【アズレン】専用装備5種追加!綾波、イラストリアス、ヴァンパイア、カールスルーエ、モントピリア【2022年9月】

アズレン専用装備サムネイ

アズールレーンに実装された専用装備のまとめです。今回実装されたのは、綾波、イラストリアス、ヴァンパイア、カールスルーエ、モントピリアの専用装備。個別記事は後日修正します。

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綾波

三五式「綾波」対艦強撃艤装

三五式「綾波」対艦強撃艤装
装備可能:綾波
雷装22+10 / 命中13+5
装備効果:クリティカル性能向上-魚雷
自身の魚雷兵装のクリティカル率が10%アップ
スキル効果:鬼神+
戦闘中、自身が与える雷撃ダメージが10%アップ。自身の主砲攻撃時5%で発動し、12秒間自身の雷装が60%アップ(このスキルは5秒に1度しか発動できない)。戦闘開始8秒まで、自身の雷装が100%アップし、8秒後から戦闘終了まで自身が受けるダメージを8%軽減する

綾波に専用装備をセットすると、雷装+32、命中+18されます。饅頭ハンマーより雷装上昇値は3低く、命中上昇値が8高いです。

装備効果で自身の魚雷兵装クリティカル率が10%アップ。専用装備込みで綾波のクリティカル率は24.16%、ダメージ期待値は1.12倍。

スキル強化対象は鬼神。常時雷撃ダメージ10%アップを獲得。さらに戦闘開始から8秒まで自身の雷装100%アップ。8秒経過後は戦闘終了まで8%軽減を得ます。

強化前の効果もしっかり残っています。手動操作限定で、なおかつ開幕5秒のクールタイムがあるので猶予時間は短いのですが、戦闘開始時の雷装100%アップと主砲トリガーの雷装60%アップは同時適用が可能です。つまり瞬間的に雷装160%アップの魚雷パンチを繰り出せる訳です。

ちなみに通常時の綾波はクールタイムを消化して主砲を撃つと、鬼神が毎回確定発動するという不具合があります。専用装備を使うとその不具合は無くなり、確率発動となります。

攻撃性能

DPS

綾波の攻撃性能。魚雷攻撃時には必ず鬼神が発動しているものとして計算。

綾波_ハンマーDPS

饅頭ハンマーを装備した綾波。虹610mmの攻撃力が高いおかげでDPSに優れます。特殊弾幕は発動率70%と不安定ですが、期待値は非常に高いです。

綾波_専用装備DPS

次に専用装備をセットした綾波。雷撃ダメージアップと魚雷兵装クリティカル率アップで、以前の1.1倍以上強くなっています。

綾波は全体DPSのほとんどが魚雷ダメージに依存しています。魚雷のロスが多くなるオート戦闘や敵が少ないステージは苦手。また、攻撃サイクルが20秒頃に集中しているため、それ以外の時間帯はダメージが安すぎるという難点があります。

島風_DPS

ちなみに島風のDPSと比較すると、装備魚雷のDPSだけなら綾波のほうが高いです。しかし、島風には魚雷連動弾幕があり、全弾発射DPSが圧倒的に高く、命中率でも綾波を大きく上回っています。

開幕性能

綾波の開幕ダメージを見てみましょう。

綾波_開幕ダメージ

通常時の綾波は開幕に鬼神が発動しないのでダメージは安め。

専用装備の開幕出力は通常時の2倍以上。以前の手動操作でちょっと待って、鬼神を発動させてから魚雷攻撃という手間が無くなり、オートでも高い出力を発揮できるようになったのはありがたいです。

状況限定で雷装160%アップ。この時の開幕ダメージは雷装100%よりも約1.28倍高いです。ただし、開幕5秒のクールタイムを消化し、残り3秒以内に鬼神を発動させて魚雷を命中させるプレイが求められます。主砲は4~5回撃てる猶予があるため、約20%前後で鬼神を発動できます。

伊吹の魚雷2回より、雷装100%の綾波が攻撃するほうが期待値は高いです。開幕ダメージ目的で伊吹を使いたい場面があったら、今後は綾波でも良さそう。

これだけ開幕ダメージが高い綾波でも、島風の開幕ダメージには到底敵いません。魚雷+特殊弾幕を2回続けて繰り出せる島風。この壁は遥かに高いです。

綾波まとめ

綾波の専用装備は盛りに盛った内容でした。

しかし、依然島風が強すぎる。綾波のデータをまとめている時、「なんで島風ってこんなに強いんだろう…?」と、なぜか島風の強さを再認識させられました。

島風がいなければ綾波が魚雷エースとなるので、アズレン新規の方にとって、専用装備の登場はありがたいはず。

上級者目線でも、EXステージなんかで島風と綾波を組ませる運用が考えられます。演習では黒魚雷を装備した綾波がワンチャン強いかも。

イラストリアス

愛と平和を海に

愛と平和を海に
装備可能:イラストリアス
航空25+10 / 命中17+5
装備効果:反撃制圧-航空
制空権状態が「劣勢」「喪失」でない限り、戦闘中自身の1回目の航空攻撃後、50秒間味方前衛艦が受けるダメージを5%軽減する
スキル効果:装甲空母+
自身の攻撃後、特殊弾幕Lv.10を展開し(威力はスキルレベルによる)、味方前衛艦隊に自身(イラストリアス)の耐久の10%分のダメージを無効にできるシールドを付与する。このシールドは8秒間持続し、持続時間内に破壊された場合、シールドが付与された艦船の耐久を上限の3%回復させる

専用装備をイラストリアスにセットすると、航空+35、命中+22を獲得。命中が上がる分、饅頭セプターよりやや攻撃的。

装備効果で、制空権状態が「劣勢」「喪失」でない限り、自身の1回目の航空攻撃後、50秒間味方前衛が受けるダメージを5%軽減。イラストリアスの航空攻撃は20秒頃なので、そこから戦闘時間70秒頃まで有効。雑魚戦ならちょうど終わっている頃でしょう。戦闘時間60秒で考えると軽減期待値は3.33%、山オフニャくらいの効果が見込めます。

スキル強化は装甲空母。航空攻撃時に特殊航空攻撃を展開するようになります。さらに吸収シールドが8秒以内に破壊された時、シールドが付与されていた艦船の耐久を3%回復。

特殊航空攻撃は試作型BFのようなAPロケットを6発飛ばします。人型優先ターゲット、フルヒットが狙える性能。軽装甲・中装甲に強いタイプ、重装甲への通りは普通。

過酷な環境ではシールド破壊による前衛回復により前衛の生存力がさらに向上。シールド耐久はイラストリアスの耐久を参照し、回復は前衛の耐久を参照することに注意。耐久に優れる前衛ほど、回復量が増えます。

攻撃性能

イラストリアスのDPS。

イラストリアス_通常DPS

通常時のDPS。元々攻撃的なスキルを所持していないので、通常時の攻撃性能は平凡。唯一、試作型BFのおかげでネームド処理は得意です。

イラストリアス_専用DPS

専用装備によって命中が大きく改善され、特殊航空攻撃の追加もあって、以前の約1.3倍強くなりました。

イラストリアス_専用不屈DPS

ここにインドミタブルを加えると、イラストリアスのDPSは1.29倍向上。

イラストリアスまとめ

専用装備の登場で、待望の特殊航空攻撃を獲得。さらに前衛の軽減効果と回復効果も有り、生存補助にも磨きがかかりました。

イラストリアスは防空や前衛補助は優秀ですが、攻撃力不足で敵を処理し切れないことがあります。特殊航空攻撃で敵の処理が早くなれば、それだけ味方の負担も減るため、この強化はありがたいです。

直近でインドミタブルを入手している初心者もいるでしょう。合わせて使えば12章・13章の航空ステージで活躍してくれるはずです。

ヴァンパイア

夜姫のワガママセット

夜姫のワガママセット
装備可能:ヴァンパイア
耐久150+20 / 火力20+5
装備効果:特殊斬撃-拡散
戦闘中の味方前衛艦隊先頭の艦船が「特殊斬撃」を放つ。軌跡や範囲・ダメージは味方「特殊斬撃」装備の艦船数・艦種・装備効果種類による
スキル効果:吸血鬼の口づけ+
戦闘中25秒毎に追加の魚雷攻撃(3発)を行い、その魚雷が与えたダメージの20%分自身を回復し、8%分自身以外の味方前衛艦隊の艦船を回復する

ヴァンパイアに専用装備をセットすると、耐久+170、火力+25を獲得。耐久の変動値は最大20と高く設定されているため、変化石を多く消費してしまうかも。

装備効果は拡散型の斬撃。こちらの詳細は別の記事を参照してください。

特殊装備

スキル強化は吸血鬼の口づけ。弾幕の発動周期や威力などの変化は無いものの、人型優先で狙ってくれるようになりました。さらにダメージを与えた時のドレイン効果を自身以外の前衛におすそ分け。

他の前衛は2隻いれば2隻共回復します。例えば、魚雷で500ダメージ与えた場合、自身の回復は100、他の前衛は40ずつ回復、合計180回復。

魚雷が敵を狙うようになったおかげで、以前よりヒット率が高くなっていると考えられます。これはダメージ効率、回復効率の向上に繋がります。

ヴァンパイアまとめ

専用装備による強化内容は無難なところ。

難易度の低いステージではレベル差補正や単縦陣で魚雷ダメージが増え、同時に回復量を増やせます。回復で粘り強く戦えるので、低燃費編成で雑魚処理を任せるとか、そういう使い方なら出番があるかも。

他の前衛を回復する効果を得ても、高難度海域ではレベルが高い上に回避されることもあるため、ドレイン効果は通用しにくいです。しかも、単純に敵の攻撃力が高く、接触や炎上による負担も増えるので、高難度海域は耐久の低いヴァンパイアにとって相性最悪と言えます。

カールスルーエ

嵐除けの拳?

嵐除けの拳?
装備可能:カールスルーエ
火力20+10 / 命中20+5
装備効果:特殊斬撃-拡散
戦闘中の味方前衛艦隊先頭の艦船が「特殊斬撃」を放つ。軌跡や範囲・ダメージは味方「特殊斬撃」装備の艦船数・艦種・装備効果種類による
スキル効果:火力全開・カールスルーエ
戦闘中20秒毎に60%で発動し、10秒間自身の火力が40%アップ;この効果が発動した場合、特殊攻撃を行う

専用装備をカールスルーエにセットすると、火力+30、命中+25を獲得。

装備効果で拡散型の特殊斬撃を放ちます。

スキル強化は火力全開。発動率や火力上昇値は変わらず、発動した時に特殊攻撃を行うようになります。

特殊攻撃は射程の短い斬撃を2回放ち、最後に少し射程が伸びた斬撃を放ちます。特殊斬撃と似た性質があり、斬撃が一部の砲弾や魚雷に触れると消してくれます。

また、ダメージも特殊斬撃のような仕組みになっており、レベル差やダメージ補正などの影響を受けず、固定ダメージを与えます。火力や雷装を上げてもダメージは増えず、艦船レベルを上げることでダメージが増えます。

他の前衛に斬撃系の特殊装備をセットしても、ダメージの変化や追加効果の獲得はありませんでした。

カールスルーエまとめ

レアリティNの艦船にも専用装備が実装されました。他のキャラにも期待が持てそうです。

肝心の強化内容ですが、ぶっちゃけ弱いです。発動率が絡む上に発動しても射程が短いので当たるかわかりません。

これのためにスキル教科書を減らすのは心が痛む。痛かった。

モントピリア

姉貴とお揃い

姉貴とお揃い
装備可能:モントピリア
火力22+10 / 命中15+5
装備効果:特殊斬撃-領域
戦闘中の味方前衛艦隊先頭の艦船が「特殊斬撃」を放つ。軌跡や範囲・ダメージは味方「特殊斬撃」装備の艦船数・艦種・装備効果種類による
スキル効果:対空配置・モントピリア
戦闘中、自身の受けるダメージを15%軽減する。対空射撃時25%で発動し、3秒間自身の対空が40%アップ・火力が20%ダウン(自身がユニオン兵装を装備している場合、火力がダウンせず、対空アップ効果が2倍になる);戦闘中20秒毎に25%で発動し、8秒間自身が与えるダメージが25%アップする

専用装備をモントピリアにセットすると、火力+32、命中+20を獲得。

装備効果は領域型の斬撃。

スキル強化は対空配置。

モントピリア_生存力表

開始から自身の受けるダメージ15%軽減を獲得。モントピリアはもう一つのスキルでさらに軽減効果を得られます。1戦闘60秒で2回判定とするなら、ソロモンの軽減期待値は2.4%。対空配置と合わせて軽減期待値は17%。モントピリアの生存力は12500ほど、軽巡トップクラスの数値。ただし、連戦では回復効果を持つ艦船のほうが生存力に優れます。

ユニオン兵装を装備していると、対空配置の火力ダウンが無くなり、対空アップ効果が2倍に。とりあえずユニオン兵装を一つ装備しておきたいです。通常は主砲にシアトル砲を装備すれば良いと思います。無ければ、副砲に金コンセントか、対空砲に四連装ボフォースなど。

さらに20秒毎に25%の確率で、8秒間自身の与えるダメージが25%アップ。自身限定の強襲指令といった所でしょうか、モントピリアらしく、クリーブアニキに寄せた効果を持ってきました。もう一つのスキルも20秒毎に60%で発動し、8秒間巡洋艦の攻撃性能がアップ。同時発動すれば瞬間的に高い攻撃力を発揮できます。

攻撃性能

モントピリアのDPS。確率発動スキルは1戦闘60秒の2回判定で期待値を取ります。

モントピリア_通常DPS

通常時のDPS。ソロモンの火力・命中アップは期待値4%。あまり強くないです。

モントピリア_専用DPS

専用装備のDPS。ダメージアップ効果の期待値は1.6%。あまり強くないです。

モントピリア_瞬間専用DPS

スキル同時適用で瞬間的に発揮するDPS。先程のものより1.5倍くらい強いです。

モントピリアまとめ

専用装備の登場でモントピリアは生存力が大きく向上。軽巡上位の生存力があるので、序盤の盾役として使えるでしょう。

攻撃性能の向上は自分自身だけ、しかもあまり大きなものではありません。

モントピリアはなぜか確率が絡むスキルばかりで不安定な印象を受けます。

おわりに

5隻の艦船に専用装備が実装されました。

それぞれ見てみると、露骨に盛られているキャラやそうでないキャラが見て取れます。

今回の専用装備実装で大きく強化されたのは綾波とイラストリアスでしょうか。モントピリアも生存力の強化が大きく、しっかり育てれば後半海域まで働いてくれると思います。

ヴァンパイアとカールスルーエは、あと3~5行はスキルテキストを増やすべきでしょう。

滅多にない個別強化のチャンスを無駄にしないでもらいたいです。

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