【アズレン】アドミラル・ヒッパー(μ兵装):鉄血所属SR重巡【性能評価】

アドミラル・ヒッパー(μ兵装)の性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場する鉄血艦船「アドミラル・ヒッパー(μ兵装)」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。アドミラル・ヒッパー(μ兵装)の入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

プロフィール-Profile-

アドミラル・ヒッパー(μ兵装)のキャラクター情報を掲載しています。リンク先はアドミラル・ヒッパー(μ兵装)の公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船 アドミラル・ヒッパー(μ兵装)
KMS Admiral Hipper
艦種 重巡
陣営 鉄血
レアリティ SR
入手方法 大型建造
実装日 2019年10月31日
改造日 未定
起工日 1935年7月6日
進水日 1937年2月6日
就役日 1939年4月29日
CV・声優 山岡ゆり
イラスト・絵師 Manjuu Art Group

イラスト-ILLUST-

ファンアート

リンク先のサイトでアドミラル・ヒッパー(μ兵装)のイラスト検索結果が表示されます。アドミラル・ヒッパー(μ兵装)の絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

アドミラル・ヒッパー(μ兵装)の最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv

補正

アドミラル・ヒッパー(μ兵装)アドミラル・ヒッパー(μ兵装)
耐久 4844 装甲 中装甲 装填 176
火力 251 雷装 186 回避 61
対空 189 航空 0 燃費 11
対潜 0 命中 128 速力 25.6
幸運 66
装備/補正値/最大数
重巡主砲 130% 1
魚雷 160% 2
対空砲 100% 1
限界突破
初段 全弾発射スキル習得/主砲補正+5%
二段 魚雷装填数+1/開始時魚雷+1/主砲補正+10%
三段 全弾発射弾幕強化/魚雷補正+15%

性能測定

参考程度に上記ステータスからアドミラル・ヒッパー(μ兵装)の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率 30.25%
命中率 67.25%
CRT 11.06%
総耐久 6944

スキル-SKILL-

アドミラル・ヒッパー(μ兵装)のスキルについて解説します。

速射榴弾フィーバーμ速射榴弾フィーバーμ

戦闘中20秒毎に発動、70%で12秒間自身の主砲弾薬を「μ兵装仕様(レッド)」に変更させる。戦闘開始後12秒間、自身の主砲弾薬を「μ兵装仕様(レッド)に変更させる
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
榴弾 × 100% 110/120/100 100%
炎上8%、炎上優先度3

速射榴弾フィーバーμ

戦闘開始時は確定発動。以降は戦闘開始から20秒毎に70%で発動し、12秒間自身の主砲弾薬を「μ兵装仕様(レッド)」に変更。弾薬の威力や発射数などは装備している主砲に依存します。

戦闘時間60秒としたら、弾薬変更時間の期待値は28.8秒。

レッドの弾薬は榴弾属性で炎上効果があり、対甲倍率の平均値が高いという特徴があります。

各弾薬の装甲補正
弾薬 軽装甲 中装甲 重装甲 合計 平均
レッド 110 120 100 330 110
榴弾 135 95 70 300 100
徹甲弾 75 110 75 260 86.6
試作型234mm連装砲 115 110 90 315 105
試作型234mm三連装砲 115 115 95 325 108.3

普通の榴弾よりも中装甲・重装甲に対して大きなダメージを与えられます。その代わり、軽装甲への補正が低下しているため、雑魚処理能力は低下。

カーム・シールドカーム・シールド

30秒毎に、自身の周りに敵弾を10発まで無効化でき、15秒間持続する回転シールドを2枚生成する。戦闘開始時、自身が前衛艦隊の先頭にいる場合、このシールド生成効果を発動する

本家アドミラル・ヒッパー同様、30秒毎に回転シールドを2枚展開。シールドの性能は同じ。

さらに自身が前衛戦闘にいる時、戦闘開始時にも発動してくれます。この点は本家よりも優れています。

特殊段幕-アドミラル・ヒッパー(μ兵装)II特殊段幕-アドミラル・ヒッパー(μ兵装)II

自身の主兵装で6回攻撃する度に、特殊段幕-アドミラル・ヒッパー(μ兵装)IIを行う
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
榴弾 35×6 100% 110/120/100 100%
炎上8%、炎上優先度3

特殊段幕-アドミラル・ヒッパー(μ兵装)II

本家と比べ、威力40→35に低下、対甲倍率が大きく向上しています(本家は100%/ 80%/60%)。

総合性能はμ兵装のほうが優秀です。

総合評価-ALL_ratings-

アドミラル・ヒッパー(μ兵装)の総合評価をまとめています。

評価:★★

基本性能

アドミラル・ヒッパー(μ兵装)は鉄血所属のSR重巡。

主砲と魚雷を駆使して戦う、魚雷型重巡という奴。

主砲・魚雷・対空の性能はどれもイマイチ。長所と呼べるのは耐久くらい。

本家アドミラル・ヒッパーアドミラル・ヒッパーよりも耐久が約100低下していますが、それ以外はあまり変わらず。

総評

アドミラル・ヒッパー(μ兵装)は攻撃面での活躍はほとんど期待できません。

本家と違って開幕シールドを展開できることが長所。連戦で味方の生存力が向上するかも。

レベリングのお供なら使えると思いますが、攻撃力が低すぎて逆に味方が消耗する可能性が考えられます。

装備-Equipment-

アドミラル・ヒッパー(μ兵装)のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

重巡主砲

試作型234mm三連装砲[T0] 試作型234mm三連装砲[T0]
ドレイク砲/火力+65/3発×2連射型
威力54×6の通常弾/中装甲・重装甲に強い
203mmSKC連装砲改[T0] 203mmSKC連装砲改[T0]
ブリュッヒャー砲/2×3連射の徹甲弾
威力53/対甲倍率80-115-75
直線的な軌道なので動かない相手に有利
203mm三連装砲Mk15[T0] 203mm三連装砲Mk15[T0]
Mk15/3発×2連射型
威力51×6の徹甲弾/重装甲補正85%
203mm連装砲Mle1931[T3] 203mm連装砲Mle1931[T3]
アルジェリー砲/イベント限定
2×2連射する榴弾属性の主砲
弾道感が良く、他の重巡砲よりも射程が少し長い

魚雷

533mm四連装磁気魚雷[T3] 533mm四連装磁気魚雷[T3]
通称『金磁気』『四連磁気』
威力145×4発/攻速優秀
敵を補足すると誘導する/オート戦闘向き
533mm五連装磁気魚雷[T3] 533mm五連装磁気魚雷[T3]
通称『虹磁気』
威力145×5発/雷装70/攻速遅め
DPSは金磁気より1割高く、開幕有利
533mm五連装魚雷MarkIX[T0] 533mm五連装魚雷MarkIX[T0]
通称『ロイヤル魚雷』『MarkIX[』
高威力手動操作向き
通常魚雷より拡散範囲が狭く、自身正面に1発ずつ放つ

対空砲

113mm連装高角砲[T3] 113mm連装高角砲[T3]
通称『ルンバ』
威力130/射程35/攻速1.36s
オート戦闘向き
六連装ボフォース40mm対空砲[T0] 六連装ボフォース40mm対空砲[T0]
通称『六連ボフォ』
威力150/射程28/攻速1.18s/高DPSの対空砲
手動操作で性能を発揮
連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0] 連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0]
通称『STAAG』
威力96/射程30/攻速0.8s
攻速重視の対空砲/命中+10が嬉しい
134mm連装高角砲[T0] 134mm連装高角砲[T0]
威力132/射程35/攻速1.76s
他の金対空砲と異なり、火力+15、対空+30
対空目的より火力目的で採用される

設備

強化油圧舵[T0] 強化油圧舵[T0]
回避40/耐久60
20秒毎に30%の確率で発動、2秒間全ての攻撃を回避する
生存力向上に役立つ
ビーバーズエムブレム[T1] ビーバーズエムブレム[T1]
回避35/耐久75/艦隊速力20%上昇
生存力向上に役立つ
応急修理装置[T3] 応急修理装置[T3]
耐久+500
15秒毎に耐久が最大値の1%回復
連戦で頼りになる

特殊装備

編成-Formation-

アドミラル・ヒッパー(μ兵装)入りのオススメ編成を紹介

準備中



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