アズールレーン_小ネタ

アズールレーンのセイレーン作戦における設計図URのドロップについて書いています。

下のアズレン動画では、エンフォーサーを倒した時に得られる虹設計図のドロップ数を検証しています。

5ヶ月の成果

私の設計図UR入手数
セイレーン作戦初回から5月13日まで、およそ5ヶ月間の成果です。

設計図UR 枚数
艦砲 10
魚雷 8
対空 8
艦載機 2
兵装 15

「開発用兵装設計図UR」は港の補給で毎月3枚まで買えます。3枚×5ヶ月=15枚ということで、ドロップ入手は無いと思われます。

私のプレイ内容としては、だいたい欠かさずやっています。余った行動力は侵攻レベル5か6を回し、星埋めとオフニャサルベージです。

あとはセイレーン作戦の初回で燃料2万ほど行動力に変換しています。それ以降は月2回買うくらいでしょうか。

毎月のドロップ数

「開発用兵装設計図UR」を除くと5ヶ月で28枚入手しており、月平均5.6枚ペースです。

初回はリセットまでの日数が長く、行動力を買いまくったので入手数は多かったと思います。

2月~3月は星埋め報酬でセイレーン座標を入手していたはず、エンフォーサーを倒してる数はこの頃が一番多いかと。

星埋め報酬が減ってきた4月→5月13日までの設計図増加は合計8枚、5月の内にあと2枚ドロップするなら月5枚ペースです。今後はこのくらいのペースで落ち着きそうです。

URドロップ率

設計図URはオフニャサルベージをするか、特殊セイレーン「エンフォーサー」を倒すことでドロップすることがあります。

オフニャサルベージ

彼の集計が参考になると思います。非常に多くのデータを残してくれています。

結果をまとめると、侵攻レベル3~6(秘密海域、要塞戦含む)を合計683周した時、オフニャサルベージで得た設計図URは6枚、約114周に1枚のペースです。

オフニャサルベージは合計606回行ったそうなので、サルベージ1回で設計図URが出る期待値は約1%。

私も100周やれば1枚出るだろうという期待を持っています。月末に大量のEN補給箱を消費している間に1枚出ることが多いからです(100~130周ほど)。

ちなみにオフニャサルベージは侵攻3・4で0~1箇所、侵攻5・6で0~2箇所出現します。大陸アニキが言うには、サルベージ目的で周回するなら費用対効果で侵攻3か侵攻5がおすすめらしいです。

彼の表でも、「サルベージ1回に要した行動力」が一番低い(効率が良い)海域は侵攻5・侵攻3となっています。

エンフォーサー

特殊セイレーン「エンフォーサー」を倒した時のドロップ率は不明です。

金セイレーン座標で8~10体倒しても出なかった月があり、金はまったく信用できない印象があります。

私の感覚で言えば、毎月全てのセイレーン座標を消費して最低1枚以上と見ています。

6月にセイレーン座標15個消費した所

侵攻4-4回-0枚
侵攻5-5回-2枚
侵攻6-6回-0枚
…という結果になりました。

虹座標もまったく信用できなくなりました。

ドロップの偏り

これは私だけかもしれませんが、艦載機設計図URだけドロップの偏りがあります。セイレーン作戦の初回で2枚ドロップし、その後5月まで0枚続きです。

他3種が8枚以上ドロップしてるのを見ると、艦載機だけ等確率では無いのかな?と疑ってしまいます。今の艦載機ドロップ率は2/28で約7%です。

もちろん、他の人はもっとドロップしてるかもしれません。良ければURドロップ数などをコメントしてもらえると嬉しいです。