【アズレン】2022年6月:大陸版Tier表&最強キャラ【艦船強さランキング】

艦船強さランキング_Tier表_キャラランク表_2022年6月版

アズールレーン最新の大陸版Tier(ティアー)表&最強キャラランク表を紹介。2022年5月末の「誠閃の剣 搖光の城」で登場したヴァンガードやインドミタブルの評価が含まれています。艦船の評価は全てにおいて絶対的な強さを示すものではありません。コンテンツの競技ルールや環境によって重要視するものが変わり、艦船の評価も上下します。育成するキャラの参考程度にどうぞ。

Tier表

兎老师さんによる第77期Tier表。こちらは評価基準に攻撃性能、生存力、味方補助能力を重視しているようです。

画像はオリジナルのものと差し替えています。オリジナルの画像を見たい人は兎老师さんのリンクへ。

大陸版艦船Tier表_2022年6月版

兎老师さんのTier表は第72回目から軽量版として更新され、多くの艦船がリストから削除・大幅な評価修正が行われています。しかし、リストから削除されたからといって、その艦船達がT4以下の評価という訳ではないようです。

T4は新規向け、初期段階で入手しやすい一部の艦船を優先している模様。

新キャラのヴァンガードはT0、インドミタブル・ジャーヴィス・ベローナはT1。改造後のユニコーンはT0評価。

ランク表

井号5467さんによる第88期最強キャラランク表。こちらはメイン海域周辺とセイレーン作戦を分けて評価しています。

画像はオリジナルのものと差し替えています。オリジナルの画像を見たい人は井号5467さんのリンクへ。

大陸版キャラランク_主要コンテンツ_2022年6月版

上記は14章>13章>イベント海域や9-1周辺>PVPを評価基準としているようです。兎老师さんとは違う評価基準で細かくランク分けされているのが特徴。

86期から戦艦系の評価が一新され、道中戦闘の評価が加わった模様。これにより、手動操作時のガスコーニュがSSランクに格上げ。

86期から雷撃の項目が縮小され、前回までBランク以下いた艦船が削除。

ジャーヴィスはイングラハムと同じA級。リトル・チェシャーは重巡ですが、軽巡の五十鈴と統合。

メイン海域最強のヒーラーはアクィラ、ヴォルガ、ユニコーン。

インドミタブルは一時的にS-ランクに。

ヴァンガードはSSランクですが、将来的にSランクに下がる可能性があるかもしれません。

大陸版キャラランク_セイレーン作戦_2022年6月版

こちらはセイレーン作戦が評価基準。

新キャラ評価

新しく登場したロイヤル艦船・改造後のユニコーンは、全体的に対空性能に優れます。12章・13章を攻略する人を増やしたいのか、13章以上の航空ステージ実装に備えてのことか、開発の意図は読めません。

ヴァンガードは様々な艦船と組めるポテンシャルがあり、編成全体で高いダメージを稼ぐことが得意。味方負担を抑えやすい側面もあり、ボス・道中どちらでも頼りになる艦船です。13章以上の航空ステージが来るとしたら、ヴァンガード軸の対空ロイヤル編成が活躍するかもしれません。

インドミタブルはネームド処理に長けた空母です。将来、厄介なネームドやヘイトの高い敵が増えてくるなら、各個撃破が得意なインドミタブルが活躍すると思います。

ジャーヴィスは前衛の耐久コントロールが得意な駆逐艦です。どこに配置しても開始20秒後に前衛3隻5%回復。先頭配置で壁役になれる生存力もあります。前衛の耐久状況を見極めて、配置を入れ替えつつ戦うと良いです。

おわりに

新規ロイヤルイベントはおよそ2年ぶりの開催。この空白期間で開いた差を埋めて、ロイヤルで強い編成を組めるようになるのが、私の理想でした。

蓋を開けてみると、どうにもロイヤルで強い編成にはならない感じ。強い戦艦同士で組んで強いヴァンガード、単独で強いインドミタブル、回復だけで食っていけるジャーヴィス。効果の一部にロイヤルが絡むことはあっても、別に発動しなくても強いし、ロイヤル編成で縛るほうが弱くなる説も…。

私の理想とかけ離れていましたが、新規ロイヤル艦船はリヴェンジ以外みんな強かったので、概ね満足。

あとは計画艦五期でロイヤルDR、陛下の改造、ウォースパイトの調整など、年内に何かしらあれば嬉しいです。

今回はこのあたりで終わります。次回は来月、6月はどんな艦船が登場するか楽しみです。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

タイトルとURLをコピーしました