差なので、回復前に戦闘終了すると回復は無し。

発動中に何回肩代わりダメージを受けても、効果終了後に上がるのは火力10%。つまり最大30%の火力バフを得るのに、最低でも75秒掛かる訳です。

サウスダコタが20秒サイクルで主砲攻撃を行う場合、主砲攻撃後に火力が上がる。なんとも言えない間の悪さ。

そもそも発動中に主力艦がダメージを受けないこともあるので、火力アップを得られる保証も無い。

面白い使い方ができそうなスキルなのですが、このような受け身な効果はアズレンでは需要が薄い。

集中攻撃

自身の主砲攻撃時に30%で発動し、主砲攻撃の与えるダメージが100%アップ。

発動すれば主砲ダメージが2倍になるという強烈な効果。

発動率を考慮するとダメージ期待値は1.3倍です。

最近の弾幕スキルと比べたら、発動率が悪すぎて敬遠されることでしょう。

昔はロマンのあるスキルと言われていましたが、今はUR戦艦の主砲攻撃と連動弾幕で、一般戦艦の2~3倍以上のダメージを毎回安定して稼いでくれます。もはや集中攻撃にはなんの魅力も感じません。

最硬最強の盾

最硬最強の盾
装備可能:サウスダコタ
火力25+10 / 命中13+5
装備効果:底力向上-火力
自身が戦闘中ダメージを受け耐久を上限の50%を下回った場合に1度だけ、20秒間自身の火力が20アップ
スキル効果:最強の盾+
戦闘開始10秒後に一回・その後20秒毎に発動。10秒間、主力艦隊が受けるダメージの50%を身代わりし、そのダメージを10%軽減する。その後受けたダメージの50%耐久を回復し、さらに自身の火力と命中を10%アップする(ステータスアップ効果は最大3回まで加算可能)

サウスダコタに専用装備をセットすると、火力35/命中18を獲得。

装備効果は饅頭ランスと同じ。耐久50%未満になると1度だけ発動し、自身の火力が20秒間20上昇する。サウスダコタはダメージを受けやすいので発動条件を満たしやすいほうですが、火力上昇は固定値なのであまり強くないです。

スキル強化は最強の盾。

発動周期が開始10秒後と、そのあと20秒毎に変更されました。肩代わりで受けるダメージを10%軽減。ステータスバフが火力と命中に変更。

なんと言えばいいのでしょう。

特殊装備の有無で、肩代わり発動周期をコントロールできるようになりました。これで様々なステージに対応できますね。

バフは最速60秒で最大。20秒サイクルの主砲攻撃にギリギリバフが間に合うかも。命中も上がって嬉しいです。

そんなわけあるか。

なんなの、このクソスキル。

いらないよ、発動周期。シャンパーニュみたいな永続肩代わりでいいじゃない。耐久が一定値以下で発動しなくなるようにしてさ。

バフ効果も最大加算に時間掛かりすぎ。最初からバフ30%でも誰も文句言わないと思う。むしろ全然足りないって、ロイヤルおじさんが怒るレベル。

SSRでこのレベルのクソスキルになるとは思いもしませんでした。

総評

サウスダコタは「最硬最強の盾」という、名前だけご立派な専用装備を貰いました。大事に飾っておきましょう。

U-47

U-47U-47は鉄血所属のSSR潜水艦

潜水艦らしい高い雷装と命中が長所。

装填が高めに設定されていますが、潜航力はそれほど高くありません。魚雷選びが重要になる艦船です。

スカパ・フロー急襲

自身の魚雷が命中した敵に5秒間、自身の魚雷によって受けるダメージが40%アップするデバフを付与。

U-47の魚雷が当たり続ける限りデバフ時間が更新され、ダメージアップ状態が長引きます。

魚雷の判定は装備魚雷でも特殊弾幕魚雷でもOK。

基本は特殊弾幕でデバフを付与し、続く装備魚雷がダメージアップする流れ。

途中で魚雷リロードを挟む、敵が倒れることでデバフが解除されます。

単体ボスや停止ボスには非常に強力な効果。自身が繰り出すほぼ全ての魚雷がダメージ40%アップ状態となる。

このスキルのおかげで、U-47は潜水艦の中でもトップクラスの攻撃性能を誇る。

孤影の狼

潜水艦隊がU-47のみの場合、自身の戦艦へのダメージが20%アップし、支援範囲+1、弾薬量+2を得る。

戦艦特攻はご丁寧に巡戦・航戦は対象外と記載されています。

支援範囲+1を得ることで、オフニャの「しゅている」と「うすゆきそう」を配置すれば、電池を使わずに支援範囲を最大にできる。

弾薬量+2のおかげで、単独出撃でも最大4回行動可能。

単独出撃させる利点はいくつかあります。

例えば、無凸のU-47を採用し、潜水支援でオフニャ2匹を育成。潜水支援の燃料消費を抑えながら、オフニャの育成数を増やせるのがポイント。あとは単純にU-47だけで足りるから単体で出すといった使い方も当然有り。

特殊弾幕U-47II

戦闘開始時に特殊弾幕を展開する。

威力60の自機魚雷を9発飛ばす。

魚雷は敵に近付くと誘導効果を発揮するので当てやすい。弾速の遅さあって事故当たりにも期待できる。

テレカクシ

テレカクシ
装備可能:U-47
雷装25+10 / 回避10+5
装備効果:クリティカル性能向上-魚雷
自身の魚雷兵装のクリティカル率が10%アップ
スキル効果:スカパ・フロー急襲+
自身の魚雷が命中した敵は5秒間、再度自身の魚雷によるダメージを受けた場合、受けるダメージが40%アップ;自身が浮上した際に、特殊魚雷弾幕Lv.10を展開し、更に戦闘終了時まで自身が受けるダメージを15%軽減する(特殊魚雷弾幕の威力はスキルレベルによる)

U-47に専用装備をセットすると、雷装35/回避15を獲得。

装備効果は饅頭ダガーと同じ、自身の魚雷兵装のクリティカル率が10%アップ。

スキル強化はスカパ・フロー急襲。

基本効果はそのまま、浮上時に特殊弾幕を展開し、自身が受けるダメージ15%軽減を得る。

特殊弾幕は威力60の磁気魚雷を9発飛ばす。

専用装備による回避上昇と軽減で生存力アップ。

★生存力
饅頭ダガー:1780
専用装備:2060

U-47の生存力は饅頭ダガー装備時より約1.15倍上がっています。

ただ、シュルクーフのように浮上戦闘時間が長い訳でも無いので、生存力が上がってもあまりパッとしません。

総評

U-47に専用装備が実装されました。

雷装上昇に浮上時弾幕を手に入れたことで、饅頭ダガー装備時と比べ、攻撃性能は約1.1倍くらい上がっていると考えられます。

元々強い潜水艦なので、これでも十分強くなったと言えるでしょう。

気休めくらいですが、生存力も上がり、ほかの鉄血潜水艦より場持ちが良い。

再び3U編成に入れることも考えられます。

最上

最上改最上改は重桜所属のSR軽巡

改造によって艦種が変わり、重巡になります。

改造で軽巡主砲は装備不可能になり、対潜能力を失う。

その代わり重巡主砲を装備できるようになり、主砲砲座+1を獲得。魚雷装填数が-1されますが、開幕魚雷は残っている。

改造が実装された頃は、攻撃寄りのポートランドみたいな感じで結構使われていたと思います。

火力全開

おなじみの火力アップスキル。

10秒発動だと、重巡主砲で2回攻撃するくらいが精一杯。

徹甲弾防御

自身が受ける徹甲弾属性のダメージを20%軽減。

このスキルを使うにあたり、徹甲弾属性の攻撃を見極める必要があります。通常は水色の砲弾が徹甲弾です。あとは貫通する効果を持っていれば、徹甲弾である可能性は高いです。セイレーンが放つ紫色の砲弾も徹甲弾らしい。

制圧射撃

改造で習得するスキル。

魚雷が5回命中するたびに、自身の火力8%アップ。最大3回で24%。

最速でバフを加算させるには、五連装魚雷を3回フルヒットさせる必要がある。開幕魚雷があるので、最速加算はだいたい50秒頃。遅い。

全弾発射-最上型改

改造で全弾発射スキルも変化する。

最上改は主砲砲座2の艦船なので、この全弾発射は主砲リロード4回のサイクルで発動。

砲弾が大粒榴弾になって、威力と対甲倍率が上がる。

心配性の妹から

心配性の妹から
装備可能:最上
火力22+10 / 回避10+5
装備効果:特殊斬撃-拡散
戦闘中の味方前衛艦隊先頭の艦船が「特殊斬撃」を放つ。軌跡や範囲・ダメージは味方「特殊斬撃」装備の艦船数・艦種・装備効果種類による
スキル効果:徹甲弾防御・最上
自身が受ける徹甲弾属性のダメージを20%軽減する。戦闘開始10秒後、その後20秒毎に発動し、10秒間持続する・自身の耐久上限の3%分のダメージを無効にできるシールドを生成する。このスキル効果で生成したシールドが破壊されるか、持続時間を経過した場合、特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)

最上に専用装備をセットすると、火力32/回避15を獲得。回避が低い重巡に回避上昇はありがたい。

装備効果は拡散型の斬撃。おなじみの効果なので説明は省略。

スキル強化は徹甲弾防御。基本効果はそのまま。

開始10秒と、そのあと20秒毎に発動。自身に10秒間、耐久3%分の吸収シールドを展開する。シールドが消滅したとき、特殊弾幕を展開。

レベル125愛の最上改は耐久4724。これの3%だと、吸収シールドの耐久は1回141です。1戦闘2回発動で耐久5000相当の重巡になれる。長期戦ではポートランドを上回る生存力が期待できます。

特殊弾幕のほうは威力26×18発の榴弾をランダムな敵に向けて発射するようです。敵に収束するように飛んでいくのでフルヒットが期待できます。当たると確率で炎上を付与。フルヒットならほぼ炎上することでしょう。

総評

最上に専用装備が実装されました。

回避上昇と吸収シールドのおかげで、1戦闘の生存力は10598。ポートランドには届きませんが、連戦でならポートランドを上回る働きをしてくれるでしょう。

饅頭バスターソードと比較して、軽装甲DPSが1.2倍くらい上がりました。敵を狙ってくれる特殊弾幕のおかげです。

結構まともな調整を貰ったと思いますが、最上の強さは改造した上で専用装備を作って、ようやくポートランドよりマシに思えるレベル。つまりコスパが悪すぎる訳ですね。

このレベルのキャラは常設にもいるし、今後も実装されるでしょう。現時点で最上に投資するのは考えもの。

Z2

Z2Z2は鉄血所属のSR駆逐。

比較的魚雷性能が高めの駆逐艦です。

主砲性能はまぁまぁ。対空が苦手。

徹甲弾専門

自身の徹甲弾属性による攻撃のダメージが25%アップ。

このスキルがあるので、主砲には徹甲弾を装備したいです。

Z2の全弾発射は徹甲弾なので、スキルでダメージアップ。

士気上昇

自身の主砲が10回攻撃するたびに、自身の装填が5%、全弾発射スキルによるダメージが40%アップ。最大4回加算可能。

徹甲弾主砲の128改だと、10回攻撃に約16秒掛かります。開幕主砲がリロードされているのと、装填アップで少しずつ速くなる部分もあり、最大強化にはだいたい60秒掛かります。これで装填+20%、全弾発射ダメージ+160%。

全弾発射-1934型II

主砲で10回攻撃すると発動する全弾発射。

威力10×16発の徹甲弾。

初回発動から士気上昇の効果も適用される。

徹甲弾専門と士気上昇最大で威力は32.5相当。

発射数が少ない上に回転率も良くないので、正直微妙です。

レーベくん

レーベくん
装備可能:Z2
火力25+10 / 命中13+5
装備効果:特殊斬撃-拡散
戦闘中の味方前衛艦隊先頭の艦船が「特殊斬撃」を放つ。軌跡や範囲・ダメージは味方「特殊斬撃」装備の艦船数・艦種・装備効果種類による
スキル効果:士気上昇+
自身の主砲が5回攻撃するたびに、自身の装填が10%、自身の与えるダメージが8%アップ(最大3回まで加算可能)

「ゆっくりレーベくん」などと呼ばれている専用装備。

セットすると火力35/命中18を獲得。

装備効果はおなじみ拡散型の斬撃。説明は省略します。

スキル強化は士気上昇。内容が大きく変更され、主砲で5回攻撃するたびに、自身の装填10%アップ、与えるダメージ8%アップ。最大3回加算可能。

このスキル、ゲーム内では全弾発射によるダメージが8%アップと記載されています。しかし、大陸版では与ダメ8%アップとなっています。

実際にバフ無しの魚雷とバフ最大の魚雷ダメージを比べたところ、バフ最大では与ダメ24%アップとなっていました。つまり大陸版の効果が正しい訳ですね。

全弾発射に関する効果は削除されました。

主砲で15回攻撃すればフルバフ。だいたい24秒くらいです。

時間を掛けて全弾発射を強化するより、手早く装填と与ダメを増やすほうが強いです。

饅頭ソードを装備した状態でフルバフのZ2は、軽装甲DPSが290。

専用装備を装備した状態でフルバフのZ2は、軽装甲DPSが366。

総評

専用装備の実装で攻撃性能が強化されました。

素早くフルパワー状態になれるのは面白いけれど、結局上位の駆逐艦に勝てないどころか、駆逐艦下位から脱出することすらできていません。

せっかく鉄血陣営が強くなっているのだから、もう少しなにかあっても良かったと思います。

サフォーク

サフォークサフォークはロイヤル所属のR重巡

改造後はSR

耐久が低い軽装甲タイプの重巡。おまけに魚雷型ということで、主砲砲座は1つ、手数が少なすぎて厳しい。

重巡の中では魚雷性能が高いほうですが、魚雷関連スキルは一切持っていない。

主砲連射

主砲発射時に25%で発動し、追加の主砲攻撃を行う。

開幕と発動後にクールタイム5秒がある。

発射される主砲攻撃は敵を狙わないノーロック攻撃。全弾発射のように自身の正面に発射する。

これがこのスキルの難点。

最近になって似たような効果を持つ艦船が増えており、それらはちゃんと敵を狙って攻撃してくれる。

それなのに、このスキルは一向に修正されることがなく放置されたまま。怠惰ですね。

火力全開

おなじみの火力アップスキル。

10秒発動だと、重巡主砲で2回攻撃するくらいが精一杯。

全弾発射-ケント級II

主砲で6回攻撃すると発動する全弾発射スキル。

威力38×6発、上下に開くように発射される。

初期キャラにありがちな弱い全弾発射スキル。発射数を5倍くらいに増やしてくれても全然有りだと思う。

雲さん観察の成果

雲さん観察の成果
装備可能:サフォーク
火力20+10 / 回避10+5
装備効果:特殊斬撃-領域
戦闘中の味方前衛艦隊先頭の艦船が「特殊斬撃」を放つ。軌跡や範囲・ダメージは味方「特殊斬撃」装備の艦船数・艦種・装備効果種類による
スキル効果:主砲連射・サフォーク
自身の主砲発射時に75%で発動し、追加で砲撃を行い、更に自身の耐久を2%回復する

サフォークに専用装備をセットすると、火力30/回避15を獲得。回避上昇を得るのは嬉しいです。

装備効果は領域型の斬撃。おなじみの効果なので省略。

スキル強化は主砲連射。発動率が75%になり、発動時に自身の耐久を2%回復するようになった。

なんと、追加砲撃で敵を狙ってくれるようになりました。

発動率も上がって主砲期待値は1.75倍と見れます。

副砲型重巡と呼ばれる艦船は主砲補正130%×2=出力260%くらい。サフォークは主砲連射を考慮すると出力280%です。副砲型重巡に匹敵する主砲性能を得たと言えるでしょう。

回復期待値は1回1.5%。戦闘中の主砲攻撃回数によって、トータルの回復量が変動。

6秒くらいのサイクルで攻撃したとして、60秒の戦闘なら10回攻撃できる。回復期待値は15%です。単独で10%回復でも十分大きいと思いますが、15%はなかなか。

これだけの回復量なら連戦で生存力の低さを補えるでしょう。

総評

サフォークに専用装備が実装されました。

副砲型重巡に迫る主砲性能を獲得。回復効果も合わせて、連戦で活躍しそうな性能になりました。

専用装備による強化幅は大きいものの、初心者にオススメして良いものか悩むところ。

無料の装備だったら迷わず推せるのですが、将来性の低い低レア艦船に投資するのはちょっと気が引ける。

おわりに

新しい専用装備が5種類実装されました。

とりあえずサウスダコタの調整をした人間は許せないです。サウスダコタのスキルが活きるステージを毎年実装するくらいじゃないと許せそうにない。

U-47、最上、サフォーク、このあたりの調整は良いと思いました。ただ願わくば、専用装備の費用を減らすとか、無料引換券みたいなものを実装して欲しい。

気軽にコメントしてね!

タイトルとURLをコピーしました